チョコカスタードのパン

昨日のおやつはチョコカスタード入りのパンを焼いてみました。

分量(6人分 18cmのパウンド型2つ使用)
 チョコカスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 20g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  板チョコ(ミルクチョコ) 1枚(55g)

 パン生地
  強力粉 220g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  バター(無塩)15g(やわらかくしておく)
  牛乳 120cc(40℃に温めておく)
  溶き卵 少々(つや出し用)

まずはチョコカスタードクリーム作りから
①牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱。別の耐熱容器に薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、牛乳を少しずつ加えてよくまぜる。
②①に卵黄を入れてレンジ600wで1分加熱、取り出してよく混ぜる。また40秒加熱、また取り出して混ぜる。再び30秒加熱して温かいうちにバター、割った板チョコを入れて混ぜながら溶かす。
1チョコパン1
これで出来上がり♪
表面にラップをぴったりはって冷ましておきます。

次はパン生地
①パン生地を作る。パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(このときは牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間放置で発酵終了)
②できた生地を押さえて空気を抜き、2つに分けて丸めてラップをかけ10分休ませる。
1つの生地をめん棒で四角くのばし、できたチョコカスタードクリームを薄く塗ってクルクルと巻く。
もう1つの生地も同様に。巻いた生地を6等分にする。
1チョコパン3

1チョコパン4
生地をパウンド型に入れる。
③オーブン40℃で40分二次発酵させる。発酵終了後、溶き卵を表面に塗る。
④180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

1チョコパン5
焼きあがりです。
チョコカスタードの焼け具合が気になったので少し控えめに焼きましたが、もう少し焼いてもよかったかな?

もちろん食べる時には手で割ってわけますよ。
1チョコパン6

1チョコパン7
生地の感じがおいしそうによく見えます。(^^)
子供たちはやっぱりチョコ味大好きですね。特に長男が好きで1人でいっぱい食べたがったのをストップかけました。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコカスタード!
その響きだけでもおいしそう!
それだけでも舐めて食べれるかも(笑)

バレンタインにもいいね!!
子供たちには何あげるーー??

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
もちろん作った時の泡だて器についたのは味見と称して食べちゃったりして。(笑)
そうだった、2月はバレンタインがありましたね。
何にしようか~、もっとチョコ度が多い物がいいかしら?
いつも応援ありがとう♪

No title

チョコカスタードの香りが届いてきそー♪
チョコカスタードがたっぷりなのになんて上手に巻き上げてるのかしら♪
このね~パンのくっつく感覚の計算がまだ把握できてなくてね~
密度が薄く膨らみに欠けたり
密度が濃くボーンとなったり・・・
パンは奥深い・・・から楽しいんですよね~
あー・・近かったらコーヒー持参で伺いたい・・・

No title

あぁ おいしそうです~♪
カスタードをチョコカスタードにできるんですね~
初めて知ったかも(笑)
子供ってチョコ好きですよね~
私もチョコ大好きです(笑)
焼きたてはすんごいおいしいんでしょうね~
ゆみtanさんとこの子供になりたいわぁ~(笑)

Re: No title

> azumonさん
パンはちゃんと膨らむかっていうのが心配なところですよね。
このパンは思ったより膨らまなかったらくっつかないし、膨らみすぎたらはみ出て変な形になったり。
だからおもしろいのかも!?同じ意見ですよ。(^^)
うまく焼けたらすごく嬉しいですしね♪

Re: No title

> 風風いちごさん
いつも作るカスタードにチョコレート混ぜただけの簡単チョコカスタードですが、おいしいですよ。(^^)
焼きたてはパンの香りがすごくよくて、ふんわりで。
これがあるからパン作りはやめられないんですよね。

No title

ゆみたん、こんばんは~★

朝FC2が混雑状態が続いていて、
応援はできたんだけど、
コメント画面から進めなくなって・・・。
で、やっとこんな時間に書いてます。

おお!
こういう巻き方をして並べると
こういう巻きになるんですね~。
昔買っていたパンがこんな感じだったわ~。
私も今度この巻き方やってみますね。

最近はぐるぐる巻いて入れて終わり
ばっかりだったので(笑)

ぽち!!!!

No title

チョコカスタードなんて聞いちゃったから・
この時間つらいなぁ~(>▽<;; アセアセ
パンって本当に膨らむんですね・・
改めてビックリしちゃいました。。
あ~~~~食べたい!!

Re: No title

> りくたんママさん
ときどきFC2はつながらないことがありますよね。
巻きはもう少しパン生地を広げられたらもっとチョコカスタードとパン生地の層がきれいになりそうなんですけれど。まだまだ修行中!!(^_^;)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 根岸農園さん
チョコは食欲そそりますよね♪
パンはうまくできれば本当に驚くほどふっかふかに膨らむんですよ。
温度管理の仕方とかこね具合とかで膨らみ具合が全然違います。
毎回、ふっくら焼けるといいんですが、まだまだ不完全ってこともあって、もう練習あるのみ!です。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる