スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

カボチャパウンドケーキ

少し前のブログ記事に書いていたあまり甘くないカボチャの裏ごしがまだ残っていたので、残り全部を使って今度はカボチャ入りパウンドケーキを焼いてみました。

分量は(18cmのパウンド型使用。8人分)
  (加熱して裏ごしした)カボチャ 80g
  薄力粉 120g
  バター(無塩) 70g(室温で柔らかくしておく)
  砂糖 70g
  卵 M2個
  シナモンパウダー 少々

①バターを泡立て器でよく混ぜ、砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
②①にといた卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。カボチャを加えて混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。シナモンパウダーを混ぜる。
③できた生地をオーブンシートを敷いたパウンド型に入れて、170℃に温めたオーブンで40分くらい焼く。

焼き上がり~。
かぼぱうんど1

かぼぱうんど2

この前のカボチャ入りパン生地の様にきれいな黄色です。
シナモンは以前モニターでもらった物。香りもよく焼き上がりました。(^^)
「残念カボチャ」なんてもう言われませんでしたよ。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念なかぼちゃのかけらも感じさせない!
仕上がり。
やっぱり黄色がきれいだ~

おやつに食べたい!!
2分の1本は食べれそう(笑)

応援☆

No title

これまたおいしそう~(笑)
かぼちゃ入りだから栄養もありそうで子供にグーですね~
あ、またおいしそうな甘い香りがしてきそう(笑)

Re: No title

> sukemarumonさん
水っぽいカボチャで粒子が細かかったのかな?
ムラなくきれいに仕上がりました。
2分の1本食べられるとは、いける口ですね。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 風風いちごさん
いい色に焼きあがったので自分でも満足です。(^^)
甘い香り届けられたらいいのになぁ。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

すっごいきれいなかぼちゃ色の
パウンドケーキになりましたね~。
とっても美味しそう♪

私も昨日ちょうどかぼちゃが
安売りで買ってきたんですけど、
断面を良く見て、ぽくぽくしそうなのを
選んできて、夕飯に食べたら
大当たりだったので
良かったです♪

ぽち!!!!

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
綺麗な黄色?黄金色?ですね~
しっかり混ぜ合わせたおかげでしょうか。
カボチャの香りも伝わってきそうです♪

プレゼントしても喜ばれそう~☆さすが!!

Re: No title

> りくたんママさん
カボチャはやっぱり甘くてホクホクがおいしいですよね。
このカボチャはそのままではイマイチでしたが、色はすごくきれいでおいしそうに焼けました。
1個丸ごとのを甘いかそうでないか判断は難しいですね
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 根岸農園さん
黄金色って言っていただけますか!
嬉しいですね。(^^)
混ぜ方というよりも、カボチャ自体がなじみやすい素材だったんでしょうね。

No title

お野菜入りのおやつは良いですね~!
きれいな黄色(*^_^*)

野菜入りで栄養満点!と思っていっぱい食べすぎちゃいそうだな(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
前に作ったパンと同様にすごくきれいな色が出てくれました。(^^)
野菜も使い方によって子供が食べてくれたりくれなかったり、母は毎日が修業ですね。(笑)

No title

かぼちゃって当たり外れがありますもんねー
私も懲りずに1個丸買いで何度もハズレを引き・・・
でしたけど(笑)
こうやって救済出来ると楽しいですよね
残念のカケラもないパウンドケーキ♪

Re: No title

> あずもんさん
ほくほくの甘いカボチャはあっという間にたべられちゃいますよね。
反対に水っぽくて甘みの少ないのは全然食べられず。
子供は正直です。(^_^;)
うまく利用できてよかったです~。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

