イチゴの蒸しパン2

昨年12月にイチゴダイス(イチゴをフリーズドライして砕いたもの)とイチゴジャムを使って蒸しパンを作りましたが、見た目はまあまあ、味はもう少しだったかなと思って、今回また懲りずにイチゴジャムを使った蒸しパンを材料、分量を変えて作ってみました。
今回はイチゴダイスを買っていなかったので、使用せずに代わりにコンデンスミルクを使用。
イチゴの蒸しパンというよりはイチゴミルク蒸しパンのイメージです。

分量は(5人分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 牛乳 90cc
 サラダ油 大さじ1
 イチゴジャム 大さじ1と1/2
 コンデンスミルク 大さじ1

①薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にボールにふるっておく。
②別のボールに牛乳、サラダ油、イチゴジャム、コンデンスミルクを入れ混ぜる。
③①のボールに②を入れて混ぜる。
④シリコンカップにわけて入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分くらい蒸す。
1練乳いちご1

1練乳いちご2
こういう出来上がりです。
イチゴの色合いは微妙にわかるくらいです。
これも甘さ控えめ、ジャムとコンデンスミルクをもう少し入れてもいいかもしれません。
目指すはピンクの蒸しパンなんですけれど、食用色素入れないと厳しいかな?
まだまだ改良していきたいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっとりしてておいしそう~
ジャムのほうが、イメージしっとりしそう??
ふわふわしてそうですね~

理想を追い続けてるのが素敵です!!
こうしたいっていうイメージがきとあるんだろうな~
私は、これを食べたいです!!

応援☆

No title

蒸しパンおいしそう♪
↓ピカチュウパンもとってもおいしそうですね
やっぱり焼きたてっていいですね~
おいしそうなあま~い香りが漂ってきそうです(笑)
今年もおいしそうな手作りもの 楽しみです♪

Re: No title

> sukemarumonさん
ちょっと多めにベーキングパウダーを入れたのでふんわり感はかなりあります。
あとは味ですね。
イチゴ味をもう少し強調していくかコンデンスミルク味も捨てがたいような。
またぼちぼち研究してみます。(^^)
いつも応援ありがとう☆

Re: No title

> 風風いちごさん
焼きたて、出来たての香りは手作りならではの贅沢です。(^^)
いろいろ作ってみたいもの、マイペースで作っていくつもりですよ。
見に来てもらえるだけでも嬉しいです。(^^)

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
キメ細やかなしっとり感が美味しそう☆
イチゴダイスのおかげで~色が広がらないから綺麗ですね♪
ん~中身も見たかったなぁ~

No title

ゆみたんこんばんは~★

蒸しパン美味しそう♪
うちのりくたん大好きなんですよね。
よくポケモン蒸しパン買ってます。

最近はHBで蒸しパン機能が
あるのもあるんですよね~。
それ欲しかったな~。
それなら簡単かなぁって(笑)

私もいつかこういう風に
蒸しパン作ってみたいです。

ぽち!!!!

Re: No title

> 根岸農園さん
ごめんなさい。今回はイチゴダイスいれてないんです~。(^^;)
膨らみ方はいい感じにしあがったんですけれどね。
中身、割ったところを撮り忘れてしまいました。
うっかり者です。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
りくたんもポケモンの蒸しパン好きですか?
うちの子たちも好きですよ。時々買っています。(^^)
最近のHBって機能がいっぱいですよね。
私も欲しいです。
それがあったらもっと簡単にできるかな?
いつも応援ありがとう♪

No title

私もピンクの蒸しパン目指した事ありましたよー
同じく、イチゴミルク蒸しパンとなりました・・・
最近はご無沙汰です・・
が、とっても美味しかったです。ゆみtanさんのもイチゴジャムのプチプチも見えて♪表面の割れは毎度ながら美味しそうさが倍増です♪
イチゴパウダーって聞いた事あるけど、アレだとどうかな・・・
と思ったり・・・・
色素なしでピンク蒸しパン、つくってみたいですよね♪

Re: No title

> あずもんさん
イメージしているものとうまくいく場合とそうでない場合と…お菓子作りは奥が深いですねぇ。(^^;)
気負わず、いろいろ試してみたいと思います。(^^)

No title

美味しそ~(*^_^*)

蒸しパンでピンク色、なかなか難しいですよね。
膨らむと色が薄まっちゃったりしますもんね。
(我が家のスライムマンがそうでした…。)

でもなるべくなら、着色料は使いたくないですよね~!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
そうなんですよね、できれば自然の色でと思うのです。
でもなかなか難し~い。(>_<)
ない知恵を絞りだしてまたチャレンジしてみたいと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる