パイナップルケーキ&トースターバッグでcooking

パイナップルの缶詰をいただいたので、今日のおやつにパイナップルの入ったケーキを作ってみました。
分量は
 無塩バター 70g
 砂糖    80g
 卵     1個
 薄力粉   120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス 少々
 薄切りパイナップル 5切れ
  
パイナップルは飾り用にイチョウ切りにしたものを残して1cm角くらいに切って、薄力粉をまぶしておきます。ケーキの生地はパウンドケーキです。無塩バターを室温に置いてやわらかくしたのに砂糖を混ぜ、といた卵を少しずつ加えて混ぜた後に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ混ぜます。
パイナケーキ1 

それにバニラエッセンスを入れ、飾り用に以外のパイナップルを混ぜ15cmのケーキ型に入れます。

パイナケーキ2 

上に飾りのパイナップルを置いたら、170度に余熱したオーブンで45分焼いてできあがり。

パイナケーキ3 

パイナケーキ4
食べる時には粉砂糖をふりました。切った断面にパイナップルが見えます。
なかなかいい出来とは思うのですが…実はうちの次男はパイナップルがあまり好きではありません。今日のおやつはどうかなと思ってだしてみましたが、やっぱり途中でパイナップルを分別しだしました。(^_^;)
食べる時に「固い」って言うので、たぶんその食感が嫌いなのではないかと思います。
次男に食べさせようとするのならジュースにするとか、もう少し細かくするしかないみたいです。
一方、長男は気に入ったようで1人で3切れ食べました。
兄弟でも好みが違うものなんですね。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(ごく普通です)
        味  ☆☆☆☆★(味は悪くないと思うのですが)

ところで「共働き夫婦の簡単うちごはん日記」の人気レシピブロガーやまがたんさんが今月の初めごろ「トースターバッグで楽らくクッキング」って著書を出されました。
トースター1
トースターバッグってクッキンググッズ、気になっていてようやくお盆前に購入。お盆の帰省後に中にあったレシピをアレンジして作ってみました。
まずパンみみのフレンチトースト。
トースター2
子供たちのお昼ご飯にロールサンドをよく作るのですが、みみが残るんですよね。いつもフライパンでフレンチトーストにしていましたが、ひっくり返す時にバラバラになるのでイライラしていました。トースターバッグで作ると袋の中に並べて入れた後はオーブントースターにお任せでひっくり返す手間がかかりません。イライラも解消!

そしておつまみレシピ「とろろ卵のきんちゃく」をアレンジして油揚げの中に入れる具を、マッシュポテト、とろけるチーズ、明太子にしてみました。
トースター3
明太子はそのまま切ったのを入れたのですが、マッシュポテトに混ぜてもよかったです。
本にはおいしそうなレシピが満載でまだまだいろいろ作ってみたいですね。(^^)
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
とろろ卵のきんちゃくのアレンジバージョンにびっくりしてしまいました!
マッシュポテト&明太子とは・・・凄すぎ!
こんな組み合わせもあるんだーってすっごい勉強になりました。ありがとうございまっす☆

Re: No title

> やまがたんさん
こちらこそ素敵なキッチングッズの紹介&レシピありがとうございます♪
うちは明太子の名産地なのでよく食べるんです。
チーズと明太子だと味が濃いかなということでジャガイモで調節ってことで入れてみました。
きんちゃくはいろいろアレンジできそうですね。(^^)

No title

ゆみたん、
おはようございまーす!!

パインケーキ
めちゃ美味しそうですね。
お子さん、パインが苦手
なんですね~。

そういえば、私も缶詰は
苦手かもしれない~。
でも本物は大好きなんです!!
最近は丸ごと買ってきちゃいます。
ごみが沢山でて大変だけど。

Re: No title

> りくたんママさん
私が子供の頃ってパインは缶詰だけだったけれど、今は生のをまるごと売っていますよね。
私も缶詰よりも生の方が好きです。
ジューシーで美味しいですよね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる