蒸しパン2種とブログ1周年

昨日は蒸しパンを作りました。
 分量は(5人分)
  薄力粉 100g
  砂糖 40g
  ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  卵 M1個
  牛乳 60cc
  サラダ油 大さじ1
  バナナ 2本
  さつまいも 90g

①バナナは手で小さくちぎっておき、サツマイモは1cm角に切って水に少しさらした後、レンジ(600w)で加熱(3分半くらい)しておく。

②薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールにふるって入れて、泡立て器でよく混ぜる。

③別のボールに卵、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

④②と③を一緒にして混ぜる。出来た生地を半分にわけて①のバナナとサツマイモをそれぞれ入れる。

⑤シリコンカップに分け入れて、蒸気の上がった蒸し器で13~15分蒸す。

1蒸しパン2種1
2種類の蒸しパンができました。(^^)

1蒸しパン2種2
サツマイモ入りはサツマイモの間の生地がぷっくり膨れた感じ。

1蒸しパン2種3
バナナ入りのはバナナの量が多いのでサツマイモ入りよりもボリュームがあり、生地が破れたような感じに仕上がりました。
入れるもので見た目がだいぶん変わりますね。

サツマイモもバナナも子供達は大好き。その2種類があったからか「わぁ、今日は豪華だね」と長男。
見た感じ素朴なお菓子でそんなに豪華そうじゃないけれど。(^_^;)
でも喜んでくれるのは嬉しいです。(^^)

ところでタイトルにも書きましたとおり、このブログ、昨日1周年を迎えました☆
そしてブログの訪問者も1万人を突破!!
たくさんの人に訪問していただいて本当に嬉しいです。\(^o^)/
失敗もまだまだ多いのですが、見ていて楽しいブログを続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
レシピブログでは、いつもお世話になっております♪
いっぱい・・・有難うございます♪
うふふ、そうなんですね!!!
昨日で1周年!!
おめでとうございます☆☆☆
長いようで短かったのでは^^ないかしら^^
蒸しパン・・・拝見すると作りたくなってきますね♪
とっても美味しそうで優しいおやつですね♪
これからもブログ、楽しみにしております☆
風邪ひかれませんように。

Re: No title

> misyaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり長いようで短かったです。(^^)
ぼちぼちペースで更新していますが、こういう風にコメントをいただけるとすごく嬉しくて励みになります。
これからも遊びにきてくださいね。(^^)

No title

ゆみtan,
ブログ1周年おめでとうございます!!!

毎回のおいしいおやつや工作。
楽しみにしてます!
これからもいろいろと楽しみです!
仲よくしてくださいね~♪

そして、蒸しパンは大好きです。
でも、蒸し器をもってないので
いっつも買うばかりで残念(汗)

応援

No title

1周年おめでとうございます(*^_^*)
1万人突破!すごいですね!!

これからも、かわいらしい、すてきなおやつ、楽しみにしています!!
バナナ入りの蒸しパンもサツマイモ入りも美味しそう♡

まだバナナいっぱいあるから、我が家も蒸しパンでもしようかな~。


Re: No title

> sukemarumonさん
ありがとうございます。
ぼちぼちとやっているブログですが、見に来てくれる人も増えて、sukemarumonさんと知り合えてよかったです。(^^)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。
ブログ、ちゃんと続けられるかなと心配でしたが、1年なんとか続けられました!
その中で諒坊純坊さんとも知り合えてよかったです。(^^)
これからもよろしくお願いしますね。

バナナ、過熱すると甘くなりますよね。蒸しパンにすると柔らかい生地と一体になった感じでとてもおいしいです。いいおやつの材料ですね。(^^)

No title

ゆみtanさん、おはようございます。

今日は早い出勤&大雪でバタバタしているため
ご訪問のあいさつのみで申し訳ありませんm(_ _ )m

ps ブログ一周年達成! 訪問者1万人突破!
ダブルでおめでとうございます。
大変とは思いますが継続は力なり。
これからも頑張ってブログを盛り上げていってくださいね~☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

そしてブログ一周年
おめでとうございます!!

今日も美味しそうな蒸しパンが
できましたね。

ゆみたんのブログは、とっても
美味しそうで、その上、とっても
可愛いおやつもたくさんで
ステキなブログだな~って思います。

これからも楽しみにしていますね♪

ぽち!!!!!

No title

ブログ一周年達成&訪問者1万人突破おめでとー♪
これからも楽しくて可愛くて愛情イッパイの・・・
イロイロを楽しみにしてまーす♪
シリコンカップって便利ですよね~
どんなものか・・と試しに・・と100均で買ったのが始まりですが・・
新しく買い換える必要なく愛用してます☆(笑)
蒸しパンの具がお顔を出してると・・・
ホント美味しそう♪
割れも割れでフッカフカ~って感じで好きです

Re: No title

> やまがたんさん
忙しいさなかに訪問&お祝いのメッセージをありがとうございます!
まだまだ駆け出しって気分ですが、自分のペースで頑張って続けていきたいと思います。(^^)
ブログを通じてやまがたんさんと知り合えてよかったです。
これからもよろしくお願いしますね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
作っているおやつや工作にいつもあたたかいコメント、応援をいただき、すごく嬉しいです。(^^)
ブログを通じてりくたんママさんと知り合えてよかったです。
これからもよろしくお願いしますね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
思いつきでどれだけの物が作れるか、これからもぼちぼちペースで頑張っていきたいと思います。(^^)

シリコンカップっていいですよね。
カラフルだし取り扱いもすごく楽!
蒸しパンもすごくおいしそうに見えるし。(笑)
1度使ったら手放せません。

No title

1周年 おめでとうございます♪
いつもおいしそうなお菓子で楽しませていただいてます
これからも
かわいい~ おいしそう~ なお菓子楽しみにしてますねっ
いつもここに来ると
甘~い香りがしてきそうで・・・・(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
ありがとうございます。
お菓子作りはブログを始めてからいろいろ作り出したので、まだまだ素人なものですが、ない知恵を絞って子供達が喜んでくれそうなお菓子、それからブログを見ている人も楽しめるような物を作っていきたいと思います。
ブログのおかげで風風いちごさんと知り合えたことはとても嬉しいです。(^^)
これからもよろしくお願いしますね。

No title

こんばんは。

蒸しパン、大好きです。出来合いですが…チーズに始まり、イチゴ、バナナ、夕張メロン、チョコ、アールグレイ…などなど。

色々食べましたよ。

ブログ1周年、おめでとうございます。私も頑張らなくては。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
ありがとうございます。
ぼちぼちのブログですが、1年続けることができました。本来、三日坊主の私にしては珍しいことです。(笑)

蒸しパンは手軽にできるし、おやつに持ってこいのお菓子です。
夕張メロンや、アールグレイなんて蒸しパンもあるんですね。w(°O°)w
田口さんもいろいろな種類を食べられているようで、お好きなんですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる