イチゴの蒸しパン3

またまたしつこいですが、イチゴ入りの蒸しパン第3弾です。

第1弾、第2段はこちら→第1弾第2弾
今回はイチゴジャムではなくてイチゴを使ってみました。

分量は(8個分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 牛乳 大さじ6
 サラダ油 大さじ1
 イチゴ 100g(フードプロセッサーで粉砕して少し潰しておく)
 コンデンスミルク 大さじ3

①薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にボールにふるって混ぜておく。
②別のボールに牛乳、サラダ油、イチゴ、コンデンスミルクを入れ混ぜる。
③①のボールに②を入れて混ぜる。
④シリコンカップにわけて入れ、蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

1イチゴ蒸し再1
イチゴジャムを使った時よりもいい感じでピンク色になりました。

1イチゴ蒸し再2

1イチゴ蒸し再3
蒸し具合もよくてふんわりした出来です。
そしてまたまたこれも甘さ控えめです。温かいうちに食べたらあまり気にはならないし、子供達もおいしいと言って食べてくれたけれど。(^_^;)
コンデンスミルクを増やして牛乳を減らせば味もよくなるかな?
だいぶん目指すところに近づいてきたような気がします。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にがんばってる!!
そして色合いがきれいーーー!!

どんどん理想のものになってきたみたいやね!
あと一歩?ファイトー
自分の好きなようにかえていけるのが
手作りの醍醐味かもね~

それにしても色がかわいい♪

応援

No title

わっ☆めっちゃピンク♪
蓋開けた瞬間。キターーーッだったんじゃないかしら♪
いやー。生のイチゴでこの色出るんだね。
灯台下暗しでしょうか・・
私も生のイチゴは完全にスルーでしたよ☆
リベンジありそうですね☆
がんばって♪
フカフカでおいしそ~☆

Re: No title

> sukemarumonさん
手探りでもだいぶんいい感じになってきました。(^^)
こうやって1つ1つ自分のものになっていくって嬉しいことですよね。

いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> azumonさん
生のイチゴの方がジャムよりもいい発色していますよね。
いろいろ試してみないとわからないこと多いものです。
失敗があっても成功した時に喜びが大きくなる気がしますね。
チャレンジ精神って大切ですよね!(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

またまた
美味しそうにできましたね~。
色もピンクできれい~。

より美味しくなるように
研究してますね~。
私も最近はパン位しか
作ってないけど、やっぱり
より美味しくなるように
したいですよね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
作るからにはおいしい物を作りたいですからね。(^^)
日々研究です。
りくたんの創作意欲には負けるかもしれないですが。
いつも応援ありがとう♪

No title

こんばんは。

う~ん、これはフカフカで美味しそうですね。

食べた~い!

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
いい具合に蒸しあがりました!(^^)
ちょっと甘さ控えめですが、おいしかったですよ。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる