【モニター】GABANスパイス・米粉入りシナモンロール

先日、会員登録をしている「レシピブログ」さんからモニタープレゼントが届きました♪
シナモンロール1
GABANスイーツスパイスセット!!
バニラビーンズ、シナモン、シナモンシュガーのセットです。
子供たちのおやつにお菓子作りをときどきやっていますが、こういう本格的なスパイスって使うのは初めてです。
嬉しい半面、うまく生かして使えるか不安ですが。(^_^;)

それで早速使ってみました。
一度、手づくりしてみたかったシナモンロール。もらったスパイスの内シナモンシュガーを使ってみました。
パン生地は米粉入りで♪
材料は
 パン生地(8個分)
 ・強力粉 140g
 ・米粉  60g
 ・ドライイースト 小さじ2/3
 ・砂糖  20g
 ・塩 小さじ1/3
 ・卵 1/2個
 ・牛乳 100cc(40℃に温めておく)
 ・バター 20g(やわらかくしておく)
 中に入れる物
 ・シナモンシュガー 大さじ2
 飾り(アイシング)
 ・粉砂糖  大さじ4
 ・卵白   ティースプーン3~4(様子をみつつ加減)

①パン生地の材料を混ぜて捏ね、生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能を使用。
②オーブンの発酵機能で40℃、50分くらい1次発酵させ、生地を2倍くらいに膨らませる。
③生地のガスを抜いて丸め、ラップをかけて10分くらい休ませる。
④25×15cmくらいに四角く伸ばし、シナモンシュガーをふる。
シナモンシュガーをふった面を内側にしてくるくると巻き、巻き終わりをしっかりと閉じた後、スケッパーで8等分にする。マドレーヌ型に油(分量外)を薄く塗ったのに入れる。
⑤オーブンの発酵機能で40℃、30分くらい2次発酵させ生地を2倍くらいに膨らませる。
⑥200℃に余熱したオーブンで17分焼く。

シナモンロール4
おいしそうに焼けました。(^^)

シナモンロール5
⑦型からはずして、荒熱がとれたところで粉砂糖と卵白を混ぜてできたアイシングをかけて出来上がり♪

シナモンロール6
焼いている時からすごくいい香りがして焼きたてを食べたいのですが、子供たちが帰ってくるまで我慢我慢。

長男と次男、帰って来てから一緒にたべました。
シナモンロール7
米粉が入っているので強力粉だけよりも外はカリっと、中はもっちりです。
2人とも2個をぺろりと食べました。

香りのいいスパイス、スイーツ作りにいろいろ使えそうです。(^^)
「レシピブログ」さん「ハウス食品」さん、ありがとうございました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそう!

ちゃんと我慢したのがすご~い。
きっと1個だけ。1個だけ。とかいって
食べちゃいそう・・・(笑)

そして1個じゃなく食べてそう!!
いっぱい・・・・
でも、みんなで食べるとおいしいもんね♪

ぽち☆
(昨日もぽちお返事したよ~ん♪)

Re: No title

> sukemarumonさん
パンとか焼き菓子のいいにおいってすごい誘惑なんですよね。
みんなで食べる時の楽しさを思い出して我慢が大事。(^^;)
いつも応援ありがとうございます☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

いいのが当たりましたね~。
私これのシリーズの
ローリエ使っていますよ。
ファスナーもあるし、見た目も
かっこいいからいいんですよね。

シナモンロール
美味しそうにできましたね♪

No title

レシピブログのモニター当選、おめでとうございます!
早速シナモンシュガーが大活躍ですね~。
見事な焼きあがりのシナモンロール。
とってもとっても美味しそう☆

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます♪
初めてこういう本格的なスパイス使ったのですが、香りがすごくいいですね。
いい材料使っているからなんでしょうが、それをうまく使いこなして美味しいお菓子作りに励みたいです。(^^)

Re: No title

> やまがたんさん
ありがとうございます♪
せっかく当たったいいスパイス、ちゃんと使いこなさないといけないですね。
いい香りのシナモンロール、子供たちにも好評でよかったです。(^^)v
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる