スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

チョコチップ入りカップケーキ

昨日はおやつにカップケーキを焼きました。
小さいカップでかわいらしく。
材料は(4~5人分)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター(無塩) 70g(柔らかくしておく)
牛乳 大さじ1
砂糖  70g
卵 M2個
バニラエッセンス 少々
チョコチップ 15g
(アーモンドスライス 6枚)
①バターに砂糖を混ぜ、卵を溶いて少しずつ加えて混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーをあわせて①にふるい入れ混ぜる。
③②に牛乳、バニラエッセンス、チョコチップを入れて混ぜる。
④カップケーキの型(小)に入れ180度に余熱したオーブンで約20分焼く。

カップけ1

カップけ3
比較的簡単にできるおやつです。
チョコチップちょっとケチりました。(^_^;)
この分量の倍くらいいれてもいいと思います。
で、そのままでは芸がないと思って()書きしてますがアーモンドスライスを使って

カップけ2
こういうのも焼いてみました。
イメージとしてはウサギなんですが、焼いたら…

カップけ4
膨らんでだいぶんイメージが変わっちゃいましたね。

カップけ5
これなんかはウサギというよりはカピバラ!?
でも娘は「あ、これウサギさん」
わかってくれたようです。
ありがとう~。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よろしかったらポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カピパラさん・・・・!?
それもかわいくていいかも~

動物系は子供、絶対喜びますよね~
昔ながらのたべっこ動物が好きで
次何でてくるだろ~!?
って食べるのが好きです!
でも、英語でこれなにー?って聞かれて
答えられなくてこまることも(笑)

応援!

はじめまして。

お邪魔します。

私は北海道で小さなイベント業をしています。

私の飲み友達(男性)で、お菓子づくりのとても上手な人がいます。これまでクッキーやらチーズケーキやら、いろいろご馳走になりました。

私は料理はそこそこ出来ますが、お菓子はダメですね(苦笑)

Re: No title

> sukemarumonさん
それと狙って作ったのなら…成功?(^^;)
膨らむお菓子を元から加工するのは難しいね。
たべっこ動物とかおっとっととかいろいろな動物の形のお菓子は子供も大人も楽しいよね。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: はじめまして。

> H&P北海道 田口さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
お菓子作りはほとんど子供たち向けで、田口さんのご友人の方ほど上手ではないかもしれませんが、自分自身楽しんで作っています。
自己満足ブログですが、これからも見に来ていただけると嬉しいです。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

チョコチップのカップケーキって
美味しいですよね。
私も大好きです♪

でもただのチョコチップじゃなくて
ウサギさんにするところが
またいいですよね~。

ぽち!!!!

No title

チョコチップは子ども達も大好きだし
カップケーキも簡単なのでたまーに作りますが・・・
こうやってお顔を作って遊んだりってのは
思いもつかなかったな~。

これは子ども達と一緒に遊べそうなので
ぜひとも一緒に作ってみたいな~と思います^^
何事にも遊び心が大事だってこと
改めてゆみtan様に教えてもらっちゃいました!
ありがとうございまっす☆

No title

カップケーキのこの表面。たまりません~
うー・・美味しそう。
子供のわかってくれる反応。
嬉しいですよねー。
絶対分からないだろうと思ってもわかってくれた時は
親子の絆・・と思ってしまいます(笑)
でも、コレ。私もわかりますよ。ウサチャンです♪
カピバラ。ソレはソレでアリです。カピバラでもとっても可愛いっ♪

Re: No title

> りくたんママさん
チョコチップ入れるからにはもう少し入れた方がよかったですね。
チョコ好きの次男にはちょっと物足りなかったかも。(^^;)
ウサギさん、考えた割にはうまくいかなくて…こういうこともあるさで次頑張ります!!
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> やまがたんさん
そうですね、遊び心…いっつも遊んじゃってます。(^^;)
でも子供と一緒に楽しめるのっていいですよね。
次はもう少し上手に作れればいいなと思います。

Re: No title

> azumonさん
いい焼き色に仕上がってますよね。
あとはもう少しチョコを入れれば…子供たちの反応ももっとよかったかも!?
azumonさんにもウサチャンってわかってもらって嬉しいです。(^^)

No title

カップケーキおいしいですよね~
私も大好きです♪
ゆみtanさんのおうちはいつも甘~い香りに包まれてそうですよね
子供たちは幸せですね~
うちは最近上の子たちがよく
「おならくさい」と言ってます(汗)
誰もおならしてないけど・・・・・(笑)

No title

膨らんでしまうと、お顔が変わっちゃったりしますよね~。
私もよくあるよくある!!

でもカピバラちゃんに変身して、それはそれで可愛いですね(^_^)v
お子様達が喜んでくれたら、うさぎちゃんでもカピバラちゃんでもどっちでもOKOKってことにしましょ♪

Re: No title

> 風風いちごさん
おやつを作っていたら帰ってきて大体すぐにわかるみたいですね。
焼き菓子の香りって本当によくて。
これがあるから作るような感じです。(^^)
ちょっとした臭い、例えていうなら「おなら」になるんでしょうかね?

Re: No title

> 諒坊純坊さん
以前、蒸しパンでアンパンマン作ろうとしたら、人相がすごーく悪くなったことがあります。(^^;)
膨らむお菓子は奥が深い。
だから作るのは面白いんでしょうね。
うん、子供たちが喜んでくれたらそれでよしと!!(^^)

No title

私もたまには、カップケーキ作るけど・・
うさぎさんに飾り付けしゆとは考えつかなかったわ~♪
さすが!!
カピパラも・・可愛い~からOK~♪
アーモンドいっぱい使って、ハリネズミも出来そう。
いっそ、カップケーキで動物園作っちゃお~か(*^-゚)vィェィ♪

Re: No title

> 根岸農園さん
ハリネズミもいいアイデアですね。(^^)
考えればいろいろできる!?
たべっこ動物みたいにいろいろな種類ができると楽しいかも~♪
それだけの腕が伴うかってこともありますけれどね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

