クリスマスケーキ

昨日のクリスマスイブ、夕飯のメインは鶏のから揚げとサラダでした。
1クリスマスケーキ6
サラダはツリー型に。

そして無事にケーキも完成しました。
娘のリクエストが「イチゴのケーキがいい!!」ってことだったのでイチゴがメインのケーキに。

1クリスマスケーキ1
スポンジは前日の夜のうちに焼いておきました。
オーブン付属のレシピで18cmの型で焼きました。

1クリスマスケーキ2
イチゴは2層分、薄切りにしてはさみます。
仕上げは前回のブログ記事に書いたクッキーとやっぱりイチゴで飾り付けて完成です。
1クリスマスケーキ3

1クリスマスケーキ4
最近、よく見かけるイチゴサンタさんも作ってみましたよ。
子供達に1人ずつ作りました。

断面はこうです。
1クリスマスケーキ5

娘のリクエストどおりイチゴたっぷりだったので、すごく喜んでくれました。
そして無事にサンタさんからのプレゼントは子供達に届いたみたいです。
よかったね~。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ケーキ、めちゃ可愛く
出来上がりましたね~♪

やっぱりクッキーが
いい味出してますね。

そうそう、最近このイチゴのサンタさん
よく見かけますよね~。
とっても可愛いです♪

ぽち!!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
クッキーとイチゴの飾りとすごく賑やかになりました♪
イチゴのサンタさん、思ったより簡単にできましたよ。
ちょっとしたアクセントに1つのせるだけでもいい雰囲気がでると思います。(^^)
いつも応援ありがとう♪

No title

サラダがツリー♪楽しい♪

このイチゴのさんたさんもかわいいな~♪
とっても喜んだんだろうな。
楽しい雰囲気が伝わってきます!!

娘さん、リクエスト通りで満足なクリスマス。
良かったね!!
メリークリスマス!!

応援☆

Re: No title

> sukemarumonさん
サラダもイチゴサンタも初めて作ったけれど、それなりにできました。(^^)v
クリスマスは飾りがいろいろ出来て楽しいですね。
みんな大満足な日でした。
いつも応援ありがとう♪

No title

手作りケーキすてき♪
私は買ってきたものですませましたが
たまにはケーキも焼いてみたいものですね
やる気はあるんですけどね~(笑)
時間がないんです 時間が(言い訳)
苺のケーキ みんなでおいしくいただけたようで良かったですね♪

No title

あまりに見事なケーキに思わずため息が
&フォークが画面に伸びてしまいました^^

手作りケーキ、いいなあ、凄いなあ。
これだけキレイに仕上げられるって本当に尊敬しちゃいます!
そして最初のから揚げ、めっちゃつまんで食べたい食べたいですわぁ☆

Re: No title

> 風風いちごさん
ひと月前の旦那の誕生日ケーキが買ったもの&栗のケーキだったというのと、娘のイチゴたっぷりでというリクエストにこたえるためにも手作りとなりました。
冬休みにも入っているし、子供が3人、そして一番下がまだ手のかかる年だとケーキ焼いてデコレーションっていうのは難しいですよね。
自分も含めてみんなが楽しめるのが一番ですよ~。

Re: No title

> やまがたんさん
今回はケーキはだいぶん頑張ったつもりです。
その分、クリスマスディナーにしては、おかずが少し物足りなかったかもしれないです。(^^;)
来年はもう少しレベルUPして、料理の方も充実させたいですね。

No title

あ、さめについてなのですが
山形の日本海側ではサメが切り売りされているんです。
私もこっちに住むまでは食べ方を知らなかったので手を出さなかったのですが
料理してみるととっても美味しかったのでびっくりしちゃいました。
サメは冬が近づくとよく売られているんです。
しかも100gで98円ととっても安いんです☆

Re: No title

> やまがたんさん
サメはそちらの地方ではよくある食材なんですね。
100g98円なんてすごくリーズナブル!!w(°O°)w
地産地消、地元産のおいしい食材はどんどん料理に取り入れるのがいいですよね。(^^)

No title

いちごサンタがとってもキュート♪
ちゃんとオヒゲも♪
イチゴタップリのケーキ。嬉しいね
ママからのプレゼントですね♪
↓お子チャマのクッキーデコもとってもキュート☆
サンタさんも来てくれ、いいクリスマスでしたね♪

Re: No title

> azumonさん
クリスマスは子供たちにとって特別楽しいイベントですよね。
その気分を盛り上げられてよかったです。(^^)
イチゴのケーキはやっぱりケーキの王道ですね♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる