落花生のクッキー

前回、落花生でジーマミ豆腐を作ったことを書きましたが、落花生を粉砕して絞った液を固めた豆腐、絞った後には豆腐でいうところの“おから”が出ます。

おから1
これを捨てるのはもったいないということで、こちらもおやつ作りに使いました。
作るのはこれの入ったクッキー。
おから2
絞った後のおからはあらかじめカラ炒りしておきました。

クッキーの分量は(28~30個分)
 落花生のおから(カラ炒り後) 50g
 バター(無塩) 50g(やわらかくしておく)
 砂糖 50g
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 卵黄 M1個分
 牛乳 大さじ2
 
①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜ、卵黄、落花生のおから、牛乳を入れ混ぜる。
②①に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる。
③2センチくらいに丸めて潰し、クッキングシートを敷いた天板にならべて180度に余熱したオーブンで18分くらい焼く。

おから3
いい感じで焼けました。

おから4
落花生のつぶつぶ感がわかりますか?
食感はサクッ、ホロッって感じです。
もう少し薄めに焼いたらサクサク感が増えたかもしれないです。今回は試し焼きというところですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落花生のクッキー?
食べたことないどんなお味だろう?
おいしそう!!
つぶつぶ感、しっかりわかりました!!

今日は突然に寒いですね~
何きていいか、毎日悩む!
うう、冷えるー!

応援!

No title

またまたワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
まさに捨てるところがなしの落花生の3段活用だわ!!
ふわっと落花生の香りがするのかしら?
おからで焼いたのに・・サクサクな感じがするのは何故でしょう?

Re: No title

> sukemarumon さん
ナッツ系の味と香りがするクッキーです。
砂糖をグラニュー糖にしたらもっとサクサクになったかもしれないです。
こちらも今朝は寒かったのですが、昼ぐらいにはトレーナーだと暑いくらいに。
自分もですが、子供たちに着せる服も悩みますね~。(^^;)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> 根岸農園さん
サクサクなのは落花生を生で砕いたので、普通のおからよりも粒が大きく固いからでしょうか?
落花生の香りはすごくいいです。
いろいろ活用法考えてみたいですね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
これはおからクッキーですね。
余すところなく使えるなんて
いいですね~。
とっても美味しそうです♪

ぽち!!!!

No title

落花生の使い道、クッキーにもなるんですね。
色々な知識を頂くので本当に勉強になることばかり。
ありがとうございます。

落花生の香りに食感。
クッキーの美味しさがすごく伝わってまいりますですわぁ☆

No title

ムッチャ
おいしそう。サクホロが伝わりますっ
落花生のおからっていいですねー
生落花生かぁー・・・探さねば・・・

Re: No title

> りくたんママさん
そうです、おからクッキー…ですよね。
香ばしくて美味しかったですよ。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> やまがたんさん
私もやまがたんさんのブログでいろいろ勉強させてもらっています。(^^ゞ
おからの使い道は試行錯誤中ですが、クッキーはなかなかいけました。
まだいろいろ試してみたいですね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
直販所ではスーパーであまり見かけない野菜とかに手が伸びちゃいますね。
生落花生、お豆として使うっていうのもあるみたいですよ~。
料理の道は奥が深いですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる