パンダの白玉

上野動物園、パンダの赤ちゃんの名前が決まりましたね。
香香、元気にすくすく育ってほしいものです。公開は12月くらいからでしたよね。うちから見に行くことはできないと思いますが。
そして白玉粉の在庫があったので作ったパンダ親子の白玉。
1親子panda11


今回のレシピ。
分量
 白玉粉 180g
 豆腐 150g
 水 100㏄
 ミルクココア 小さじ1
 ゆであずき、きな粉好みで適量
(今回、ゆであずき165g、きな粉大さじ2、砂糖小さじ2、塩1つまみ)

①白玉粉に豆腐を崩し入れよく混ぜ、水を加える。(水は白玉の生地が耳たぶくらいになるよう、様子を見ながら少しずつ加える。)

②白玉の生地を10gとりわけ、とりわけた分にミルクココアを加えて色付きの生地を作る。(クッキングシートのコルネで絞り出せるくらい柔らかくなる。かたかったら様子を見て水を加える)

③白玉を丸めてつぶし、②の色付き生地を絞り出して顔を描く。
2親子panda21

3親子panda31

描きたい個数までできて色付き生地が余ったら、普通の白玉生地にかるく混ぜてマーブル白玉に。

④鍋に湯を沸かし、パンダの白玉をゆでる。ほかの白玉もゆでて冷水にとってさまし、ゆであずきを添え、きな粉をかけて出来上がり。


使っていたノートパソコン、なかなかネットにつながらなくなり、とうとう買い換えました。
新しいパソコンは早い、とは言え、今まで使っていたのといろいろ操作が違って試行錯誤しながら写真を取り込んだりしてます。
まだまだマイペース更新が続きそうですが、気を長くして見に来ていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる