節分・鬼のカップケーキ

昨日は節分、恵方巻きとか作っているご家庭も多かったかと思いますが、うちでは作らず、夕飯はごく普通にカレーライス。
その代わりと言ってはなんですが、おやつのカップケーキは節分にちなんだものにしました。

分量(8個分)
 バター(無塩) 80g(室温に戻して柔らかくしておく)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ニンジン 中1本(約100g・すり下ろしておく)
 砂糖 50g
 卵 M2個
 バニラエッセンス 少々
飾り
 スライスアーモンド 16枚
 煎り豆 8粒
 きな粉 小さじ1/3くらい
 ココア 小さじ1/3くらい
 粉砂糖 大さじ4くらい


①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。

②①にといた卵を少しずつ数回に分けて混ぜる。それにニンジン、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

③②に薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。

④カップにできた生地を分け入れ、スライスアーモンドを鋭角に切ったのを2つずつさす。
こんな感じ。
1鬼カップ1

⑤180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

⑥粉砂糖のみ、粉砂糖ときな粉、粉砂糖とココアの3種類のアイシングを作り焼き上がったカップケーキに顔を描いていく。煎り豆をアイシングでくっつける。
このときにキッチンに乱入してきたのは…

1鬼カップ3
発熱で幼稚園をお休みしていた次男。熱があっても元気はあるようで、作業をのぞき込んできました。

そして出来上がり。
1鬼カップ4

1鬼カップ5
角の位置がちょっと微妙かな?
髪と眉毛はきな粉アイシングです。鼻も豆で鬼の嫌いなものですが。(^^;)

暇をもてあましているような次男には鬼のお面作りを手伝ってもらいました。

1鬼カップ9
顔に目と鼻のパーツをくっつけることと、口を描くこと。

1鬼カップ10
ほっぺたもかいていたけれど、なんか不敵な面構えに。

さて娘、長男が帰ってきてから鬼カップケーキを出したのですが、次男が手を出そうとしません。
「次男君、これ食べん」
あれ、どうして?
熱で食欲は落ちているけれど、そんなときでもおやつは食べるのに?
「これ、こわい」

このカップケーキが怖いの?(@_@;)

「じゃあ、お兄ちゃんが次男君の食べるよ」
長男がちゃっかりと次男が食べなかったカップケーキをいただき。
次男はストックしていたアンパンマンのスティックパンを食べました。
にっこり顔の鬼も作ればよかったかな?

ところで鬼のお面は夕食後に旦那がかぶってくれました。

1鬼カップ8
カップケーキの鬼は怖がったものの、自分が作った鬼は怖くなかったのか、次男も張り切って豆まきしましたよ。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カップケーキの鬼さん かわいいですね~♪
それにとってもおいしそうっ
怖くて食べれないなんてかわいいですね~(笑)
お面の鬼もかわいいですっ
お熱は大丈夫なのかしら???
お大事に。。。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ってか、こんにちはかな?
朝いちで、学校行事に行き、
めちゃ積もっていた雪を
のけてやっと昼ごはんです~。

オニのカップケーキなんて
いいですね~。
なかなかいい思いつき!!

うちは毎年セブンお兄さんに
買ってください~って言われるので
セブンの恵方まきでしたよ。

ぽち!!!!

No title

こんなにかわいい鬼がこわいなんてー
そのこわがる姿がめっちゃかわいいだろうな。
胸キュン(笑)

ご主人、鬼やってくれたんですねー
いいな~
やってよーいうたらいやや。
まいとってーって言われた・・・
実家で子供たちは豆まきしたんで
うちでは一人、子供が寝た後寂しく豆まきしました。
旦那はこたつに座ってたーーひどーーい!!
旦那様、羨ましい!!

応援

No title

かわい~♪
さっすがぁ~☆
パーツに使うモノがいいですよね~
大豆。節分にまつわるものだもん♪
キバって上と下で表情がグッと変わるよね☆
でも可愛いっコレが怖いか~
きっと食べたら鬼になっちゃう?夢に出そう?だったのかな(笑)
鬼のお面作った娘でしたが・・・
「お母さん、お面いらんかったね~」だって(笑)
面なしで充分鬼ババ??(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
ニンジン入りの生地で、いい具合にできたと思ったら意外な落とし穴が。(笑)
次に作る時はもっと可愛くしないといけないですね。(^^;)
お熱、今日は下がりました。
心配してくれてありがとう。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
北の方の大雪はすごいですよね。
雪かきお疲れ様です。
鬼のカップケーキ、お菓子で鬼を作っている方がいらっしゃったのでちょっと真似してみました。
恵方巻き、最近はコンビニも積極的に売っているんですよね。
忙しい時とかにはそう言うのも利用ありですよね。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> sukemarumonさん
sukemarumonさんも他のブロガーさん達もお菓子やいろいろな物で鬼を作ったりしてますね。
私もその波に乗ってみました。(^^)

旦那さん、豆まき参加されなかったんですね。
よし、来年は虎柄のパンツを買ってあげちゃいましょう!!
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> あずもんさん
お豆はいっぱいあるので有効利用で。(笑)
これ、私的にはそんなに怖くないんだけれど、子供の感覚ってわからないものですね。(^^;)
あずもんさんの娘ちゃん、なかなか言うものですね。
うちの娘も結構厳しいこと言いますよ。
女の子はみんな口が達者だわ~。(^^;)

No title

鬼のカップケーキ、鬼がいっぱいで迫力満点ですね!!

次男君の、こわい気持ちもわかります~!

うちもそういうこと、よくあります(笑)

悪い鬼を退治しちゃえ~!
怖いのは食べちゃえ~!っていうと我が家では、結構食べてくれたりします。

我が家は、まだパパがいるときに豆まきしていないので、今日あたりしようかな…。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
可愛く作ったつもりだったんですけれどね~。(^_^;)
「退治しちゃえ~、食べちゃえ~」いいですね。
次に怖がった時はそう言ってみます。^m^
今日の豆まき楽しんでくださいね~☆
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる