シュークリームのツリーとメレンゲ

もうすぐクリスマスってことで、ありきたりですがシュークリームのツリーを作ってみました。

 シュークリーム
  カスタードクリーム
   牛乳 330cc
   薄力粉 15g
   コーンスターチ 15g
   砂糖 35g
   卵黄 M2個分
   バター(無塩) 15g
   バニラエッセンス(バニラビーンズ)少々

  シュー皮
   水 80cc
   バター(無塩)45g
   薄力粉 50g
   溶き卵 M2~3個分
   
  チョコレート 一口チョコ4個(シューの接着用)
  粉砂糖 少々(飾り用)

①カスタードクリームを作る。耐熱容器に牛乳を入れてレンジ600wで3分加熱。別の耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ入れながら泡立て器でよく混ぜる。卵黄を入れてよく混ぜ、レンジ600wで1分加熱、レンジから取り出して泡立て器でよく混ぜる。再びレンジ600wで1分加熱、また泡立て器で混ぜ、再度600wで30秒加熱。温かいうちにバター、バニラエッセンスを入れて混ぜる。ラップをクリーム表面にぴったり貼って荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

②シュー皮を作る。水とバターを鍋に入れ沸騰させる。バターが溶けたら火からおろして薄力粉をふるい入れる。きじゃくしで混ぜ、再び火にかけきじゃくしで混ぜてなべ底につかなくなるくらいまとまってきたら火からおろして溶き卵を数回に分けて入れる。きじゃくしですくって生地が落ちた時にきじゃくしについている生地が三角になるくらいになったら卵を入れるのをやめる。天板にクッキングシートを敷いて2,3cmくらいの円に絞り出し、200度に余熱したオーブンで25分くらい焼く。

ツリーシュー1
ちょっと間が狭くて少しシューがくっついちゃいました。(^_^;)

③シュー皮が冷めたら絞り袋で①のカスタードクリームを入れて冷やしておく。

④溶かしたチョコでシューをくっつけながらツリー型に積み上げる。最後に粉砂糖をふる。

これで出来上がりなのですが、カスタードクリームを作った時の卵白が余ったので、メレンゲを焼き、いくつかを飾りに使いました。

メレンゲは分量、卵白M2個分、砂糖70g。卵白を泡立てながら数回に分けて砂糖を入れ、しっかり角が立つくらい泡立ったらクッキングシートを敷いた天板に絞りだし、100度のオーブンで60分焼きます。

ツリーシュー3
2つのメレンゲをくっつけてアイシングで顔を描いた雪だるまや

ツリーシュー4
白くまくん、星も作って飾りつけて完成。

ツリーシュー7
それっぽく見えるかな?
子供たちはちゃんとツリーとわかってくれましたよ。(^^)

クリスマスまであと少し。子供たちの心境は…
ツリーシュー6
きっとこんな感じ!?(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクッとシュワッとおいしそうなシュークリーム♪
バッチリツリーって分かります
森の動物とツリーって感じでとっても可愛いっ
うん。うん。
ちょっと空を見上げ・・・思う心は・・・ですね
朝が楽しみですね★

No title

おいしそう~
ここにくるといつも甘~い香りがしてきます(笑)
いつも手作りお菓子すてきです♪
「サンタさん まだかな~」(笑)
ほんとにそう見えますね~

Re: No title

> あずもんさん
ツリーってわかってくれました?
ありがとうございまーす。(^^)
今年は3連休のクリスマスですからね。
もう今からすごくテンション高くて。
でも「いい子にしかサンタさんプレゼントくれないよ」の呪文が明後日までかと思うとちょっと寂しいです。(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
クマさんちょうど首の傾げ具合がいい感じになりました。
クリスマスほどいろいろなお菓子ができるイベントってそんなにないですよね。
クリスマスが楽しいのは子供も親も同じです。(^^)

No title

これいいよね~
クリスマスパーティーにぴったり!
みんなでとりながら食べるの楽しそう♪
前で写真とか撮って!!

雪だるまちゃんたちもなんともかわいらしい!!
クリスマスもうすぐですね!!
もうあわただしい!!!

応援☆

Re: No title

> sukemarumonさん
そう、これは大人数でワイワイ言いながら食べるのが楽しいお菓子ですよね。
娘がまだ学校だったので、帰ってくるのを待ってから食べました。(^^)
クリスマス、そしてその後は年末年始と大人はすることがいっぱいですよね。(^^;)
いつも応援ありがとう♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

うわー!
めっちゃ可愛い♪

シュークリームのツリーも
いいですね。
みんなで食べると
より楽しいですよね。

くまさんとゆきだるまが
可愛すぎです♪

ぽち!!!!

No title

これは夢があるツリーですこと!!
シュークリームのツリーだなんて・・・・
まるでお菓子の国を見ているみたい^^
メレンゲで作られたスノーマンや白くま君たちもとっても可愛いですね~☆

あー、私にもサンタクロース 来ないかなあ~

Re: No title

> りくたんママさん
今回はシュークリームをクリスマスっぽくしてみました。
あまった卵白もうまく利用できてよかったです。(^^)
こういうのはみんなで楽しく食べたいですね。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> やまがたんさん
お菓子で形を作ると楽しいですね。(^^)
白クマ君、スノーマンもその楽しさに一役かってくれました♪
大人にはサンタクロース、なかなかきてくれないですね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる