紫芋のタルト

いっぱいいただいていた紫芋もラスト1個となり、最後はタルトにしてみました。
分量(18cmのタルト型1個分)は
タルト生地
 薄力粉 100g
 砂糖 大さじ2
 バター(無塩) 50g
 卵黄 M1個
 牛乳 大さじ1
お芋のフィリング
 紫芋 大1個(330gでした)
 バター(無塩) 15g
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ5

①タルト生地を作る。ボウルの中に1cm角に切ったバター、薄力粉と砂糖を入れ、指先でもみこんでサラサラにする。
②①に卵黄、牛乳を入れて混ぜ、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ねかせる。
③②をラップではさんでタルト型よりも一回り大きく伸ばし、タルト型にのせ、生地を型につける。はみ出した部分は切り落として底をフォークで穴をいくつかあける。
④180度に余熱したオーブンで25分くらい焼く。焼けて少し冷めたら型から取り出しておく。
⑤中のフィリングを作る。洗った紫芋をラップで包みレンジでチンしてやわらかくなったあと、裏ごしする。
⑥温かいうちにバターを混ぜ、砂糖、牛乳を混ぜる。④のタルトに入れて200度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

紫まめっち1
紫色がきれいに出るようにつや出しの卵は使いませんでした。
ところで③でタルトの生地が若干残ります。

紫まめっち2
今回はこのくらい。せっかくなので飾りに使いました。

紫まめっち3
薄くのばした後、ネコちゃんの抜き型で抜いて、バターナイフやつま楊枝で少し変形させました。

紫まめっち5
それを3つと2つの星。
180度余熱したオーブンで12,3分焼いた後、チョコやアイシングで描いたのは

紫まめっち6
たまごっちのまめっち。
出来た紫芋のタルトの上に飾りました。

紫まめっち7
もちろんまめっちは子供たち用、星は私や旦那、大人用です。
しかし、このまめっちとサクサクになったタルト生地、次男はあまりお気に召さなかったようで、残してしまいました。
甘みが少ないから?
残ったタルト生地は長男が食べたいと言って食べてくれたんですけれどね。
ところでたまごっちって今年で15周年だそうですね。
もうそんなになるんだとちょっとビックリ。
ちなみに娘はクリスマスプレゼントにたまごっちiDLを欲しがっています。
サンタさんは届けてくれるかな?


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よろしかったらポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよーございます!!!
余り生地がこんなにかわいく変身!!
子供たちも喜びますね~♪

たまごっち、もう15周年!!?
知らなかったーなんか最近のっぽいですもんね。
サンタさんも、準備にはげまねばね(笑)!!

応援☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
紫いものタルトって
色もきれいでいいですね。
おまけにまめっちがのっている
ところが、やっぱり可愛くていいです。

うちはたまごっちのおもちゃもらいに
今日はマックへ行くそうです。
お昼はマックになりそうです。

ぽち!!!!

No title

すごいっ!
タルトから手作りですかっ?!!
私タルト大好きですが何度本を見ても面倒そうだからまだチャレンジしたことがありません(笑)
失敗するのも怖いし・・・・
まめっちもすごく上手でびっくりです
とっても器用なんですね♪
子供たちは幸せ者ですね~

Re: No title

> sukemarumonさん
余り生地、もう少しあったら体まで出来ていたかな?
それとも星を作らずに体にした方がよかったかも?
いろいろ作るたびに反省もあるもので。(^^;)
たまごっちもう15周年ですよ~。
キャラクターとして立派に確立されていますよね。
今度15周年記念たまごっちが出るらしいです。
サンタさん、そこまで奮起できるかしら?
応援いつもありがとう♪

Re: No title

> りくたんママさん
紫芋はタルトにもあいますね。
たまごっちのおもちゃは無事にGetできたでしょうか?
うちは旦那がハッピーセット嫌いなので、1つもマックのおもちゃもっていないんですよ。(^^;)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 風風いちごさん
ありがとうございます♪
今回は比較的うまくできた方です。
まだまだ失敗もあったりするので。(^^;)
できるだけ失敗の回数は減らしたいですね。

No title

今日のタルトもかわいい~(*^_^*)

お兄ちゃんのクラスでは『たまごっちiDL』かなり流行っていて、幼稚園では禁止なので、終わったあとにママに持ってきてもらって通信とかしてますよ。
子供が幼稚園の間、ママがお世話してたりして、大変そう!と思って、我が家は買ってません(>_<)
男の子だしね・・・。

サンタさん、これから準備大変ですよね~(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
「たまごっちiDL」、すごい人気ですね。
去年から娘はたまごっち欲しがっていたのでできればサンタさんが届けてくれればなと思っています。(笑)
「お世話をちゃんとしてね」の言葉も添えてくれないかなぁ。(^^;)

No title

ラストはタルト♪
紫芋堪能ですね★
ネコちゃんがマメっチになっちゃうなんてー考えもつかなかったな~
ムフフ・・ゆみtanマジック♪キラリーン★

たまごっち15周年なんだー・・
うん。しんかしたよねー・・
昔のたまごっちと今のIDLの差・・
娘もたまごっちIDLほしがってます・・・

Re: No title

> azumonさん
やっぱりタルトははずせないでしょうということで。(^^)
今回はもう紫芋を使い切ってしまいましたが、また近いうちにもらえるかもしれないです。
たまごっち、一時期は下火になったと思ったら、ここ数年でまたブレイクしましたね。
azumonさんの娘さんも欲しがっていますか。
昔と比べると画面もカラー、回りのデザインもキラキラでかわいくて…もう女の子の必須アイテムになっていますね。

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
>紫色がきれいに出るようにつや出しの卵は使いませんでした
これが重要だったんだわ~
以前。紫いものタルト作ったとき・・艶出しの卵をのせたために~
この綺麗な紫は表面にでなかったの(。>0<。)ビェェン

リベンジで作ってみようかな~♪
無事紫いも収穫しました~ん☆(笑)

Re: No title

> 根岸農園さん
私も同じ失敗、去年やったんです。
つや出しに卵を塗ると紫色が見えなくなっちゃうんですよね。(>_<)
もう艶はなくてもいいから紫色を見せるのを優先で。
紫芋の収穫、おめでとうございます☆
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる