1日遅れのお団子パン

昨日はひさーしぶりにパンを焼きました。
それも中秋の名月、1日遅れのお月見お団子パン。(^^;)

団子パン1
いつも焼く白パンの強力粉の量を半分、米粉にして、中にカボチャあんを入れ、ちょっと小さめに丸めました。

団子パン3
米粉が入っている分、膨らみがちょっと足りなかったかな?
右端の丸ではないパンは

団子パン4
もちろん顔を描いてウサギさんに♪

団子パン6
こんな感じで盛りつけて、お月見団子のように。

団子パン5
食感はやっぱり膨らみが足りなかったからか、パンと言うよりはおまんじゅうっぽく。
米粉の配分はもう少し減らした方がよさそうです。(^^;)
子供達はおいしいって食べてくれましたが。

ところで、うちの次男はお月様を見ると「はんげつ」って言います。
昨夜は満月だったけれどやっぱり「お母さん、はんげつが出とう」
以前、お月様を一緒に見たときに一度「あれは半月だねぇ」って教えたから!?
ちなみに食事のことはすべて「おやつ」
「お母さん、おやつ何?」というのは、すぐ後のご飯のおかずは何ってこと。
まだ3歳だからしょうがないかな。(^_^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(もう少しふっくらできれば)
        味  ☆☆☆★★(カボチャの優しい甘さです)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはこれはかわいいーー!
うさぎさん、めっちゃかわいい!
きゅんv-238

膨らまずにまんじゅうっぽかったってのが
またまたいいですね~!
おいしそう。
そして、次男くん、かわいい!!

ぽちぽち~

Re: No title

> sukemarumonさん
お月見といえばウサギさんってことでお団子の他にウサギさん作っちゃいました。v-530
本当はふんわり仕上げたかったのですが…米粉入りのパンはいろいろ試してみたいです。
次男の言葉はかわいい時期でもあるんですよね。(^^)

美味しそう

かぼちゃ餡入り美味しそう♪
うさぎちゃんもかわい~(*^_^*)

次男君も「おやつ何?」ってかわい~(^_^)v

我が家の長男は、ミネラルウォーターが『キャラメルウォーター』になってて
甘そうな水!と思って思わず笑ってしまいました(^_^)

次男は、『靴下』を何度教えても『靴』といってなおりません・・・。
まぁ似てるからしょうがないのかなぁ・・・。まだ3歳だしね!!

こんなかわいい間違いもいまだけですよね!!

Re: 美味しそう

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。(*^_^*)
『キャラメルウォーター』確かにすごく甘そうな。甘党の人にはたまらない飲み物かも!?^m^
こういう小さい子との言葉のやり取りは本当に期間限定。
お互い、楽しんじゃいましょ。(^^)

かわいぃー

息子さんもお団子パンもかわいぃですね

家は、お煮しめと黄粉団子をお供えしました。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
白パンがおだんごのかわりって
いいですね~。
うさぎちゃんも
とっても可愛い♪

うちも今朝食にしろパン
食べているところですよ。
もうめちゃ美味しいですよね。

No title

うわあ、ふわっふわで美味しそうですね~。うさぎさんも可愛い!
中がかぼちゃというのも、優しい甘さでいいなあと思いました。
素敵なおやつ、ありがとうございます♪

ぽち!

Re: かわいぃー

> nonkoさん
ありがとうございます♪
いろいろな行事食、なかなか作れないことがありますが、できれば取り入れて行きたいですね。
お団子、パンにしちゃいましたが、子供たちがそれで喜んでくれたからいいかなと思います。(*^_^*)

Re: No title

> りくたんママさん
白パン美味しいですよね。
今回はお団子イメージで米粉の配分が多すぎたのですが、そのうちふっくら焼けるようになりたいです。(^^)

Re: No title

> たまさんの新米ママさん
ありがとうございます♪
生地が思ったより膨らまなかったので、どうかなと思ったのですが、味は子供たち気に入ってくれたみたいです。(^^)
次に作る時はもっとふかふかになるよう頑張ります。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる