リラックマん

このまえスライムのあんまんを作って、次男があまり食べず少し残念な思いをしたのですが、やっぱり青い色がよくなかったのかなと思うのと粒あんがまだ残っていたので、今度は別のキャラクターのあんまんを作ってみることにしました。
材料は(5匹(?)分)
  薄力粉 150g
  砂糖 小さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ2
  塩 1つまみ
  ココア 大さじ2
   〃  小さじ2
  水 60g
  〃 小さじ2~3
  市販の粒あん 160g

①薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜる。混ぜた粉類を20g別容器にいれる。
②①の粉類の多い方にココア大さじ2を入れ、混ぜた後に水(60g)を入れて混ぜる。耳たぶくらいの固さになるように水を加減する。丸めて20分くらい休ませる。
③①の少ない粉類の方に水(小さじ3~4)を入れて耳たぶくらいの固さにする。
④③を3/4、1/4くらいにわける。1/4にわけた生地にそれぞれココア小さじ2を混ぜる。水をスプーン等で少しずつ加え固さを調節する。

リラックマ1

茶色の生地、白の生地、濃い茶色の生地と3種類の生地ができました。
⑤白い生地、濃い茶色の生地で口と鼻を作ります。目は濃い茶色の生地を小さく丸めて、耳の中は白い生地を丸めて潰しておきます。

リラックマ2

⑥茶色の生地を6等分にしてそのうちの1つで耳を作ります。10等分にして丸めて、⑤の耳の中の生地をくっつけます。残りの生地はめん棒で丸くのばして粒あんを包み、耳、口、目をつけます。

リラックマ3

リラックマ4

⑦⑥を15分蒸してできあがり。

リラックマ5

リラックマ6
リラックマん、中はあんこ、スライムの時よりも少し多めです。

さて、今度は次男の反応もよく、耳からつまんで食べたりしていたのですが、顔本体(?)の所で
「次男君、これ食べん」
あれ~?(゜∀゜;)
「次男君、あんこ好きない」
もしかして、スライムあんまんを残しちゃったのも、あんこが好きじゃなかったから?
上2人はあんこ好きなのになぁ。(´д` )
このおいしさわかってくれない?

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よろしかったらポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんこ~ あんこ~
確かに我が家の子ども達もみ~んな食べてくれません。
今時の子ども達って和菓子が苦手なのでしょうか?
カスタードクリームやチョコレートクリームなら食べてくれるんだけどなあ・・・

ドラえもん、大好きなのに
どら焼きすら食べてくれないからすっごく寂しいですぅ><
あんこ、美味しいのに勿体ないですわぁ☆

No title

これまた かわいい~♪
あんこがダメだったとは・・・(汗)
あ でも私も子供のころあんこダメでしたよ・・・
実は食べれるようになったのは30過ぎてからなんです・・・
あんこって家で作ると甘さ控えめにできるし
お豆は体にいいから子供にはいいですよね~♪

No title

いつもいつも、かわいらしくておいしそうなお菓子に興味しんしんです。

うちの娘は粒あんは食べられないけれど、こしあんなら食べられます。粒が苦手だと言ってます。
そんなこともあるんだと私にはびっくりだったのですが、もしかしたら、こしあんにしたら次男君もいけたりして?と思いました。

No title

あんこだったのかーーーー!!
なるほどなるほど。
うちの長男も、もっと小さいときはあんこ食べてたのに
全然食べれなくなって
最近はこしあんならちょっとはOkみたいです!

くまちゃんかわいい♪
こんなあんまんだったら、食べるのも楽しいなぁ!

