はなかっぱん

最近、動物・キャラクターなどの形をしたパンを作るのが楽しくなってきたので、ブログのカテゴリーに「キャラパン」というのを増やしてみました。
昨日、作ったのはそのキャラパン。
幼児がいる家庭ならお馴染みのNHK・Eテレのアニメキャラ、はなかっぱのクリームパンです。

まずは出来上がり写真から。
1はなかっぱん3

分量(6人分)
 生地
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ2/3
  砂糖 30g
  バター(無塩) 10g
  牛乳 130g
  カボチャ(加熱後、皮を除いてつぶしたもの)10g
  抹茶パウダー 少々
  食用色素(赤)少々

 カスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 35g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  バニラビーンズ(バニラエッセンス)少々

 飾り・接着用
  粉砂糖 大さじ1
  ココア 小さじ1/2
  水 少々

①カスタードクリームを作る。作り方はこちら→■

②パン生地の材料を混ぜ、捏ねてパン生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用。1/6くらいを切り分け、それを更に1/2、1/3、1/6くらいにわける。1/2の生地にはカボチャ、1/3の生地には抹茶パウダー、1/6の生地には食用色素(赤)を混ぜて白い生地、黄色の生地、緑の生地、ピンクの生地を作る。
倍の大きさになるまで一次発酵させる。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)

1はなかっぱん1
写真は一次発酵後、ガス抜きをしたもの。

③一次発酵後、白い生地を6等分にして、カスタードクリームを包む。緑とピンクの生地ではなかっぱの頭の花を形作る。黄色の生地は3等分して楕円を作る。

④オーブンの発酵機能を使って40℃、1時間二次発酵させる。

⑤二次発酵後、160℃のオーブンで14,5分焼く。

1はなかっぱん2
ちょっと焦げ色がついてしまいました。焼き時間はもう少し短くてもよかったかも。(^^;)

⑥黄色生地のパンを2等分する。粉砂糖、ココア、水少々を混ぜてアイシングを作り、顔を描き、残ったアイシングで頭の花と口を接着してできあがり。

普段なら家族5人分で5個作るのですが、1つのパンを2つに切った物を口として使うので6個作ることになりました。
残った1個は長男がおかわりして食べました。1個でもそれなりのボリュームあると思うのですが、ぺろりと。
長男は幼稚園のクラスでは1番小さいので、いっぱい食べて大きくなって欲しいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上手すぎるーーー!!
はながっぱすぎるーーーー!!
かわいすぎるーーー!
おいしそうすぎるーーー!!

わかってもらえるかな?
すぎるーーーって言うこの真似です(笑)
いやいや、本当にそっくり!かわいい!!

応援☆昨日も応援済みよ~♪

No title

ゆみたん、こんばんは~★

朝遊びにこようと思ったのに
りくたんにパソコンを占領されて
やっと今遊びにきたところですよ。

うわー!
めちゃ可愛い♪
これは子どもも喜びますね~。

私もこういうの作ってみたい。
食用色素っていうのがあると
やっぱりステキになりますね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> sukemarumonさん
すぎるくんからコメントが!?(笑)
口が全部閉じた形なので、目の表情だけ変えるのなかなか苦労しました。
子供の持っている雑誌を見て。(笑)
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
子供がお休みだと、PCを扱える時間っていくらか減りますよね。
はなかっぱ、小さな子たちには人気がありますよね。
うちの子たちも大好きですよ。
食用色素があるといろいろ作るのには便利ですね。
いつも応援ありがとう。

No title

やーん♪かわいぃぃぃぃ可愛すぎる。
そして、上手すぎる
完成度高すぎですぅぅぅぅぅ♪
キャラパンとかお菓子って作ってると楽しいですよね~
大好きっ
いや~困ったぁ☆刺激受けちゃうなぁ♪(笑)
バレンタインでげんなりしてたけど・・・
ムクムクと意欲が・・・


No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
あまりにリアル!!
こんな可愛く上手に毎回できるんだもん~
キャラパンあってもいいよね☆

Re: No title

> あずもんさん
楽しいですよね、こういうキャラもの作るのって。(^^)
私もあずもんさん、お料理ブログやっている人のブログ見るといろいろ刺激を受けますよ。
あずもんさんの白玉シリーズ大好きです。こんなものも作れるんだって。
次は何を作りますか?楽しみにしています。(^^)

Re: No title

> 根岸農園さん
可愛いキャラクター、好きなんですよ。
単純な形と色合いだとこうやって作れないかな~って考えています。(^^)
キャラパンもっといろいろ作ってみたいです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる