リンゴ入りシナモンロールそしてPC修理

昨日の昼食用にリンゴ入りシナモンロールを焼きました。
中に入れるリンゴの甘煮をシリコンスチーマーで作ったのですが、ちょっと出力や時間が悪かったみたいで、中の水分がスチーマーからこぼれ出てしまいました。
中のリンゴはうまく煮えていたみたいだけれど。(^^;)
シリコンスチーマーはもっと使って使い方に慣れないとね。

分量は(8個分)
パン生地
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 30g
 塩 小さじ1/3
 バター(無塩)10g(柔らかくしておく)
 牛乳 120g(40℃にあたためておく)
中の具
 リンゴの甘煮(リンゴ1個に砂糖大さじ2で作ったもの) 1/2個分
 シナモンシュガー 好みの量
 バター(無塩) 15g
飾り
 粉砂糖 大さじ5
 水 適量

①パン生地を作る。パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(このときは牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間放置で発酵終了)

②できた生地を押さえて空気を抜き、丸めてラップをかけ10分休ませる。
1リンゴパン1
生地をめん棒で四角くのばし、シナモンシュガーをふり、リンゴの甘煮、バターを小さく切ったのをのせてクルクルと巻く。8等分にしてマドレーヌ型に入れる。

③オーブン40℃で40分二次発酵させる。
④180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。
⑤粉砂糖と水を混ぜてアイシングを作ってかける。

1リンゴパン3
いい感じにできたと思ったけれど、次男の食べる手が途中で止まってしまい。
どうもシナモンがいやだったらしく、残してしまいました。それまでシナモン入りのお菓子は気にせずに食べていたんですが。

そして昨日、もう1つ困ったことが。
うちで普段使っているPCが壊れてしまいました。電源スイッチを入れても起動しない。(>_<)
購入した電気店の保証期間内だったので、修理に出すことにしました。
旦那がしばらくしまっておいた古いノートPCを引っぱり出して、ネットとかにはつなげるようにしたけれど、とにかく画像表示が遅い。時々止まったりするし。(-_-)
早くPC直ってきますように。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんご入り。
さらに魅力的!!!!

えーーーPCが!!?
それはつらい!!
そう、PCは突然壊れる!
こんなにいろいろハイテクな時代なのに
パソコンは壊れる。ってのがいまだデフォだもんね。
なんとかならんのやろーかー
壊れる前に警告してくれるとか・・・・・(汗)

今日はぽち済み♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

美味しそうなシナモンロールですね。
そうそう、うちもシリコンスチーマーで
3分サトイモを加熱したら
カピカピに・・・。
時間が難しいですよね。

PC壊れるとホント大変ですよね。
でも保障期間内でラッキーでしたね。

ぽち!!!!

No title

わぉ~シナモンロールにリンゴ入り☆
おいしそ~♪(*≧m≦*)♪
次男君。どうしたんでしょうかね~???
リンゴの甘煮は私も吹き零れます~
なので大きな容器で・・・です。
シリコンスチーマー。最近は簡単蒸しパンに使ってる程度・・・
もらい物とはいえ、使いこなせないでいます・・勿体無いね(汗)
PC・・キツイですね~
保障内で良かった♪早く戻ってきてほしいね☆

No title

今日もおいしそうですね~
私はフルーツを加工したものが苦手ですが(汗)
子供達は喜びそうですね~

PC 早く帰ってくるといいですね~(笑)
でも予備のパソコンがあるなんてうらやましい~
うちのももう古くてとっても重いときがあります・・・・

Re: No title

> sukemarumonさん
パンにフルーツ入っていたら少しはリッチな気分になりますよね。

ブログやっているとPCが壊れたらすごい痛手ですよね。
古いPCだと写真もUPするのに一苦労です。
ネットも画像が多いところはなかなか開けなくて。
早くもとの環境に戻って欲しいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
シリコンスチーマー、いろいろなお料理が簡単にできますって言われていますが、まだまだ使いこなせてなくって。(汗)

PCは保証期間内でしたが、購入金額の60%までの保証であとは手出しになるみたいです。
いくらかかるのかまだ連絡はこないままですが、手出ししてもしょうがないと旦那と話していますよ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
リンゴとシナモンの組み合わせってよくありますよね。
リンゴの味とシナモンの香りってあうと思うんですが・・・シナモンの香り苦手な人もいますものね。
私の姉は苦手ですから。

リンゴの甘煮は吹きこぼれないようにするには少量ずつで試してみた方がいいのかな~?
ちなみにうちのシリコンスチーマーももらい物だったりします。
使いこなしたいものですね。

PC、本当に早く戻ってきてほしいものですよ。(涙)

Re: No title

> 風風いちごさん
フルーツ入りは子供たちが喜ぶもので、張り切って作ったのですが、次男が嫌ったのが計算外でした。

予備のパソコンも古いので・・・OSがWindowsのmeですよ~。(汗)
早く戻ってきてほしいです。

No title

うちの長男もシナモン嫌がるんです~!

シナモンのにおいするだけで、なんか嫌なにおいがする~!!ってv-406

PC壊れちゃうと大変!!
でも保証期間内でよかったですね。
ないと不便だし、写真表示が遅いのも、イラッとしちゃいそう!!
かたまって動かなくなってしまったり…。

ゆみtanさんはそんなことなさそうですけどね!
早く戻ってくると良いですね。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
シナモン、香りが嫌いな人も多いですよね。
リンゴとシナモン、サツマイモとシナモンあうと思うんですが。
少し入れるのから初めてだんだん多くしてならしたらどうでしょうかね?

私もイラっとしますよ。もう今日何回このPCを再起動したんだか。
便利な環境に慣れるとそうでなくなった時がつらいですね。
早く戻って欲しいものです。

No title

ゆみtanさん おはようございます。

美味しそうなシナモンロール。
いいなー 一個ちぎって食べたいな~って
思いながら眺めていたのですが

PCがそんなことになっているとは知りませんでした。
パソコンは生活に密着したものなのでイザなくなると結構不便で困ることなんですよね。
いつものパソコンが早く元気になって戻ってきますように☆

Re: No title

> やまがたんさん
シナモンロールおいしいですよね。私も大好きで、モニターでシナモンシュガーをいただいてから時々作っていたのですが、まさか次男が嫌うとは思いもよらず。
でも成長するとまた好みが変わってきたりしますよね。
今はシナモンの使用を少し控えめにしようかと思っています。

PCは普段使っていたのがこんなに便利だったなんて再認識です。
まだネットにつなげられるだけましなんでしょうが、早く戻って来て欲しいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる