アップルケーキ

使っていたPCが壊れて修理に出したので、古いPCを使っていますが、ネットでいろいろなページを見るのも表示処理が遅く、たびたびフリーズしてとても不便な状態です。(泣)
このブログに訪問、コメントしていただいた方のところにはこちらからも訪問、コメントさせてもらっているのですが、それも普段より遅れ気味になっています。ご了承くださいませ。

さて前回のシナモンロールに入れたリンゴの甘煮、あと1/2個分が残っていたので、それを使ってケーキを作ってみました


分量は(15cmのケーキ型1個分)
 バター(無塩) 50g
 ヨーグルト(無糖) 60g
 砂糖 60g
 卵 M2個(といておく)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 リンゴの甘煮 1/2個分

①耐熱ボールにバターを入れ600w50秒かけてバターを溶かす。

②①に砂糖を入れてよく混ぜる。次にヨーグルトを混ぜ、卵を少しずつ入れながら混ぜる。

③薄力粉とベーキングパウダーをあわせてボールにふるい入れ、さっくりと混ぜる。リンゴの甘煮を上にのせる分をのぞいてまぜる。

④③を型に入れて、残しておいたリンゴの甘煮を適当に上にのせて、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

1アップルケーキ1
できあがり~。
バターの量を減らすかわりにヨーグルトを入れてカロリーダウンをはかりました。

1アップルケーキ2
それでもしっとりとした焼き上がりです。

これが昨日のおやつで5等分して出しました。
1つ食べて足りなかった子供達、長男と次男が幼稚園で豆まきをしてもらって帰った豆まで食べてしまいました。
それで幼稚園の豆まきの話になったのですが、次男に泣いたかどうか聞いたら
「泣かんやった。赤鬼がT先生で青鬼がK先生やった」と。
長男が幼稚園最初の豆まきの時は泣いたんですが(本人の申告)、末っ子は強いですね。
怖がったカップケーキの鬼にもきっと来年は勝つでしょう。(^-^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もおいしそうですね!

カロリーダウンなところもいいわ♡
子供のおやつ、やっぱりカロリーが気になるところですよね。

PC早くなおると良いですね。

No title

りんごケーキもいいですね~
この時期にいいー!!

鬼さん、こわくなかったのね。
先生ってばれてたか(笑)
楽しい雰囲気の豆まきだったんだろうな~♪

ぽちぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
これも美味しそうですね。

甘いりんごの入ったパンは好きなんですが、アップルパイはあまり得意ではありません。

あとシナモンの鼻にくる特有の香りが苦手なんです(苦笑)

No title

ゆみたん、こんばんは~★

ホントパソコンが壊れると
困りますよね~。
でも古いパソコンがあって
良かったですね!!

実は私も今日の朝からネットが
全然つながらなくて・・・。
夜には直ってるかと思ったけど
全然駄目で・・・・。

でもやっと回復~!
良かったです。

アップルケーキ
めちゃ美味しそうですね。
私も食べたい~!

ぽち!!!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
バターたっぷりの焼き菓子は美味しいんですよね。
それでぱくぱくと食べられちゃうから、カロリー大丈夫かなって心配になります。(汗)
ヨーグルト入りの生地なかなかいけますよ。
PCは今日も修理の連絡入らず、いつになったら直るのか・・・?

Re: No title

> sukemarumonさん
リンゴは私も子供達も大好き!!
生で食べてもよかったのですが、そうすると1個では足りないか!

幼稚園の豆まきのこと、今日幼稚園に行く用があったので、先生に聞いたら若干話が違っていて少しはビビっていたそうです。次男、強がりさんです。(笑)
PC古いのは本当に不便で、書いてUPしようとしたらフリーズして、再起動って何回も。orz

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
このケーキの生地はパウンドケーキがもとになっています。
パイが得意でないということはしっとりした生地の方が好きなんですね。
田口さんもシナモンがあまり好きではないんですね。
最近はうちの次男もどうも嫌っているようです。
私の姉も苦手としているので、シナモンの香り好き嫌い分かれるものなんだと思いますね。

Re: No title

> りくたんママさん
ネットに繋げられないと本当に不便ですね。
時々止まりはするけれど、繋げられるだけいいほうなのかも。
それにしても修理に出したPCが戻って来て欲しいです。(泣)
アップルケーキは子供達にも好評でした。
おかわりを要求されたけれども、それはなし。せっかくカロリーダウンしたのに、食べ過ぎたら一緒です。
いつも応援ありがとう。

No title

おぉぉぉおいしそ~
ん~いい香りが届きそう★
バターたっぷりは美味しいんだけど、カロリーがねぇ・・・
家もヨーグルトたまに入れてます。
軽くてでもしっとり美味しいですよね。結構好きです♪
PC。イライラしちゃいますよね~(しない??)
修理中のパソコンの速度に慣れちゃってますからね・・・
イライラ・・ダメよ(笑)

Re: No title

> あずもんさん
バターたっぷりはリッチな味がしますよね。
でもやっぱりカロリーが気になる・・・試しにヨーグルト入れてみましたが、思ったよりしっとりでよかったです。入れる量はもう少し考えてもいいかもしれませんね。
PCの処理速度の遅さってイライラですよ~。それもフリーズすればまたやり直しで。(泣)
いかん、いかん、イライラはダメですよね。
美容に悪いわ。(今更?笑)

No title

ゆみtanさん おはようございます。

アップルケーキ、この作り方は私の作り方に近いけど
ヨーグルトを入れる発想は無かったのでなるほどな~って思っちゃいました☆

PCの不調、色々と苦しいことが多いと思いますがご無理はなさりませんように。
私のトコへのお返事などはいっちゃん最後でも飛ばされてもいいので気にしないでくださいね~☆

No title

う~ん また素敵な焼き色~♪
しっとりしてそうですね~

幼稚園での鬼退治(笑)
先生たちも大変ですね
どんな感じなのか見学したいですよね~(笑)
やっぱり泣いちゃう子も多いのかな???

Re: No title

> やまがたんさん
ヨーグルトを入れても酸っぱいとかないので、言わないとわからないですよ。(言っても本当に?って思われるくらい)

PCの不調は辛いですね。(T-T)
お返事が遅くなるのも心苦しいのですが、いろいろなブログを見る楽しみも半減しちゃいます。

Re: No title

> 風風いちごさん
こういう焼き菓子って焼き色も重要ですよね。
今回、いい具合に焼けてくれました。(^^)

幼稚園の豆まき、年少さんクラスは泣く子が何人かは必ずいるみたいですよ。
天気が良いときはお外でやるそうなので、来年からはこっそり見に行ってみようかしら?(笑)

プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる