ミックスフルーツゼリー入り焼きドーナツ

昨日のおやつは焼きドーナツ♪
残っていた製菓用のミックスフルーツゼリーを入れて焼いてみましたよ。

今回の分量は(焼きドーナツ型、ポンデ型それぞれ6個分)
 米粉 100g
 強力粉 80g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 卵 M2個
 砂糖 60g
 牛乳 150cc
 バター 30g
 ミックスフルーツゼリー 50g

①牛乳、バターを一緒に耐熱容器に入れてレンジで50℃に温めバターを溶かしておく。

②ボールに卵を入れて溶き、砂糖を入れてよく混ぜる。

③②に米粉と強力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。更に①、ミックスフルーツゼリーを入れて混ぜる。ミックスフルーツゼリーは全部生地に入れず、一部残してドーナツ型の底に散らしておく。
1カラードーナツ1

④出来た生地をドーナツ型にわけて入れ、
1カラードーナツ2
180℃に余熱したオーブンで25分焼く。

焼きあがり~♪

1カラードーナツ3

1カラードーナツ4

1カラードーナツ5
いつもケチって入れるゼリーも(笑)いっぱい入れたので程よく見えるように仕上がりました。生地は米粉&強力粉でもっちりした食感です。長男は1人で3個も食べちゃいました。油で揚げる普通のドーナツよりも軽い感じで食べやすいのかもしれませんね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も昨日は焼きドーナツでした。
揚げるよりは、ヘルシーだし、揚げる手間がないのでおやつに良いですよね!!

いろいろな色が入ってるからきれ~い♡
長男君、3個はすごい!美味しかったんでしょうね。

夜ご飯もしっかり食べられたのかな??

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
揚げない~ドーナツだなんて魅力的♪
レンジでチンじゃなくって~「焼く」ってところがいいかも。
どんな食感がするのかすごく気になっちゃいます。
この型・・可愛いね☆
米粉をいれたから~もっちり感もたっぷりね!!

No title

焼き上がりがカラフルでとってもきれいですね
フルーツゼリーってこんな風にも使えるんですね~
勉強になります(笑)
いつもゆみtanさんの生地見ると
私も何か作ろう・・・・とは思うんですけどね~
やる気がでません(笑)
しばらくは見てるだけ~で楽しみます(笑)
次はどんなもの作るのかな~ 楽しみです

No title

とっても綺麗♪
ムフフ(笑)
封を開け、使い始めってちょっとケチっちゃうよね(笑)
でも残ってるし・・って時って景気よくイケますよね(*≧m≦*)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
同じ焼きドーナツとは奇遇ですね♪
焼きドーナツは簡単でいいですよね。(^^)
でも諒坊純坊さんの方のドーナツはいろいろ工夫されていてすごいです。
長男、夕食は大好きなカレーだったのでこれもまたきれいに食べてくれました♪

Re: No title

> 根岸農園さん
揚げないドーナツはヘルシーだし、後片付けも楽ちんです。
米粉入りは特にもっちりでおいしいですよ~。
子供達も大好きでよく食べてくれるので嬉しいです。(^^)

Re: No title

> 風風いちごさん
このフルーツミックスゼリーは製菓用で売られているので、カップケーキやクッキーなんかに入れてもいいですよ。
入れるだけでカラフルでかわいいお菓子ができます。(^^)
私の作るお菓子を楽しみにしていただいて嬉しいです♪

Re: No title

> azumonさん
そう、使い始めはもったいないから少しだけなんですけれど、開封してしばらくしたら早く使わなくっちゃとどーんと!!(笑)
今回は普段よりも数割増カラフルです~。^m^

No title

焼きドーナツ!
こないだ作ったんだけど、全然おいしくなかったの・・・
見た目はおいしそうだったんだけど・・・
だから、とりあえずラッピングだけやったけど・・・・
なんでだろ~?

またリベンジだ!
米粉を入れたらもっちりするかんじかな?
もっちり、大好き!
ポンデリングみたいになる?

応援☆

Re: No title

> sukemarumonさん
さすがにポンデ程まではないけれど、それなりにもっちりした感じになりますよ。
米粉の配合によっていくらか違って来ると思うので、また今度割合を変えて焼いてみようかなとも思っています。(^^)
sukemarumonさんも焼きドーナツのリベンジ頑張って!!
いつも応援ありがとう♪

質問です

初めまして、いつも楽しく読ませていただいています。

今回見ていて、シリコンのドーナツ型が一緒でした!
そこで質問なんですけど、この黄色の型で焼くと、シリコン臭くなってしまいませんか?( ノω-、)

No title

ドーナツ、そうですね。
こうしてミックスゼリーを入れると色合いも鮮やかになって
美味しさも見た目もアップアップしちゃいますね。
これまたいいアイデアをありがとうございました☆

急にドーナツが食べたくなってきた私。
まだ朝起きてすぐなのに・・・こんなんでいいのかしら?

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

カラフルでとっても
可愛く仕上がりましたね~。
これは子どもも喜びそう♪

焼きドーナツって味がとっても
気になりまーす!
揚げるとカロリーが気になるし(笑)
私も作ってみたいな~。

ぽち!!!!

Re: 質問です

> ななさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
同じシリコンのドーナツ型を使われているんですね。
私が使っているシリコン型はそんなに臭いは気になりませんでしたが。
使ううちにだんだんと臭いが消えたりするとか、それでも気になる場合は重曹を溶かしたお湯につけておくことで臭いがいくらかは軽減できるようですよ。

Re: No title

> やまがたんさん
ドーナツにはチョコとかでトッピングすることで飾り付けできますが、これは混ぜて一緒に焼くだけなのでとっても楽です♪
ドーナツって時々無性に食べたくなりますよね~。

Re: No title

> りくたんママさん
焼きドーナツは油で揚げるよりも作り方も楽な気がします。
後片付けも簡単だし♪
最近はパン屋さんなんかでも時々みかけるようになりましたよ。
りくたんママさんも時間がある時にぜひ作ってみてくださいね。(^^)
いつも応援ありがとう♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる