ニンジン入りカップケーキ

おやつによく作るカップケーキ、昨日はニンジンを入れて作りました。

分量(12個分)
 バター(無塩) 80g(室温に戻して柔らかくしておく)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ニンジン 中1本(約100g・皮をむいてすり下ろしておく)
 砂糖 50g
 卵 M2個
 バニラエッセンス 少々

 飾り(お好みで)
  アーモンドスライス 少々
  一口チョコ 1個

①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。
②①にといた卵を少しずつ数回に分けて混ぜる。それにニンジン、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
③②に薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。
④カップにできた生地を分け入れ、上にアーモンドスライスをのせる。
1ライオンケーキ1
アーモンドスライス、普通にパラパラとのせたのもありますが、

1ライオンケーキ2
こういう風に周りに差したのも作っておきました。
⑤180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

1ライオンケーキ3
いい色に焼き上がりました。(^^)

そしてアーモンドスライスを周りに差したものには溶かした一口チョコで顔を描きました。

1ライオンケーキ5
ライオンさん♪
ちょっとポンデライオンっぽい!?(^^;)

1ライオンケーキ6
おやつに出したら、このライオンさんはたてがみから先に食べられて「オスライオンからメスライオンに変身~」なんて言われていました。
でもこのカップ、周りがギザギザだからたてがみのようにアーモンドスライスを差していなくても、顔だけ描いてもよかったかも!?


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、おっはよ~。

ポンdeライオンみたいでメッチャ可愛いですや~ん。
人参を使って作ったカップケーキ。
一個一個がとっても魅力に光輝いていますね~☆

No title

ナイスアイデア~
ポンでライオン君っぽい!
かわいい~
きっとライオン君から先になくなったんだろうなぁ。

オスからメスへ性転換(笑)
おもしろいね!子供って!!

応援

No title

ゆみたん
こんにちは~♪♪♪

今日は朝一で、遠い病院まで
行っていたので、遅くなりました~。
そして運転疲れました~。

おお!
何になるのかと思ったら
ライオンさんですか~。
これはかわいくてめちゃ
いいアイデアですね~。
私も作ってみたいです。

ぽち!!!!

Re: No title

> やまがたんさん
有名なライオンキャラといえばポンデライオン!!
お顔はそのまねっこです。^^;
子供達からも「ポンデライオン」って言われました。
ニンジン1本入って色もいい感じにライオンっぽくなりました~。(^^)v

Re: No title

> sukemarumonさん
食べる時には、周りのアーモンドが邪魔になって自然とアーモンドから先に食べる形に。
でも1個でオス、メス楽しめて2度おいしいかも!?(^^;)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> りくたんママさん
遠い所まで通院お疲れ様です。m(__)m
りくたん病気かしら?大丈夫ですか?

ライオンさん、市販のカップケーキを加工して作るともっと簡単にできますよ。
いつも応援ありがとう♪

No title

オス→メス。
子供ならではの発想にキュン♪
ホントだ・・・ギザギザでもライオンに見えるね。
言われなかった思いつかなかった・・・
ちょっとの手間が楽しい食卓の秘訣ですね♪
しかし~ライオン可愛いなぁ~
絵心あるから
パーツだけでパッと見て何ってスグ分かっちゃうもの☆

Re: No title

> azumonさん
ポンデライオンのおかげでちょこっと真似すれば立派にライオンさんです。(^^;)
たてがみとればメス…でも縁のギザギザはまだたてがみにも見え…。
手間を考えればアーモンドはない方が楽ですね。(^^;)
次回からはアーモンド抜きでともくろんでいます。^m^

No title

かわいいライオンのカップケーキですね~
アーモンドおいしそうです♪
↓ ピカチューオムライス すごいっ
大変じゃなかったですか 3つも・・・・すごい~
こういうのよく思いつきますよね
ほんといつも尊敬です・・・すごいっ♪

Re: No title

> 風風いちごさん
カップケーキ、作り方はいたって簡単で、気をつけるのはお顔の描き方です。

オムライスの目とかパーツはある程度作っておいたのですが、やっぱり形作るのには時間がかかりました。(^^;)
今年の反省点です。来年はもう少し要領よくできればなぁと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる