チーズ入りじゃが餅

昨日は野菜のおやつを作りました。

チーズ入りじゃが餅。
 分量は(4人分)
  ジャガイモ 小6個(約400g)
  片栗粉 大さじ3
  ベビーチーズ 2個
  焼き海苔 全型2枚(1枚を8つに切っておく)
  醤油 大さじ2

①ベビーチーズを1cm×1cm×3mmくらいに切る。
1じゃが1
ジャガイモの皮をむいて茹で、茹で終わったらつぶす。

②潰したジャガイモに片栗粉を入れて混ぜ、馴染んだら切ったチーズを入れる。生地を丸いお餅型にする。

③油(分量外)をしいたフライパンで②を両面焼き色がつくまで焼く。
1じゃが2

④焼けたじゃが餅をさっと醤油につけて海苔を巻く。
1じゃが3

1じゃが4

醤油と海苔の風味がおいしくていくつもいけちゃいます。(*≧m≦*)
もちろん子供たちも大好きなので海苔とジャガイモがある時はよく作ります。

応用編として
1sato1.jpg
里芋餅。
中にチーズではなくちりめんじゃこと塩少々入れています。表面の焼けたちりめんじゃこが香ばしい餅です。
里芋、みそ汁や煮物では苦手な長男、次男も食べてくれます。
調理の仕方で食べたり食べなかったり、いろいろ研究の日々ですね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だめだめ、よだれがでるほどおいしそうーーー
本当においしそう!
こういう系統弱いのーーー
大好き♪

めっちゃおいしそう!
これまた海苔がいいなぁ~
食べたい!私でもできる??

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
甘いお菓子だけでなく、たまにはこういうおやつもいいものです。(^^)
作り方はいたって簡単。
好みだけど味付け海苔よりは焼き海苔に醤油という組み合わせがおいしいと思います。
いつも応援ありがとう♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
これは美味しそうですね。
私じゃがいももチーズも
大好きなので、絶対これは
スキだと思います。

やってみたいけど、じゃがいも
つぶすのめんどくさい~(笑)
そういえば最近はコロッケも
手作りしてないな~。
手作りすると美味しいんだけど
つぶすのが面倒で(笑)
でも何事も面倒がらずに
やらなくちゃだわ。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
焼き海苔と醤油という組み合わせもおいしいですが、焼き海苔とチーズもおいしいのでいいですよ。
ジャガイモつぶしたり、丸めたりするのはりくたんと一緒なら楽しいし、早く終わるかも。
いつも応援ありがとう♪

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これなら太ることも心配しなくても
美味しく頂けそうです。
醤油と海苔のダブルパンチで、ノックアウトかも☆

No title

あららら、チーズにじゃがいもにお餅。
どれも好きな私にはとっても目に毒なお料理ですこと~^^
海苔を巻いたお餅がまたとってもたまりませーん!!
あーー、ちょうどおやつ時、思わずお腹がなってしまいましたですわぁ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 根岸農園さん
お芋類はおいしいですよね。(^^)
たまにはこういうおやつもいいものです♪

Re: No title

> やまがたんさん
甘い焼き菓子の香りもいいのですが、醤油と焼き海苔の香ばしい香りもいいですね♪
いくらでも食べられますよ~。(^^)

No title

最高っ
オヤツにもおかずにも・・・
栄養満点な御菓子って嬉しいですよね
おかずでちゃんと食べて。食べて。とせかさなくても(せかすけど・・)
しれ~っとオヤツで不足分を足す。
ムフフ
愛情マジックにまんまと引っかかってくれると
ニヤリと嬉しいです

Re: No title

> azumonさん
甘いおやつに飽きた時にはちょうどいいおやつです。(^^)
栄養もバッチリ。
パクパク食べてくれると嬉しいですね~♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる