スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

沖縄風?おやつ

昨日は生落花生が手に入っていたので、それを使って沖縄の郷土料理、ジーマミ豆腐を作り、きな粉(砂糖あり)をかけてスイーツにしてみました。
ジーマミ豆腐のレシピはクックパッド、ただっちさんのレシピから。
Cpicon 自家製落花生でジーマミ豆腐と卯の花 by ただっち
ジーマミ豆腐はちょっと前に作った時は醤油と柚子ごしょうでおかずとして食べてみたのですが、ほんのり甘みがあるのでかける物によってはスイーツになるかと思い、やってみました。
黒蜜もあるともっとよかったかもしれないです。

沖縄風3
落花生の薄皮をむいたところ。真っ白できれいです。

できあがり~。
沖縄風1

作った量の半分をこのきな粉ジーマミ豆腐にしたのですが、これでは量が足りないかなと思って、もう1品作ったのが紫芋のスティック。
棒状に切った紫芋を水にさらしたあと、レンジでチン。
右が水にさらした紫芋、左がレンジでチンした後です。
沖縄風4
だいぶん色が違います。加熱後の方が青みが増えて色が濃くなっている気がします。

その後ちょっと多めの油をしいたフライパンで焼き、砂糖をまぶしました。
沖縄風2
並べてみると2つとも沖縄っぽいおやつ!?
娘はジーマミ豆腐ばかりを食べ、長男と次男は紫芋のスティックばかりを食べていました。
好みが姉弟でも違うみたいです。
両方作ってよかったかも。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやつ2種類も!
愛情がたっぷりこもってる~

沖縄風って、なんだかすんごく健康に良さそう♪
姉弟でも違うんですね~おもしろい!
女子と男子でも結構食べ物の好み
違うもんね♪

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ジーマミ豆腐はおやつだけでなく、晩御飯のおかずにもしたかったので、全部出すことができなかったんです。
なのでお芋でごまかし。(^^;)
でも結果オーライってことでよかったのかしら?
いつも応援ありがとう♪

No title

生落花生。初めてみましたーv-10
ツルンとしてんだねー★
ジーマミ豆腐って食べた事ないんだけど、
イメージと全然違ってて、オヤツにもいいんですねー
モチモチしてそうで、とつても美味しそう♪
紫芋スティックと並ぶと・・ホント、沖縄みたい♪

Re: No title

> あずもんさん
私も最近、直販所で生落花生を見かけるようになったんですよ。
中は真っ白できれいですよね。
できた豆腐も白くてほんのりピーナツの風味の甘さがあって美味しいです。(^^)
お芋と並べて自然派おやつっぽくなりました。

No title

はじめまして。 
こんにちは。
お菓子作りすごいですね~
どれもおいしそうでよだれが・・・・(笑)
子供たちのためにこんなに手をかけてお菓子作っちゃうなんて素敵ママさんですね♪
それから ダンボールのおうち!
とっても楽しそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 風風いちごさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
気の向くまま、思いつきでおやつやおもちゃを作っています。
成功することもあれば、失敗も。(^^;)
よかったらまた見にきてくださいね。(^^)

No title

ジーマミ豆腐、初めて聞きました。
生の落花生なんてなかなか手に入らないですよね。
お料理したことないなぁ・・・。

紫芋のおやつも美味しそうだな(*^_^*)
手作りおやついいですね!!

お姉ちゃんと弟さんで、好み、違うんですね~。
うん、でもわかる気もする。
我が家もそうかな~。

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
聞いたことはあったけど・・作れるものなのですね・・
感動です!!
でももう~生の落花生食べちゃった?ってか茹でちゃった・・
(。>0<。)ビェェン
食べてみたい~作ってみたい~♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
なんかめずらしいおやつですね。
やっぱり、兄弟によっても
味の好みが分かれたりしますよね。

ぽち!!!!

No title

落花生でお豆腐。
しかもジーマミ豆腐っていうんですね。
初めて知りました!
とってもとっても勉強になりました~。

紫芋もとっても美味しそう。
こっちでは売ってないので味わうことができないのが残念ですわぁ><

Re: No title

> 根岸農園さん
私も今年初めて作ってみました。
意外と簡単にできるし、美味しかったですよ。(^^)
自家製落花生だともっと美味しいでしょうね。
次の機会にはぜひ♪

Re: No title

> りくたんママさん
ジーマミ豆腐ははじめはおかずとして作ったのですが、今回おやつにしてみました。
娘と長男次男の好みが全く違うのが笑えます。(^^)
いつも応援ありがとう♪

Re: No title

> やまがたんさん
ジーマミ豆腐、知ってはいたのですが、作れるのを知ったのは最近です。(^^;)
意外と簡単、そして美味しいのでリピ決定です。
紫芋は以前は沖縄だけだったのが、園芸品種としてけっこう出回るようになったみたいなので、そちらでもそのうちに手に入りやすくなるかもしれないですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