応援☆

Re: No title

> やまがたんさん
やまがたんさんのお子さんもあんこが苦手ですか。
うちの上2人はパクパク食べちゃうので、次男があんこが苦手とは全然思ってもみなくって。(^^;)
あんこダメな人向けに今はたい焼きでもカスタードクリームなんかがある時代ですものね。
もう少し成長して、味覚が変わってくればあんこの美味しさに気がついてくれないですかね~。

Re: No title

> 風風いちごさん
あんこがダメって盲点でした。(^_^;)
甘さとか食感とか、あんこが苦手な理由って何?って聞いても3歳児は答えられないでしょうね。
そのうちに…きっといつかは…あんこ好きとは言わなくても食べられるようになってほしいですね。

Re: No title

> かずえさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
粒あんの粒が苦手っていうのも考えられますね。
今度、こしあんも試してみようかなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

Re: No title

> sukemarumonさん
意外な盲点。
でもあんこが苦手な子供って多いんですね。
自分はあんこは好きだし、上2人もあんこはパクパク食べちゃうので、全然考えてもみなかったことで。(^^;)
次男もこしあんなら少しは食べてくれるでしょうかね?
いつも応援ありがとう♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわ!
私の大好きなりらっくまくんじゃ
ないですか~。
めちゃ可愛いです♪

そっかー、あんこが苦手なんですね。
私も結構沢山だと苦手なのでわかります。
ちょっとならいいんですけど。
こういうのだったら、皮が大部分で
あんこちょっとがいいかも(笑)
次男くんもそんななのかな?

ぽち!!!!!

No title

私もてっきり色身が原因かと思ったら・・
そんなオチだったとは(笑)
笑っちゃいました~
以前シュウマイを入れると簡単に肉まんって聞いてやってみたけど・・・
めっちゃシュウマイじゃん。でした。
中身はやっぱり肉??
カスタードとかですかねぇ

お気に入り登録ありがとうございましたっ
私も登録させてもらいましたー♪
これからも宜しくでーすっ

No title

またまたワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
絶対コッチの方が、可愛いよね~♪
スライムは、あの真っ青?な色が食欲を減退させますよね。。
しかし・・あんこがキライだったとは・・
今度はチョコまん~がいいかな~☆

スライムができて~リラクマできてって~
できないものってないんじゃない??
お子様から色々リクエストされちゃいそう~♪

Re: No title

> りくたんママさん
リラックマ、これなら見た目はスライムよりもと思ったのですが、まさかあんこが嫌だったとは!
しかもスライムよりもあんこ入れていましたからね。(^^;)
意外とあんこが苦手な子供や人っているんですね。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> azumonさん
見た目よりも中身…だったんですね。(^^;)
中身カスタードにしたら大丈夫かもしれないですね。
カスタードは包むの大変そう…。
こちらこそお気に入り登録ありがとうございます。m(__)m

Re: No title

> 根岸農園さん
私もてっきりあの青い見た目が悪かったのかと。
あんことは意外な盲点でした。(^^;)
チョコまんなら次男チョコ大好きなのでいけるかも…でもチョコクリームは包むのに技術がいりそうです。
リクエストは線が単純なキャラ物ならokなんですが、細かいのになると即却下です。^m^

株式会社オッジPFTからの、PAYコンテンツに関するご案内

こんにちは、初めまして!

株式会社オッジPFTの社員の、keiichiro0129と申します。
「お小遣い稼ぎレポート」というブログを運営しています。

当社で、最近開発したサービスで、
ポイントサイトより高額な報酬が稼げ、
アフィリエイトより堅実な、
「PAYコンテンツ」を、利用してみませんか?

【詳細はコチラ】
http://keiichiro0129.blog.fc2.com/


----------

Q&A

■お金かかるの?
A.お金は一切かかりません。

■いくら稼げるの?
A.1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらいです。

■やり方は難しい?
A.最初が、ちょっと面倒くさいです。
※ブログ内の記事で、できるだけ分かりやすく説明しています。

■登録に時間かかる?
A.だいたい、24時間以内に登録作業が済みます。

■何人くらい使ってるの?
A.サービス開始から1ヶ月経ちましたが、2,500人くらい利用されてます。

----------


【詳細はコチラ】
http://keiichiro0129.blog.fc2.com/


ご意見・ご質問は、お気軽にコメント・メッセージからどうぞ!

また、PCの設定やブログについての質問なども、
分かる範囲で答えますので、よろしくお願いいたします!
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる