ハロウィン仕様の焼きドーナツ

昨日はいつもの豆腐入り焼きドーナツ、ハロウィンにちなんでカボチャを入れて焼いてみました。
分量は
 豆腐 150g
 強力粉 100g
 カボチャ 140g(皮を除いて)
 砂糖 40g
 バター 20g
 卵  1個
 牛乳 30cc
 ベーキングパウダー 5g

①カボチャはレンジで加熱して潰し、ペースト状にしておく。バターは溶かしておく。
②裏ごしした豆腐に溶かしバター、砂糖、とき卵を入れて混ぜ、さらにカボチャも入れて混ぜる。
③強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ混ぜる。
④牛乳を入れる。
⑤焼きドーナツ型に入れ180度に余熱したオーブンで17,8分焼く。
で、出来上がり。

そのまま焼くだけでもよかったのですが、カボチャの皮をこういうふうに切り取って
カボドー1

カボドー2
焼き型の底にひっくり返して入れておきました。

カボドー4
ジャック・オ・ランターンと星。

カボドー6
ジャック・オ・ランターンは微妙!?

カボドー5
ポンデ型と合わせて全部で10個焼けました。
もちもち、しっとりカボチャ味の焼きドーナツです。

ところでこの装飾、子供たちはすぐに「ハロウィンだ」「これオバケじゃん」と気がついていましたが、仕事から帰って夕食後に食べた旦那は気がつかず。
でも私の子供の頃って「ハロウィン」なんてイベントなかったなぁ。
今ではお菓子でもハロウィン仕様があったり、100均にもハロウィングッズがいっぱい。
実際に「トリック・オア・トリート」ってなんて言ってお菓子をもらいに回ることはないけれど、ハロウィングッズ飾ったり、カボチャのおやつ食べたりは楽しくていいかもね。(^^)


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ハロウインのドーナツなんて
いいですね~。
私ハロウイン大好きなんです。
もうすでにお部屋は
ハロウイン仕様に
飾りつけしちゃいましたよ。
まぁかるーくなんですけど。

No title

かぼちゃドーナツ、しかもお豆腐入り。
食事にもぴったりーーー!!

ハロウィン、本当に子供がまわってきたり
しないですよねー
でもイベントとして年々盛り上がっていってる気がします。
もう何年かたったら本当に子供がまわるようになったりして♪

ぽち☆

Re: No title

> りくたんママさん
おおっ、もうハロウィンの飾りつけ終わっちゃいました!?
早いですね。
といってももう10月に入っちゃいましたものね。
うちも早いとこ考えないと。(^^;)
100均の飾りとかいいのはすぐなくなっちゃうんですよね~。

Re: No title

> sukemarumonさん
うちでは定番の豆腐入り焼ドーナツ、カボチャ入りにしてちょっぴりアレンジしてみました。
そうそう、クリスマスまではいかないものの、今やどこでもハロウィンの飾りつけがありますよね。
日本人はお祭りが好きだから浸透しやすかったのかな?
我が家もその流れに乗らなきゃ♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる