ポンデ型の焼きドーナツと大失敗

今日はおやつに焼きドーナツを焼きました。
昨日、ポンデ型のシリコン型を買ったので、普通のドーナツ型と一緒に生地を流し込んでオーブンへ。

ポンデ1
普通のドーナツ型はココアを少し使ってマーブルにしてみました。
いい感じで焼きあがり♪
右横にあるシリコンの個別に焼いたのは…

ポンデ2
丸く切り取ってポンデ型に焼いたのに入れて

ポンデ3
顔をチョコで描いてポンデライオンにするため♪
他のドーナツのデコレーションは娘にお願いしました。

ポンデ4

ポンデ5

これで全部↓
ポンデ6

おいしそうに出来たよねと思っていたら、思わぬ落とし穴が…

いつもはドーナツにベーキングパウダーを入れるのですが、きらしていたので、もらい物のタンサン(重層)を使ったんです。ベーキングパウダーと同じ量入れたら、生地に苦味が。orz
娘は食べたのだけれど、長男と次男は食べきれず。
久しぶりの大失敗です。(>_<)
次は代用なんかせずにちゃんとベーキングパウダーで作るよ~、ごめんね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(いい出来と思うのですが)
        味  ★★★★★(おおざっぱな性格は直さないと-_-;)


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデライオン可愛いですね~♪
アイディアいっぱいだわ~(^_^)v

確かに重曹は苦味でますよね。

ゆみtanさんのパンダヨーグルト作りました~。(牛乳プリンで)
今度ブログにのせるつもりです。ゆみtanさんの記事を紹介させてもらっても良いですか?リンク貼らせてください<(_ _)>
まだ数日後になると思いますが・・・。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
パンダ作ってみたんですね。
牛乳プリンバージョン楽しみです。o(^-^)o
リンク貼ってもらっていいですよ。
むしろ嬉しいです♪

No title

ゆみたん、
おはようございまーす!!

うわー♪
ちょっとした工夫で、ほんとに
ミスドのライオンちゃんに
なりましたね~。
ミスドにもこれ売ってればいいのに!!

失敗ってありますよね。
私も最近、塩と砂糖のふたが入れかわっていて
入れてから気づき、一生懸命取り除いて
入れなおしたんだけど、やっぱり塩が
とりきれてなかったみたいで・・・。
でももったいないので、ママが毎日
しょっぱいパン食べてました(笑)

そうそう、白パンの生地
トラックバックさせて頂きました~★

Re: No title

> りくたんママさん
ミスドで売ってたら作らずに買いたいですね。
タンサンの入れ過ぎは娘はそこまで気にしなかったみたいですが、長男は1度ダメと思うともう食べられなくて。(^_^;)
ふんわり甘いはずのドーナツに苦味があったらやっぱり駄目ですね。反省です。
白パン記事のトラックバックありがとうございました。m(__)m

No title

こんにちわ。

すっごいかわいいですーーー!!
ポンデライオンはやっぱりミスタードーナツですから
クッキーじゃなくドーナツが正しいですね!!

ぷクッとしててかわいくておいしそー!!
また遊びにきます☆

Re: No title

> sukemarumonさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
ブログレシピのお気に入り登録もありがとうございました。
焼きドーナツ、味の方はちょっと失敗したので次に作る時は、味の方も頑張ります!!

No title

ライオン可愛い! どこかのドーナツ屋さんのみたいですぅ~
重曹、確かに・・・これもまた勉強勉強。
次回はこの失敗を活かして、ポンデライオンのリベンジを果たしちゃってくださいませ☆

失敗は成功の母。百戦百勝はありえませんですから~><

Re: No title

> やまがたんさん
ありがとうございます☆
お菓子作りは分量が重要だって痛感しました。(>_<)
でも「失敗は成功の母」、そうですよね。
次はおいしいポンデライオン作ってみせます!

No title

こんなふうにドーナツを焼いて子供と一緒にデコレーションしたら楽しいでしょうね♪
重曹で苦くなってしまって残念でした!

Re: No title

> たまさんの新米ママさん
子供と一緒のお菓子作りは楽しいですよ♪
子供もおやつをより喜んで食べてくれるみたいです。
今回は味がちょっと失敗してしまいましたが。(^_^;)
たまさんの新米ママさんも娘ちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる