スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

スライムの肉まんならぬあんまん

ファミリーマートで販売されているスライム肉まん。
気になる所なのですが、あいにく近所にはファミリーマートがありません。
それではということで、作ってみることにしました。
ただし、肉まんは敷居が高いので、市販のあんこを使ったあんまんに。(^^;)
材料は(5匹(?)分)
薄力粉 150g
砂糖 小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 1つまみ
粉砂糖(青) 大さじ1
粉砂糖(ピンク) 小さじ2
ココア 小さじ1/2
水 60g
水 小さじ3~4
市販の粒あん 130g

うちには食用色素がないので色付けには100均で買った粉砂糖(青)、粉砂糖(ピンク)、ココアを使用しました。

①薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜる。混ぜた粉類を25g別容器にいれる。

スライム1
②①の粉類の多い方に粉砂糖(青)を入れ、混ぜた後に水(60g)を入れて混ぜる。耳たぶくらいの固さになるように水を加減する。丸めて20分くらい休ませる。
③①の少ない粉類の方に水(小さじ3~4)を入れて耳たぶくらいの固さにする。
④③を3/4、1/8、1/8くらいにわける。1/8にわけた生地にそれぞれココア、粉砂糖(ピンク)を混ぜる。水をスプーン等で少しずつ加え固さを調節する。

スライム2
4種類の生地ができました。ピンクの生地が水が多すぎたためやわらかくなりすぎたのでコルネに入れています。
⑤白い生地を10等分にして丸めてからつぶします。ココア生地も10等分にして丸めてつぶします。2つの生地をくっつけて目を作ります。
⑥青い生地を5等分にして餃子の皮のように生地をめん棒でのばして粒あんを包み、真ん中の上の方をとがらせます。目をつけ、ピンク生地で口を描きます。

スライム3
⑦⑥を15分蒸してできあがり。

スライム4

スライム5
体の色が少し薄かったです。でも青色の粉砂糖がこれだけしか残ってなかったのでしょうがないです。
あとは目が大きすぎました。
でか目ですね。
ここら辺は改良の余地がありそうです。

割ってみた所。
スライム6
お肉ではなくあんこですよ。

さて、子供たちの反応はというと、娘と長男は面白がって食べてくれたのですが、次男は見た目がイマイチだったらしく、2口かじったくらいで残してしまいました。
あまり食欲をそそるものではなかったようです。残念!!


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よろしかったらポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

うわーめちゃくちゃ可愛い!(≧∀≦)
私は肉まんより餡まんの方が好きなので、
これ発売されたら絶対買いますよ!(笑)
何でも作れてほんとにすごいなあ~。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
スライム肉まんなんて
あるんですか~?
初めて知りました。
ファミマ行ってみようかな?

色がちょっとついただけで
本物っぽくなっていいですね~。
とっても可愛いです♪

ぽち!!!!

No title

わぁ~ かわいい~♪
ほんと器用ですね 尊敬しちゃいます・・・
あんまんの皮から作るなんてすごいですよね~
パン作りよりは簡単なのかな???
家で作るとおいしそうですね
パンよりヘルシーだし(笑)
機会があったら挑戦してみたい一品ですね
機会があったら・・・・(汗)
作りたいって意欲はあるんですけどね~
なかなか実行にうつせません(笑)

No title

かわいい~
上手に作れるんだねえ。

そっか、次男君は
これダメだったかぁ。
繊細なのね。
うちの長男だったら顔面からがっつりいくかな。
女の子は案外こんなん大丈夫なのかな??

応援☆

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
これ・・手作り?上手すぎ~。
私もまだ買って食べてないんだけど・・ちょっと食べてみたかったの。
わざわざ買いに行かなくっても、いっぱい楽しめちゃうなんて~
お子たち幸せものだわ~♪

これなら・・色々な餡で楽しめちゃいますね~☆

Re: タイトルなし

> みみさん
褒めていただいて、嬉しいです♪
あんこは市販の物を使ったので、肉まんを作るよりも簡単にできましたよ。(^^)v

Re: No title

> りくたんママさん
スライム肉まんはファミマで個数限定みたいですよ。
売れ行きがいいので、なかなか手に入らないとか。
本物に比べるとどうかなという出来でしたが、長男と娘は喜んでくれました。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 風風いちごさん
中身は市販のあんこで、パンと違って発酵もさせなくていいので比較的簡単にできますよ。
あとは食用色素かそれに代わるものを使えばいいです。
色的には食欲そそるかどうかってところですが、キャラクターをよく知っている娘や長男には喜んでもらえました。(^^)v

Re: No title

> sukemarumonさん
次男があまり食べなかったのはやっぱり色ですかね~。
それとちょっと大きかった目かな?
キャラクターよく知っている娘たちにはウケがよかったのですが。
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 根岸農園さん
うちの近所にはファミマがないので、でもファミマがあってもなかなか手に入らないみたいですね。
ドラクエ知っている人なら買ってみようって気になりますものね。
娘と長男は喜んでいたけれど、次男にはあまり受け入れられなかったのが、ちょっと残念でした。(^^;)

No title

こんばんは(^_^)v

私もちょうどスライム作りました~!!
ゆみtanさんのように上手なスライム形にならなかったんですけどね~。

青色、本物の濃さにするには、相当着色料(粉砂糖)をいれないとですよね。
私も少なすぎてうまく青色になりませんでした~(>_<)

No title

確かファミリーマートでしたっけ?
スライム肉まんが販売されていたのを思い出しました^^

可愛いけれど、食べるのがもったいないスライム肉まん。
今度は食紅を使ってす”スライムベス肉まん”や
イカ墨などの黒色を使って”メタルスライム肉まん”
なんてのにもご挑戦されちゃってくださいませ~☆

Re: No title

> 諒坊純坊さん
スライム肉まん…見たらチャレンジしたくなりますよね。
着色料はだいぶん入れないといけないんですね。
形よく膨らませたり、色をつけるのってやっぱり難しい。(^^;)
お菓子作りって奥が深いですよね。

Re: No title

> やまがたんさん
そうです、ファミリーマートで販売中みたいなのですが、あいにくうちの近所にはないので。(以前はあったけれどつぶれちゃった^^;)
スライムべスまんやメタルスライムまんなら次男も青いスライムよりは食欲がわくでしょうかね~?(^^;)

No title

スライム肉まん、私もチラッと写真で見たので作ってみようかと思ってたんですよー。
でも食青もなく・・100均でもカラー粉糖に出合えず・・・
目もズレそうで、計画練り練りだったけど、なかなか整わず・・・
以前微妙な仕上がりになった肉まんだけに・・
慎重になってしまいます・・・
スライムあんまん
とっても可愛いー
目とか、全然ズレないね♪
大きい目がかえって好きだなぁ~

Re: No title

> azumonさん
100均の青い粉砂糖は売れ行きが悪かったのか(?)2つで100円のを見かけた後は入荷してないみたいです。
青って使い方が難しいですものね。
残念だけれどスライムまんはこれが最初で最後になるかもしれません。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

