ピカチュウのクリームパン

ちょっと前に焼いたピチューのクリームパン、最初はピカチュウにするつもりが、耳が大きくなったり、間違ってつや出し用の溶き卵を塗ったりで、娘からは「うさぎ?」なんて言われたり。
そのリベンジを果たすべく、再びピカチュウパンにチャレンジしました。

分量(5人分)
  強力粉 210g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)
  牛乳 130cc(ひと肌に温めておく)
  カボチャ(加熱して皮をむいたもの) 50g

カスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 35g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  バニラビーンズ(バニラエッセンス)少々

 飾り
  1口チョコ 1つ
  粉砂糖 大さじ1
  食用色素(赤)少々

①カスタードクリームを作っておく。作り方はこちら→■

②パン生地の材料を混ぜ、捏ねてパン生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用。
カボチャが水分が多くて、ちょっと柔らかい生地になってしまいました。大丈夫かなと思いつつも1つにまとめて2倍のくらいの大きさになるまで一次発酵。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)

③一次発酵後生地を6つにわける。1つは他のよりも小さめに。
1かぼピカ1

④大きい生地でカスタードクリームを包む。小さい生地を10等分にし、細くのばして耳を作る。
オーブンの発酵機能を使って30℃、1時間二次発酵させる。
1かぼピカ2

⑤二次発酵後160℃のオーブンで15分ほど焼く。
今度はうまく黄色い生地のまま焼けましたよ。
1かぼピカ3

⑥焼き終わったら溶かしたチョコで耳の模様、目、口を描き、粉砂糖に少しの水を加えて作ったアイシング白で目のハイライト、そのアイシングに食用色素(赤)を加えたアイシングでほっぺた、口を描く。
この作業が一番楽しいところ♪
1かぼピカ6
ピカチュウ達の出来上がり。\(^o^)/

もうウサギさんには間違えられないよ。
甘めのカボチャ生地にカスタードいっぱい。
バニラビーンズを使ったのでバニラビーンズのつぶつぶが見えます。(^^)
1かぼピカ8

1かぼピカ7
ピカチュウさん達、旦那に残した分を除いてはあっという間になくなりました。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バニラビーンズ入りぴかちゅう!
かわいいよ~
うさぎには見えない。
ピカチュウにしか見えない!!

どれもおいしいよ。
の表情がかわいい~❤

応援

No title

うわぁぁぁめっちゃ可愛い☆
コレはどれもが可愛すぎな表情。
取り合いですねっ
私でも迷っちゃうもん。味は同じなのにね(笑)
やはり、やや細いトコは細~くですね
どれもおいしいよ♪
うん。うん。ボクチンは君を食べちゃいたいぞっ
ふむふむ160度ね・・・

Re: No title

> sukemarumonさん
前回の失敗を教訓に耳の形も、焼き具合もいい感じでできました♪
一目で「ピカチュウ」と言ってくれた時には心の中でガッツポーズ!
いつもね、こううまく焼けるといいんだけれど。(^_^;)
毎回うまくいかないからたまにうまく行った時の喜びは大きいのかしら?

いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> azumonさん
子供達はどれを食べるか争うかと思いきや、意外と好みが違うようでほぼ平和に食べ終わりました。(笑)
パン生地のベースが白パンなので焼く温度も白パンにあわせて、普通パンを焼くよりも少し低めに。
思った通りにいい色が出てよかったです。(^^)v

No title

かぼちゃでこんなキレイな黄色に焼きあがるんですね~
あいかわらす すばらしい出来ですっ
かぼちゃ入りのパンにクリーム・・・おいしそう~♪
ほんと毎回毎回すごいっ
パンって自分でこねてるんですか???
私も昔はパン作ってたんですけどね~
こねる作業が大変で・・・今は体力がありません(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
今回はいい具合に生地の色が出てくれました。(^^)
いつもこのくらいかな~で入れてみるので、度々焼き色が違ったりして。(^_^;)
パンをこねるのは私も手ごねは無理なので、パンこね機能のついたフードプロセッサーを使っています。
これだと4、5分くらいでパンこね終了。
こねるのが簡単な分、パンの成型をいろいろ試してやっています。(^^)

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
この鮮やかな黄色はかぼちゃ?カレー味じゃなかったのね。
このまま販売できるほどのできばえに~
私の方がテンションあがっちゃいました☆

Re: No title

> 根岸農園さん
そうです、カボチャ。いい色が出てくれました。(^^)
カレー味と思って食べたら甘くてビックリするかも!?
でもカレー粉でもいい色が出るかもしれないですね。(^^)

No title

ゆみtanさん、こんばんは!
イロイロとご心配をおかけしてしまいましたが
無事立ち直ることができました、ありがとうございます^^

可愛いピカチューにトゲトゲした心も癒されちゃった。
ピカチューはあまり分からないポケモンの中でも
とってもとっても好きなポケモンなんです~。

でも、クリームパンだなんて・・・
可哀想でもったいなくって食べれそうにもないですわぁ><

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
めっちゃ可愛い♪
かぼちゃを使うと
こんなにきれいな黄色に
なるんですね。

これは絶対子ども達
喜びますね♪
だって可愛いもん!

ぽち!!!!!

No title

ピカチュウかわいい~♡
毎度ながらかわいい♡ばっかり連発しちゃうわ~(笑)

かぼちゃできれいな黄色がでますね!
これなら野菜も入ってお子様のおやつにばっちりですね!!

Re: No title

> やまがたんさん
いろいろ大変そうですが、元気なやまがたんさんに戻ってくれてよかったです。(^^)

ピカチュウは私も大好きなポケモンです。
かわいいですよね。(*^_^*)
ポケモンってもともとキャラクターが多い上にシリーズが進むほど新しいキャラクターが出て、私も子供達が言っているキャラクターって「何?」って思う事多いですよ~。(^^;)
かわいいって喜んでくれるけれど作ったパンを食べられるのはすごく早いです。

Re: No title

> りくたんママさん
カボチャはすごくいい色出してくれますよ。
パンでもパウンドケーキでもきれいな黄色になってくれます。(^^)
前はキティーちゃんを作って次男からは不評でしたが、ピカチュウはばっちり!!でした。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 諒坊純坊さん
カボチャはバナナの次におやつのいい材料ですよね。(^^)
色もきれいだし、栄養も味も子供にピッタリ!!
この黄色を使えばまた別のキャラクターもできないかな?なんて思っています。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる