たーこぉ、たーこぉあがれ♪凧作り

お正月三が日を過ぎてからですが、お正月らしい遊びを…ということで凧を作ってみました。
材料は近くの100均とかで購入。
私が小学生の頃は近くの文具屋にその時期になると竹ひごや凧糸なんかよくそろえてあって自分達で自由に形を作っていたものですが、今は100均でもう出来たものが売ってあったりするんですよね。( ̄▽ ̄;)
出来た物を買ってもよかったのだけれど、やっぱりオリジナルにこだわって竹ひごと紙(習字用の和紙)を購入。
凧糸は凧用のがなかったので別の日にホームセンターで探したらやっぱりなかったので料理用の糸と縄跳びの柄を利用しました。
1凧1
オリジナルということで、骨組は私が作り、子供達にはそれぞれ好きな絵を描いてもらいましたよ。

1凧2
娘はたまごっち。

1凧3
長男はポケモン。

1凧4
次男は電車。(2つくらい次男が描いたけれど後は娘が描いてあげました)

1凧5
とりあえず、できあがり~。
この凧と娘が小1の時に学校で作ったキットの凧も持って行って公園にいざ出陣!!

しかしバランスが安定しないのか、クルクル回る。(-_-;)
娘が学校で作った方が大きいから風を受けやすく上がりやすいみたいでした。

1凧6
長男が一生懸命、娘の凧をあげようと走り回りました。
でもだんだんと子供たちも飽きてきて、必死に凧を飛ばそうとするのは私と旦那だけだったりして。(^^;)
念の為と持って行った和紙でしっぽを作り継ぎ足してみてバランスよくしてみたのですが、今度は風の具合が悪くなったみたいで、日も暮れるって時間にさしかかったので、タイムアップとなりました。

うーん、残念!!

また少し作りなおして次の天気のいい、程よい風のある時にでも頑張りたいと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作り凧すごいー!
いいですね、こういうの。
というか、クリムガンが上手すぎてびっくり!!

うちも昨日凧揚げしたんですが・・・
全然飛ばなかったー
やっぱり風も重要ですよね~
風がないとすぐ落ちちゃう。
頑張って走ってもだめだーーーー(笑)

昨日は寝てしまって・・・(汗)
今日の夜中に応援済みです。

No title

頑張ったね~
やっぱり和紙くらいじゃないとダメなんだね~
以前娘が1人で作成した凧・・・
自由帳の紙、割り箸、ビニール紐でした(笑)
もちろん飛ぶはずなく・・・
重いよと教えると・・独自で必死に少しずつ軽量して改良して・・・
でも飛ばずで、引きづり凧
頑張って飛ばしてくださーい♪

Re: No title

> sukemarumonさん
長男、ポケモンが大好きでよく雑誌なんかを見ながら描いてます。
褒めてくれてありがとう~♪
子供は無駄に走るけれど、一番重要なのは風ですよね。
あと、これは手作りゆえに市販品よりもバランス自分ではからないといけないっていうのもありますが。(^^;)
次は頑張ります。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> azumonさん
azumonさんの娘ちゃんもなかなかやりますね。
自力でそこまで考えて作ってみるってそうできることではないですよ。
引きずり凧でも立派なものです。
きっといい経験になったんじゃないかな?
うちも次こそはちゃんと飛ぶように頑張ります。(^^)

No title

和凧を作られたとはお正月らしくてとってもいいですね。
子どもの頃は凧揚げで遊んだのでとっても懐かしく記事を読ませていただきました。

庄内は雪国&強風で凧を上げる日がないんです・・・
子ども達にもいつか凧揚げを教えてあげたいなあ^^

凧を引きずりながら走りまくる。
私もよくガンバってやりまくりましたよ~☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
たこを作ったんですね~。
みんな上手に絵が描けてますね・

そうそう、凧ってなかなか
飛ばないですよね。
私も以前付録のを飛ばしたけど
なかなか・・・。
やっぱ上まで上げるには
テクニックがいるのかなぁ。

ぽち!!!!

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
手作りの凧作りだなんて~珍しいですね♪
最近ではなかなか見かけない光景ですが~
パパちゃんも協力的で素敵ですね☆

ん~また今度リベンジして~
家族みんなの思いがこもった凧が大空にあがるといいなぁ~
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Re: No title

> やまがたんさん
私の子供の頃もよく凧上げをしたものなので、ノスタルジーに浸りながら作りました。
小学校で凧上げ大会もあっていましたよ。
今はちゃんとキットがあったり、100均で出来合いの安い凧なんかも売られているんですよね。
時代も変わったな~なんて思いました。(^^;)
雪国だと冬の凧上げは難しいんですね。
春とか雪解けが終わってからでも凧上げはいいかもしれませんよ。

Re: No title

> りくたんママさん
冬休みでやることもあまりなかったので、みんな張り切って絵を描いていました。(^^)
走ったりするだけではなかなかあがらないんですよね。(^_^;)
そのうちにちゃんとあげられたらいいなと思います。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 根岸農園さん
最近はできた凧も安く売られているから最初から作るなんてなかなかしないものですよね。
でも冬休みで時間もあったから作ってみました。
せっかく作った凧だから、きちんと大空に飛ばしてみたいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる