ジブリテイストのココアケーキ

この前、おやつにバナナブラウニーを作ろうとココア生地まで混ぜたところでバナナを出したところ…バナナ傷んでいました。orz
皮の黒いプツプツ(スイートスポット)がいい具合に出るのを待っていたら、中の方がダメになってて。
あー、もったいないことしちゃったよ。(>_<)

で、できた生地に混ぜることもできないから、普通のココアスポンジケーキになりました。
ととろ1

これだけではと思ったのでホイップクリームを作ったのだけれど、切ったのに添えるだけだと、先にクリームだけ食べちゃう子たちがいるのでね~

ととろ2

切って中にサンド。
さてここで、粉砂糖、茶こし、つま楊枝を用意しまして
ととろ3

ととろ4

粉砂糖をケーキの上にふって

ととろ5
つま楊枝でトトロを描いてみました。
あまりかわいくない出来栄え。(-_-;)

「あ、これ知ってる。えーっと忘れた…」は長男の言葉。
子供達、トトロの映画は見たことないんですが、トトロの大きなぬいぐるみがおじいちゃんの家にあるのでよく知っているんですけれどね。
そのうちDVDを借りるか買うかして見せてあげたいアニメです。

さてケーキは切ったらこんな感じです。
ととろ6
クリームの位置がバランス悪し。(^_^;)
バナナもなかったけれど、おいしく食べてくれたみたいです。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(まだまだです)
        味  ☆☆☆☆★(ココアにクリームはおいしい)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちにもクリームだけ
食べちゃう子。います!
はさんじゃったらいいんですね。なるほど!!


トトロかわいい!
ケーキおいしそう!
トトロ、絶対いいです!
画もすっごくきれい、おはなしも素敵。
大人が楽しめますよね☆

Re: No title

> sukemarumonさん
クリームを添えるだけっていうのが簡単だし、おしゃれって感じがするのですが…もう少し下の子が大きくなってからですねぇ~そういう盛り付けかたは。(^^;)
トトロ、いい映画ですよね。私も大好きです。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

バナナは残念でしたね~。
夏は結構早く痛んじゃいますもんね。
うちもがっくりって時ありますよ。

チョコケーキとバナナは
愛称いいですよね。
でも生クリームでも美味しそう♪
トトロも可愛くかけてますね。

Re: No title

> りくたんママさん
バナナは本当にビックリでした。見た目はいいくらいなのに持った感触が違っていて…次からは気をつけないといけないですね。(^_^;)
でもココアと生クリームの相性はばっちりでしたよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる