ぐるぐるクリームパン(カボチャ入り)

この前、まるごと1個買ったカボチャが水っぽくて甘みがあまりないものだから、ほくほくの甘いカボチャが好きな家族にはちょっと不評でした。
旦那や子供達から「残念カボチャ」なんてネーミングももらうほど。(-_-;)

残ったカボチャ、普通に料理しておかずにしてもと思ったので、とりあえず加熱して裏ごししておきました。
味があまりないなら他で補ってと思い、このカボチャを生地に練り込んだクリームパンを焼いてみることに。

分量(6人分 18cmのパウンド型2つ使用)
 カスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 35g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  バニラエッセンス(バニラビーンズ)少々

 パン生地
  強力粉 180g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  バター(無塩)15g(やわらかくしておく)
  牛乳 90cc(40℃に温めておく)
  (加熱して裏ごしした)カボチャ50g
  溶き卵 少々(つや出し用)

①カスタードクリームを作る。牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱。別の耐熱容器に薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、牛乳を少しずつ加えてよくまぜる。
②①に卵黄を入れてレンジ600wで1分加熱、取り出してよく混ぜる。また40秒加熱、また取り出して混ぜる。再び40秒加熱して温かいうちにバター、バニラエッセンス(今回はバニラビーンズ使用)を入れて混ぜてカスタードクリームの出来上がり。表面にラップをぴったりはって冷ましておく。
③パン生地を作る。パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(このときは牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間放置で発酵終了)
④できた生地を押さえて空気を抜き、2つに分けて丸めてラップをかけ10分休ませる。
1つの生地をめん棒で四角くのばし、②でできたカスタードクリームを薄く塗ってクルクルと巻く。
ぐるぐる2

ぐるぐる3
6等分にしてクッキングシートを敷いたパウンド型にならべる。

ぐるぐる4
もう1つの生地も同様に。
⑤オーブン40℃で40分二次発酵させる。発酵終了後、溶き卵を表面に塗る。
⑥180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

ぐるぐる5
いい色に焼けてくれました♪

ぐるぐる6
表面もつやつや~。

ぐるぐる7
カボチャがいい色を出していると思います。
味もよかったみたいで子供達も気に入ってくれて、あっという間になくなってしまいました。
うまく活用できてよかったです。(^^)v

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
おいしそうなので、うちもこどもとつくってみようと思います。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、ぽくぽくしない
かぼちゃって、困りますよね。
一気に次回食べる気が
なくなっちゃいます(笑)

でもこんな風にパンに入れたら
健康にも良さそうでいいですね。
とっても美味しそう♪

こういう渦巻きの使い方も
いいですね~。
こんどやってみようっと。

No title

いろいろ活用して
器用だな~

私なら、かぼちゃぱん!?難しそう!
クリームパン!?難しそう!!
ってなっちゃうよーーー(汗)

お子様たちにも好評♪
嬉しいですね!!

応援☆

Re: No title

> current+of+n さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
久しぶりに焼いたパンで、うまく焼けるか心配でしたが、思ったよりもいい出来でした。
このカボチャは水分が多かったので、カボチャの裏ごしの状態によっては強力粉の量を加減するといいかもしれません。
お子さんと楽しんで作っていただければ嬉しいです。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
このカボチャ、色付けくらいにしかならなかったような気がしますが、おいしく出来たのでそれでもいいかなとも思います。
本当はシマシマか、マーブル状ににしたかったのですがやり方がわからなくて、出来る形で渦巻きにしちゃいました。(^_^;)

Re: No title

> sukemarumonさん
ただのクリームパンだと包むの失敗したら目も当てられないってことではみ出てもOKな形にしました。(^_^;)
パンはうまく焼けるとすごく達成感がありますよ。
いつも応援ありがとう♪

No title

なるほど~、これは勉強になります。
これなら絶対にお子様受けもいいですよね~。

不器用なワタシにも作れちゃいそう!
って思える手順だったりするところがとってもいいな~。
あー、ちぎって一口食べてみたいですぅ~☆

Re: No title

> やまがたんさん
久しぶりに焼いたパン、思ったよりも出来がよかったです。(^^)v
そう、このパンはちぎってわけて食べるのがおいしいんですよ~。
色もきれいに見えてパクパクいけちゃいます♪

No title

甘くないかぼちゃってありますよね~。
うちでも不評です。うちの場合、翌日かぼちゃコロッケにしたりと、やっぱりアレンジしています。

かぼちゃ入りクリームパン、とっても美味しそう!

ぽち!

Re: No title

> たまさんの新米ママさん
コロッケ!!
なるほど、それもいいアレンジですね。(^^)
コロッケならあまり甘くない方がいけそうです。
いつも応援ありがとう♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる