スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

お芋のおやつ

この前、よく行く直販所に立ち寄ったら、小さいお芋ばかりが入ったのが1袋120円で売られていました。
子供たちのおやつにちょうどいいかなと思って購入!

1ミニ芋1
だいたい5~6cmくらいのかわいいお芋です。こういう品種かな?
それが全部で500gほど。
レシピというほどではないかもしれないですが作り方。

分量
 サツマイモ 500g
 サラダ油 大さじ3
 砂糖 大さじ1

①縦に6~8等分に切って、うすい塩水にしばらくさらした後、水気を切って深めの皿入れてラップ代わりのプラスチックの蓋をしてレンジでチン!(600wで4分くらい)
②クッキングペーパーで水気を拭いてから、大さじ3杯のサラダ油を熱したフライパンで少し表面が色づくくらい焼きます。(揚げ焼きって言うのかな?)
③フライパンに残った余分な油をクッキングペーパーで拭きとって大さじ1くらいの砂糖をまぶしてできあがり。

1ミニ芋2

よく作る簡単おやつです。
子供達、大好きなのでこの1皿もあっという間になくなります。
出来たてがおいしいのですが、我が家の子供達はみな猫舌なので、少し冷めてから食べさせます。その時間を見計らうのが作るのよりも難しいかも。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

150円でお値打ち~
さつまいも。子供にというより
私が食べたいなあ。
お通じもよくなりそうやし。

何より芋栗南京といえば、
女子の好物決定やもんね!!
猫舌、かわいい。
そして私はあっつあつをいただきたーい!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
お芋はおいしいですよね。
もちろん私も味見以上に食べますよ。(^^;)
実は旦那も大好きで、前に作った時は旦那の分どんどんとられちゃって。
家族みんながいる時は2袋分くらいで作らないと足りないかも!?

いつも応援ありがとう☆

No title

おいものおやつ、素朴でいいですね。
我が家なら、夕飯でもでちゃうかも!!

我が家は次男が猫舌なので、温かいお茶にも氷いれて飲んだりしてますよ~。

確かにタイミング難しいですよね~。
お鍋とかも早めに、お皿にだしておくのかな!?

Re: No title

> 諒坊純坊さん
素材の味をしっかり味わえて簡単!
こういうおやつもいいものです。(^^)
夕飯に出したら、他のおかずそっちのけで食べられちゃいそう。(^^;)

お鍋はもちろん、味噌汁とかの汁物、ご飯も食べ始める10分前にはつぐようにしています。
1口食べて「熱い!」って思われると途端に食べるペースがダウンしちゃうんです。(^^;)
お姉ちゃんは猫舌さんから卒業しつつあるんですけれどね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

さつまいものおやつ
いいですね~。
スナック菓子を食べるより
こういう自然な物のおやつの方が
子どもにとってはいいですよね。

私はよくちょっと多目の油で
カリカリに焼いてます。
ちょっとカロリー気になるけど(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
作るのは簡単だし、こういうおやつはいいですよね。(^^)
揚げた方がもっとカリカリに仕上がりそうなんですが、私は揚げ物が苦手なので、油控えめに焼く方に近い感じになってます。(^^;)
いつも応援ありがとう♪

No title

おっ これなら私にも気軽に作れそうです(笑)
レンジでち~ん した後なら油も少なめで揚げるよりカロリー気になりませんもんねぇ
今度やってみます♪
さつまいもは女性に嬉しい食材ですしね(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
おっしゃる通り簡単です!!
油でカリカリに揚げたのも好きなんですが、何せ揚げ物を作るのが苦手なので。(^^;)
でもカロリーダウンにはなっているはずですよね!(^^)

No title

ゆみtanさん おはようございます。

これだけのさつまいも。
小ぶりといってもお買い得間違いなし!
これはオトクです!!

さつまいもの甘さが光る、美味しいおやつ。
これはとってもとっても美味しそうでっす☆

Re: No title

> やまがたんさん
小ぶりの野菜ってよくいっぱい入って安く売られていることあるんですよね。
ニンジンとかジャガイモとか、イチゴなんかも意外と安くて売られているのでよく買います。
サツマイモはそれだけでもおいしいので、いい食材ですね。(^^)

No title

直売所って、ちょっとカタチがイマイチや、粒が小さいってだけで
ものすごく安かったりしますよね~
150円。お買い得でしたね♪♪
うん。うん。コレ美味しいよね~
熱々をカリカリホクホクと食べたいけど・・・
ってヤツね。
お子ちゃま。きっと大きくなって猫舌が直ったら
熱々を食べれなかった事悔やみますよ(笑)
家も猫舌ですが、熱いの美味しいって知り始めたのか、
熱々を食べれる時もあります
お芋大好きやわー☆

Re: No title

> azumonさん
直売所、本当に大好きです。
安いし、スーパーなんかでは手に入らないような物も置いてあるし、まさに食材のワンダーランド!!(笑)

子供達も成長したらおいしい時に食べられるようになりますよね。
やっぱりその時は小さい頃食べられなかったことを悔やむかしら?^m^
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

