オバケ~なシュークリーム

昨日はシュークリームを作りました。
中に入れるカスタードクリームをカボチャがあったのでカボチャ入りにアレンジ♪
カボチャ入りカスタードクリームの分量は
 カボチャ 50g(皮を除いて)
 牛乳  150cc
 卵黄  1個分
 無塩バター 10g
 ☆ 薄力粉 10g
 ☆ コーンスターチ 10g
 ☆ 砂糖 30g
 
①カボチャはレンジで加熱して潰し、ペースト状にしておく。
②耐熱容器に牛乳を入れてレンジ600wで2分くらい温める。
③別の耐熱容器に☆の粉類をあわせてふるい、温めた牛乳を少しずつ入れて泡立て器で混ぜる
④ペースト状にしたカボチャを入れて混ぜた後、一緒に万能こしきでこす。
⑤卵黄を入れて混ぜ、レンジ600wで1分くらい加熱。取り出して混ぜる。更にレンジで1分加熱し混ぜる。
⑥熱いうちにバターを入れて混ぜる。
で、出来上がり。

シュー皮はオーブン付属のレシピで焼いたのですが、こっちは失敗。(>_<)
あまり膨らみませんでした。

かぼしゅー1
シュー皮が冷めた後、切れ目を入れてカボチャ入りカスタードクリームを入れて

かぼしゅー2
更にホイップクリームをしぼり、ダブルクリームにしましたよ。

シュー皮をのせた後は

かぼしゅー3
カボチャのオバケをイメージした顔をチョコで描いて出来上がり。

かぼしゅー4
オバケ達がいっぱいwww。
顔のぼこぼこした感じはオバケっぽい。できればやっぱりもう少し膨らんでほしかったのですが。

かぼしゅー5
見た目怖い(?)シュークリームの中には甘いクリームがいっぱい。
カボチャカスタードはなかなか好評でした。(^^)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

シュークリームが
かぼちゃになるなんて
いいこと考えましたね。

私ハロウインのかぼちゃ
大好きなんですよね。

今日はりくたんの誕生日!
わくわくです~♪

Re: No title

> りくたんママさん
シュークリームを作るのが大変なら市販のシュークリームにこういうオバケの顔をチョコで描くだけでも雰囲気が出ていいかもしれません。(^^)
今日はりくたんのお誕生日ですか?
ご馳走たくさん作るんでしょうね。
お誕生会のブログのUP楽しみにしています。(^^)

No title

生クリームとカスタード、
両方なんて・・・・なんて魅力的!

しかも、上の顔に使ったチョコも
かわいいだけじゃなくお味的にとっても
良い仕事をしてそうです~。

かぼちゃカスタードかぁ。おいしそう!!

ぽち☆

Re: No title

> sukemarumonさん
ダブルクリームでふくらみの悪さをごまかしちゃいました。(^^;)
たまたまホイップクリームが残ってたのでよかったです。
カボチャカスタード美味しいですよ。
もう少しカボチャの量を増やしてもいいかも。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる