いちじくジャム入り蒸しパン

この前の休みの時に直販所でこんなものを買いました。

蒸しパン1 

いちじくジャムとでこぽんのマーマレード。
パンにつけて食べるのもおいしそうだけれど、お菓子を作るのにも使えないかと思って買いました。
それで今日作ってみたのがいちじくジャム入りの蒸しパン。
うちでよく作る蒸しパンにいちじくジャムを入れてみました。

いつも作る分量
 ・薄力粉 150g
 ・ベーキングパウダー 小さじ2
 ・砂糖 50g
 ・玉子 2個
 ・牛乳 60g
 ・サラダ油 大さじ1
 ・バニラエッセンス 3,4滴

この中の
砂糖 50g→大さじ1
牛乳 60g→50g
に減らしていちじくジャムを50g入れ、バニラエッセンスをなしにしました。

蒸しパン2 
(写真にはサラダ油が入っていません)

すべての材料を混ぜてシリコンカップ8つに入れたらフライパンに水をはって半分の4つを入れて
 
蒸しパン3 

強火で沸騰後、蓋をして弱火で10分蒸します。
そしてできあがり。

蒸しパン4 

蒸しパン5 

表面にはいちじくジャムのつぶつぶが少し見えます。
ふっくらと蒸しあがりましたが、食べてみると普段より甘みが少なく、ぷちぷちがあるかな~って感じでいちじくジャムを入れたって感じがあまりしませんでした。(;一_一)
子供たちの反応もイマイチ。

もう少しジャムの量を増やすか、完全に混ぜるのではなく、マーブル状にした方がいいかもしれないです。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(見た目は悪くはないと思うけど)
        味  ☆★★★★(ジャムの量等改良の余地あり)


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる