【モニター】GABANスパイス・シナモンアイシングのスイートポテト

収穫の秋、長男と次男が幼稚園で芋ほり遠足に行ってきました。
昨日はその一生懸命掘って持って帰ってきたサツマイモとGABANスパイスの「シナモン」を使って「スイートポテト」を作り、仕上げにシナモンアイシングでデコレーションしてみました。

材料は(4人分)
・サツマイモ 約500g(中3本)
・砂糖40g
・無塩バター20g
・卵黄 M1個
・牛乳 大さじ5
・シナモン 小さじ0.5
デコレーション
 シナモンアイシング
 ・粉砂糖40g
 ・シナモン 小さじ1
 ・水 小さじ1.5~2(様子を見て加減)
 アイシング
 ・粉砂糖 小さじ4
 ・水 小さじ0.5~1(様子を見て加減)

①サツマイモを洗った後、皮つきのままラップで包みレンジでチンしてやわらかくする。(レンジ600wで9~10分くらい)熱いうちに裏ごしする。
②①に砂糖、無塩バター、卵黄、牛乳を混ぜる。
③②をレンジ(600w)で2分加熱する。

くますいーと2
④シナモンを入れて混ぜる。

くますいーと3
⑤クマの型に入れ押し抜く。
⑤250℃に余熱したオーブンで12~3分焼く。
くますいーと4
焼きあがり。
⑥シナモンアイシング、アイシングを材料を混ぜて作る。

くますいーと5
スイートポテトの荒熱がとれたらシナモンアイシングで表面をぬった後、少し乾かしてから目や鼻の白い部分をアイシングで描いて、最後に目の中や鼻、口をシナモンアイシング描いていく。
くますいーと6

くますいーと7
少しずつ表情も変えてみました。
シナモンの甘い香りとサツマイモはベストマッチングですね。(^^)
手でつまんで食べられるスイートポテトはパクパクと食べられていきました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはめっちゃんこグッドアイデアーーー!
シナモンアイシング、そんなものがあるんだー
すごいすごい!

くまちゃんの顔たちがかわいいんですけど・・・v-238
これは、絶対ぱくぱく食べちゃうよね。
そう思う。
スイートポテト、食べたい時期だ。
ホットミルクと一緒にね~

全ぽち~

Re: No title

> sukemarumon さん
最初はチョコでクマさんを描くつもりだったんですが、アイシングに色をつけるのにシナモンってどう?って考えてネットで調べたらシナモンアイシングってあったんですよ。
これはちょっと分量を変えてみたのですが、クマさんにちょうどいい色になりました。(^^)
ホットミルクと一緒のスイートポテトはおいしいね~。子供たちは猫舌さんなのでホットにはできないんだけれど。
いつも応援ありがとう☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

くまちゃん可愛い~♪
スイートポテトいいですね。
うちもちょうど、ふかしたおいもを
沢山もらって、どうしよう?
っていうところなので、
スイートポテトに変身させたら
いいんだろうな~
と思いつつ、そのまま食べてます(笑)

ぽち~★

Re: No title

> りくたんママさん
今の時期はいろいろなところからお芋をもらえたりしますよね。
幼稚園から持ち帰ったお芋は全部使い切ったのですが、明日義父母が遊びにくるのでまたいただけるかなと思います。
次は何を作ろう?(^^;)
いつも応援ありがとう。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる