サツマイモのパン

昨日はハロウィン当日…だったけれど、昨日作ったのはかぼちゃともハロウィンとも全然関係のないものでした。(^_^;)
昨日作ったのは義父母からいただいたサツマイモでサツマイモ入りのパン。
使うお芋は普通のサツマイモではなく、紫イモ。

紫イモ1
幼稚園に行く前の次男も興味津津に紫イモを見ています。写真はイモをレンジでチンした後、皮をむいたところ。

材料は
 パン生地(10個分)
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  無塩バター 20g(室温でやわらかくしておく)
  牛乳130cc(40℃くらいに温めておく)
  つや出し用 溶き卵 1/2くらい
 中のクリーム
  サツマイモ 中1本(約130g)
  牛乳 大さじ3
  砂糖 大さじ1と1/2

①中のクリームを作る。サツマイモをレンジでチンしてやわらかくし、裏ごしする。裏ごし後に牛乳と砂糖を混ぜる。
②パン生地の材料を混ぜ合わせ、捏ねる。(うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用)出来たパン生地をオーブンの発酵機能で約2倍の大きさになるくらいまで1次発酵させる(40℃で50分くらい)
③1次発酵後、中のガスを抜いて丸め10分ほどラップをかけて休ませる。休ませた後はめん棒で25×18cmくらいに四角く伸ばし、①のクリームを塗る。
紫イモ2
塗ったら巻いてあわせ目をしっかり閉じて10等分に切る。
紫イモ3

④③を油を薄く塗ったマドレーヌ型などに入れて天板に置いてオーブンに入れ発酵機能で2次発酵させる。(40℃で30分くらい)
⑤2次発酵後、つや出し用の溶き卵を塗って180度のオーブンで約20分焼く。
焼きあがり~。
紫イモ4

紫イモ5
パンの白い生地に紫色が鮮やかです。

長男、娘は気に入ってくれて2個をペロリだったのですが、作る時に一番興味を示していた次男は1個しか食べてくれませんでした。
でも帰ってきたお父さんには「おやつのお芋のパンおいしかった」って言うのはどういうこと?(@_@;)
たまたまその時はお腹いっぱいだったんでしょうかね~?
さて、まだまだサツマイモは残っていますよ。次は何を作ろうかな?

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーー色きれい!!
紫とパンの焼き色って、すっごい合うね!
紫芋って、加工されたものしかあんまり食べたことないかも。
そのままって、ないなあ。
きれいな色だねえ。
なんか作ってみたいかもー

でも、。芋をむくのが面倒(←ずぼら。笑。)

応援☆

Re: No title

> sukemarumon さん
すごくきれいな紫色ですよね。
こんな色のお芋があるなんて数年前まで知らなくて。
でも今は家庭菜園とかでも作れるようになっているんですよね。
やっぱりこういうちょっと変わった食材見たら何か作ってみたくなります?
sukemarumon さんならどんなお菓子を作るんでしょうか。(^^)
いつも応援ありがとう♪

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
紫いもでパンを焼いちゃうなんて~さすが~!
なかなかレアな紫いもですが・・
こんなスイーツ系で利用するのがお洒落ですよね。。

よし!今年も紫いもはパンにチャレンジしてみようかな?

サツマイモレシピ楽しみにしていますね☆

No title

鮮やかな紫色。
このパンの色合いは鮮やかですね~。
紫芋、こちらでは手に入らないさつまいもなので
すっごく珍しいです~☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
むらさき芋のパンなんて
おいしそう~。
やっぱすごい紫色が
出るんですね~。
私も色んなパン作ってみたいです。

ぽち~★

Re: No title

> 根岸農園さん
紫芋、以前は沖縄だけでしか味わえなかったのが、ここらでも栽培できるようになったみたいですね。家庭菜園をやっている義父母から毎年いただいていて嬉しい限りです。(^^)
サツマイモはいろいろおやつに活用できるので、次は何を作ろうか悩みますね。

Re: No title

> やまがたん さん
紫芋はサツマイモとは思えない色していますよね。
でも味はとてもおいしいので、このきれいな紫色を活かしたお菓子いろいろ作ってみたいです。(^^)

Re: No title

> りくたんまま さん
パンにサツマイモもあいますよね。
紫芋、きれいな色なので見えるように焼いてみました。
いい感じで焼けて嬉しいです。
いつも応援ありがとう♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる