焼きドーナツ☆デコ

昨日、おやつに焼いたのはドーナツ。
失敗もありますが、備忘録を兼ねましてレシピです。

分量(6個分)
 米粉 100g
 強力粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 卵 M2個
 砂糖 60g
 牛乳 140cc
 バター(無塩)20g
 抹茶パウダー 少々
 ココア 小さじ1/4
 (強力粉(色生地の固さ調節用)小さじ2くらい)
 1口チョコ ブラック、ホワイト 1つずつ

①牛乳、バターを一緒に耐熱容器に入れてレンジで50℃に温めバターを溶かしておく。

②ボールに卵を入れて溶き、①と砂糖を入れてよく混ぜる。

③②に米粉と強力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。

④出来た生地を大さじ1ずつ2つの別の容器にいれ、1つには抹茶パウダー、もう1つにココアを入れて2色の生地を作る。強力粉をそれぞれ小さじ1くらい入れ混ぜる。
1焼きど2種1

⑤焼きドーナツ型に色生地をしぼりだし、

1焼きど2種2
180℃に余熱したオーブンで8分ほど焼く。

⑥普通の生地を流し込み、
1焼きど2種3
180℃のオーブンで25分焼く。

うまく形ができているかなとひっくり返したところ。
1焼きど2種4

1焼きど2種5
茶色の生地は思ったくらいに焼けましたが、

1焼きど2種6
緑の生地は普通の生地が入り込んじゃって失敗です。(>_<)

⑦溶かしたチョコで顔を描く
緑はカエルさんにしたかったのですが、焼き方を失敗したために断念。

茶色の方は…
1焼きど2種7
はい、クマさんです。
カエルさんの生地に比べて、生地の具合がクマさんがちょうどよかったのかな?

1焼きど2種8
味はごく普通です。
もちろん子供たちは最初にクマさんに飛びつきました。失敗したカエルさんは微妙な反応でしたよ。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいくまさんドーナツですね~♪
焼きドーナツって揚げてない分カロリーも少ないからいいですねっ
あっ こないだのさつまいものあれ
昨日私も作りましたよ~
長女がおいしいおいしいってばくばく食べてました~

No title

おおーすごい!ナイスアイデア!

やっぱりくまちゃんが人気だったんだ。
かえるちゃんも可愛い気がするけどなぁ。
見たかったー!!

応援

Re: No title

> 風風いちごさん
焼きドーナツの型を買ってからはちょくちょく焼きドーナツ作っています。
ヘルシーだし揚げるよりも片付けが簡単ですから。(^^)
サツマイモのおやつ作ってくれたんですね。
長女ちゃんに気に入ってもらえて何よりです。(^^)

No title

かわいい~♪
カエルさん生地。いないいない・・の目を覆っているようで、成功したのと合わせて、いないいないばーってのも良さそう♪
ドーナツの生地に生地で模様って嬉しいなぁ~
食べやすいしね☆
昨日我家もドーナツで遊んでみました☆

Re: No title

> sukemarumonさん
デコロールのまねっこなんですが、型が曲がっている分、色生地の座りが悪いですね。(-_-;)
これもまた改良が必要です。
カエルさんも次には上手に焼きたいです。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> azumonさん
いないいない…の感じ、そういう見方もできましたね。
いろいろ前向きに考えなきゃ!!
ドーナツ生地に生地で模様はだいぶん前にやってこれまた失敗だったんですが、その時よりは少しは前進していると思います。
チャレンジあるのみ!ですね。(^^)

No title

これまたかわいいですね~♡

生地の固さが難しそうですね。
ピンクでうさぎさんとかもいけるかな!?

以前ゆみtanさんの焼ドーナツの記事をみて、ポンデ型もほしくなって、買っちゃったんですよ~。
まだ使ってないんですけど。

近所のスーパーで500円だったんです!!
これはお得♡と思っていっぱい型あるのに買っちゃいました~。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
おっしゃる通り、色生地、生地の固さが今後の課題ですね。
ピンクのうさぎさん、かわいいかも~♡
ポンデ型500円っていいお買い物しましたね。(^^)
ブログでのポンデ型ドーナツ記事楽しみにしてます!!
型は…うちでもやっぱりどんどん増えちゃいますね~。(^^;)

No title

ゆみtanさん おはようございます。
庄内は大雪、今日は飲み会があるため電車にて出勤。
いつもより早い出社となるため、本日はご訪問の挨拶のみとさせていただきます☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

きゃー!
くまさんかわいすぎ♪
こういうデコいいですね。
それにしてもゆみたんは
こういうかわいいのを思いついて
すごいですね~★

ぽち!!!!!

Re: No title

> やまがたんさん
忙しいさなかにご訪問ありがとうございます。
大雪大変ですね。(>_<)
ご出勤気をつけて。
飲み会、楽しんで来てくださいね。(^o^)/

Re: No title

> りくたんママさん
前から少し考えていたこと、今回やってみました。(^^)
カエルさんの失敗がちょっと残念でしたが、次は頑張りますよ~。
いつも応援ありがとう♪

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
すごく可愛い~♪
シンプルなドーナツもいいけど・・
こんなデコがあったら、子供たちに大うけですよね☆

私もこんな上手にデコできたらなあ~っていつも尊敬しちゃいます。
次回のカエルにも期待!!(笑)

Re: No title

> 根岸農園さん
クマさんがなかなかの出来だったので、カエルさんの失敗が痛かったです。(>_<)
家庭菜園と同じくらい、お菓子の道も奥が深いですね~。(^^;)
次は頑張りますよ!!
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる