うさぎ?ピチューのクリームパン

昨日、お昼ご飯用に今年初のパンを焼きました。

分量は(5人分)
 パン生地
  強力粉 180g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  バター(無塩)15g(柔らかくしておく)
  牛乳 90cc(ひと肌に温めておく)
  カボチャ(加熱して皮を除いて潰したもの) 30g

 カスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 35g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  バニラエッセンス(バニラビーンズ)少々

 飾り
  1口チョコ 2つ
  粉砂糖 大さじ1
  食用色素(赤)少々
  つや出し用溶き卵 少々

①カスタードクリームを作っておく。作り方はこちら→■
②パン生地の材料を混ぜ、捏ねてパン生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用。1つにまとめて2倍のくらいの大きさになるまで一次発酵させる。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)
③一次発酵後、生地を6等分にして、そのうち1つを更に10等分する。
1ピチューパン1

④大きい生地でカスタードクリームを包む。小さい生地を細くのばして耳を作る。
1ピチューパン2
オーブンの発酵機能を使って40℃、1時間二次発酵させる。
⑤二次発酵後、180℃のオーブンで15分焼く。
1ピチューパン3
⑥焼き終わったら溶かしたチョコで耳の模様、目、口を描き、粉砂糖に少しの水を加えて作ったアイシング白で目のハイライト、そのアイシングに食用色素(赤)を加えたアイシングでほっぺたを描く。
1ピチューパン4

1ピチューパン5

実ははじめはピカチュウを作るつもりだったのですが、耳が思ったよりも膨らんでしまったのでピチューにしました。(^_^;)
そして焼き色をつける為の溶き卵、つけない方がよかった!!(>_<)
生地にせっかくカボチャを入れて黄色にしたのに、こんがり小麦肌のピチューになりました。
作っている途中、特にパン生地をこねる時はすごい音がするので、キッチンにやってくる子供達。
まだまだ冬休み真っ最中ですから。(^_^;)
形を作っている時に「うさぎさん?」って聞かれたりしました。
ピチューよりもそのままうさぎさんにした方がよかったかな?

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん、
おはようございまーす!

うわ!
めっちゃかわいいピチューが
できあがりましたね。

こういう形成パンを作ると
子どもは絶対喜びますよね~。
私も作りたい~。

でも結局型食パンになってます(笑)

ぽち!!!!

No title

小麦色ピチューーーー
ぎざかわゆすな♪(←この歌知ってるかな?)

かわいいねー
ピチューもぴかちゅーもかわいい!
でもライチューになると突然声が低くなってびっくり!
ライチューには進化しないよね。あのぴかちゅー(笑)

お子さんもパン焼いてるの見るの楽しいんだろうな~
いい匂いがしてきて、お腹すきそう!!

応援☆

No title

かわいいキャラパンですね!
思わずブログに遊びに来ちゃいました♪
また遊びに来させてください♪
応援ぽち

Re: No title

> りくたんママさん
私は型食パンの方が苦手なんですよ。(^_^;)
いつもふくらみが悪くて。
形を作ったら少しはごまかせるかななんて思ってます。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> sukemarumonさん
ごめんなさい、歌わからないですwww。(>人<)
あの主人公ピカチュウはピカチュウのままですよね。
そのままの方が絶対かわいいから!
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> ほほえみくまさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
パンのプロの方からそう言ってもらえるととっても嬉しいです。(^^)
また遊びにきてくださいね。
応援ありがとうございます。

No title

後もう少しある冬休み・・・
賑やかで楽しいけどちょっと集中力が欠けちゃいますよねー
卵液の塗る塗らないも・・・
イロイロお話しながら作ると判断できなかったりしますからね~
でもバッチリピチュー♪
正月休み、ハワイでビーチを楽しんだピチューって事で~☆
とっても可愛いっ

Re: No title

> azumonさん
そうです~、家事の進み具合なんかも子供達がいると全然違いますね。
お料理も簡単な物になりがちです。
ピチューは子供達に好評ではあったんですけれどね。(^_^;)

No title

わー、キャラパン来ましたね!
ゆみtanさんのキャラパンは可愛いから
いっつもいいなーって画面越しに指を咥えちゃってます。

ところでゆみtanさんはポケモン詳しいですか?
私はさっぱりぷーでして・・・
ピチュウは確か進化するとピカチュウになるんでしたよね?
で、さらに進化するとライチュウに・・・
っとこんな知識くらいしかない私でっす><

Re: No title

> やまがたんさん
キャラパンそんなに褒めてもらえるとは嬉しいです♪
進化の仕方はその通りですよ。
私もポケモンは主人公に近いキャラクターしかわからないです。(^^;)
子供達は雑誌やらセブンイレブンのスタンプラリーとかでもらえるポスターなんかでかなりの数を知っていますね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる