【モニター】GABANスパイス・カボチャプリン

昨日はGABANスパイス・バニラビーンズを使ってカボチャプリンを作ってみました。
前に作ったカボチャプリンの分量とはちょっと違っています。前回よりもカボチャの量を増やしてみました。

材料は (4~5人分、直径20cm深さ4cmの耐熱容器1個分)
・かぼちゃ 130g(皮を除いて)
・牛乳 300cc
・卵 2個
・砂糖 40g
・バニラビーンズ 少々
・カラメルソース( 砂糖40g  水 小さじ2 熱湯 小さじ2 )

飾り
・1口チョコ、1口ホワイトチョコ、イチゴジャム、それぞれ適量

①かぼちゃをレンジで加熱し(皮つき250gで600w、4分20秒くらい)柔らかくして皮を除いて裏ごしする。
②カラメルソースを作る。砂糖と水を耐熱容器に入れて600wで3分くらい。茶色く色づいたら取り出して熱湯を少しずつ(飛び跳ねがあるので注意しながら)加える。出来たカラメルソースをプリンの型に入れる。
③牛乳、かぼちゃ、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。
④卵を泡立て器でといて、③を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、モニターでいただいたバニラビーンズを入れて混ぜ、プリンの型にプリン液を流し込む。

モニターかぼ1

モニターかぼ2
バニラビーンズ、2cmくらい切り取って中のつぶつぶを包丁の背で取りました。
⑤天板に④を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

モニターかぼ3
ちょっとバニラビーンズの塊が出来ちゃいました。混ぜ方が悪かったかな?

モニターかぼ4
カボチャプリンってことでハロウィンにちなんだ絵をチョコやジャムなどで描いてみました。

モニターかぼ5
取り分けたところ。バニラビーンズのつぶつぶが見えます。いつもはプリンの香りはバニラエッセンスを使うのですが、バニラビーンズはすごく香りがいいですね。
カボチャの甘い味にバニラのいい香り、リッチな気分になりました。(^^)

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよーございます!!

ハロウィンとピカチュウのコラボーーー!!
ピカチュウ、とっても楽しそう♪

それにしたって、なんかバニラビーンズたっぷりで
とっても贅沢!!
バニラビーンズとっても良い香りですもんね~
でもお高いけどね・・・・(汗)

飾り付けしたお部屋で食べたらとっても
楽しかっただろうな!!

ぽち☆

Re: No title

> sukemarumon さん
バニラビーンズは初めて使うので、これくらい?って感じで使ったんだけれど、これだけいい香りがするならもう少し減らしてもよかったかも。
自分じゃなかなか買えないですよね。(^^;)
大きなプリンにキャラクター描くと子供たちが「私はここがいい」ってワイワイ言って取りわけるのも楽しいですよ。(^^)
いつも応援ありがとう♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

かぼちゃプリンいいですね。
絵もとっても可愛い♪

バニラビーンズって、香りが
いいですよね。
あの粒があるだけで、ちょっと
高級感が増しますよね!

Re: No title

> りくたんママさん
そうなんです。あのつぶつぶがあると全然雰囲気が変わっちゃいます。
普段の母ちゃんが作ったおやつからケーキ屋で食べるスイーツくらいに。(笑)
香りもすごくいいんですよ。(^^)

No title

モニター頑張っておられますね~
カボチャプリンだけでも美味しそうなのに
こんなに綺麗なキャラクターが描ける腕前がもっと素晴しい!!

ps 講演会無事行うことが出来ました!
この度は色々と御心配をおかけいたしまい
本当に申し訳ありませんm(_ _ )m
講演会もやり終えたのでしばらくは養生指定校と思います☆

Re: No title

> やまがたんさん
ありがとうございます♪
料理の腕も写真の腕もまだまだなもので、きちんとモニターが務まるか不安ですが、がんばっていきたいと思います。(^^)
講演会、無事に終わられてよかったです。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時にいろいろ忙しいということでの疲れもあったのではないでしょうか。ゆっくり養生されてくださいね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる