カメのメロンパン

昨日は久しぶりにメロンパンを焼いてみました。

今回の分量は(4人分)
 パン生地
  強力粉 150g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 10g
  塩 小さじ1/4
  水 90cc(40℃に温めておく)
  バター 10g(室温に戻して柔らかくしておく)

 クッキー生地
  薄力粉 120g
  抹茶パウダー 小さじ1と1/2
  ベーキングパウダー 小さじ1/4
  バター 30g(1cm角に切っておく)
  砂糖 40g
  溶き卵 M1/2個分
  牛乳 上の溶き卵とあわせて50cc

 飾り
  グラニュー糖 15gくらい
  1口チョコ 1個
  

①クッキー生地を作る。薄力粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーをあわせてふるい、バターを入れて指先でつぶしながら混ぜる。砂糖を入れ混ぜた後、溶き卵と牛乳を混ぜひとかたまりにして冷蔵庫で冷やしておく(1時間以上)。

②パン生地の材料を混ぜ、こねてパン生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)できた生地を2倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。

③一次発酵後生地を8等分に分割する。8等分のうち4つは親ガメの体、そのうち2つを更に2つに分割して子ガメの体にする。残りの2つでカメの頭分8つ、足分32に分割する。

1ミドリガメ1
今回は細かいパーツがいっぱいです。(^_^;)

④クッキー生地を8つに分け(大きめ4つ、小さめ4つ)丸くした後つぶして、親ガメ子ガメの体を包み、グラニュー糖を表面に付けカードで線をつける。

1ミドリガメ2
⑤細かく分けた頭足を天板に配置して④のクッキー生地をつけたパン生地をのせてオーブンの発酵機能を使って30℃で60分くらい二次発酵させる、生地が2倍くらいに膨らんだら取り出して、オーブンを200℃に余熱、予熱終了後約15分焼く。

1ミドリガメ3
焼きあがり~♪

⑥少し冷めたら1口チョコを溶かしたので顔を描きます。
1ミドリガメ4

1ミドリガメ5
4組の親子ガメ達。

1ミドリガメ6
子供達には親ガメ子ガメ1セット、私と旦那でそれぞれ親ガメと子ガメを分けて食べました。(旦那は仕事から帰ってきてから)
前のココア生地で作ったのよりもちゃんと子ガメたちの足をつけたからよりそれっぽく。
甲羅は緑でイメージとしてはミドリガメ。
ちょっと抹茶パウダーが入れ過ぎたかな~。抹茶味がそれなりにしました。そして少し焼きすぎたかも!?お顔が日焼けしているみたいwww。
それでも喜んで食べてくれてよかったです。次は分量、焼き時間注意して焼きましょ♪


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい亀さんがたくさ~ん♪
焼きたてのメロンパン、おいしいでしょうね~
私も昔作ったことありますが
パン生地とクッキー生地と・・・ってとっても面倒~(笑)
ゆみtanさんいつもすごいですよね~

No title

なんだこの癒される写真は~
すんごい癒される。
写真の角度もお上手!!

かめのめろんぱんはぜひ食べてみたいな~
というか、売ってたら絶対買っちゃうよね。
子供も喜ぶし!!
めろんぱん、大好き!
顔がかわいすぎる・・・・・!!

応援☆

No title

かわいい~♡

子亀がちょこんとのっているのが、なんともいえないわ~(*^_^*)
でも食べるとあっという間ですよね~。

ゆみtanさん、お疲れ様ですm(__)m

Re: No title

> 風風いちごさん
そう、メロンパンってパン生地とクッキー生地と両方作らないといけないので、面倒なんですよね。(^^;)
なのでクッキー生地は前の日の時間のあるうちに作っちゃいます。
そうすると翌日作る時にいくらか楽になりますよ。
手をかけた分、子供達が喜んでくれると嬉しいですね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
メロンパン、カメになっていたらやっぱり買っちゃいますよね。(≧∇≦)ノ
おいしい上にかわいくなってどうするのって感じで。
でも作るのは足のパーツが大変でした。(^^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
食べるのはあっという間…そうなんですよね。(^_^;)
でも食べる時に喜ぶ顔を見るとその形がすぐになくなるとわかりつつも作らずにはいられないというか。
そのぶん、写真にはなるべく残したいと思っています。

No title

ゆみたん、
おはようございまーす!!

うわ~!
めっちゃ可愛いですね♪
うちのりくたん、
メロンパン大好きなんですよね。
こんな可愛いの作ってあげたら
喜ぶだろうな~。

でもメロンパンって面倒そうで
なかなか作ったことないです・・・。

ぽち!!!!!

No title

わ~、可愛い親子のミドリガメはっけーん!
我が家の子ども達はメロンパン大好きなので
作ってあげたらきっと喜んでくれるだろうな~。
うちも久しぶりにメロンパン、手間がかかるけれど作ってみたくなりました~☆

No title

子亀ちゃんが親亀サンに乗ろうとしてる姿がとっても可愛い。
乗り切ってるのも可愛いけど、この絶妙加減。上手いなぁ~
ゆみtanさんとこのお子ちゃまも、きっと
『かわいー♪頂きマース♪』パクッと食べちゃうんでしょうね~躊躇なく(笑)
一瞬でなくなる寂しさよりも
嬉しい美味しいと喜んで食べる姿が嬉しいですね♪
パンの焼色。難しいですが、焼色がとっても美味しそうに見えますよ♪

No title

かわいい~!!かめさんの表情がとってもキュートで
きゅんときちゃいました♪
丁寧に作られていて、感動(^^)
応援ぽち

Re: No title

> りくたんママさん
確かに作るのは面倒なんですよね。
だから作ったのはかなり久しぶりです。(^^;)
面倒だけれど、喜んでもらえると作った甲斐がありますね。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> やまがたんさん
メロンパン、面倒ですよね。(^_^;)
でもうちの子供達も大好きなんですよ。
だから時間がある時と気分が乗っている時に勢いで作るようにしています。
うまく焼けると子供達も喜びますが、私も嬉しいですね。(^^)

Re: No title

> azumonさん
お菓子ならば食べるのはもちろん躊躇なく。(笑)
楽しんで食べてもらうのが目的だからいいんですよね。(^^)
確かに焼き色がついたところは香ばしくて、これはこれでよかったのかも~。

Re: No title

> ほほえみくまさん
「丁寧に」と褒められると嬉しいです。o(^_^)o
細かくパーツをのにはやはり時間がかかりましたので。(^^;)
でももっと手際よくパンが焼ければなぁって思います。
応援ありがとうございます。

No title

こんばんは。今年も宜しくお願い致します。

私はメロンパンが大好きで、スーパーなどで売っている一流メーカーのメロンパンは、パン周りの“カリカリ”がトリミングされていて、個人的には少々不満なんです。あれが美味しいのに…

でも、このカメさんメロンパンは可愛いので食べられません…

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
手作りだとパン周りのカリカリもそのまま残せます。自分の思うとおりにできるというのが手作りの良さですね。ただしそれだけちゃんと腕を磨かないととんでもない物が出来たりするんですが。
かわいいカメさんも子供達は惜しむことなくぺろりと食べちゃいますよ。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる