オレンジゼリー

今年から小中学校ともに、夏休みが終わるのが少し早くなりました。
去年までは9月1日から新学期だったのですが、今年は8月29日から。あと1週間で夏休みも終わりということで、子供達は宿題のラストスパート中です。
長男の夏休みの宿題にお昼ご飯を作るというのがありまして、
夏休み宿題1

夏休み宿題2
頑張ってたらこスパゲティーのプレートランチを作りました。
たらこをほぐして牛乳などを混ぜてあえるソースを手作りしましたよ。
とってもおいしかったです♪
これから料理男子に発展してくれるといいのですが。(あまりその気はなさそうだったので無理かな?)

私も久しぶりにおやつを手作り。

オレンジゼリー1

2層のオレンジゼリー。
お盆に帰省した時にいただいたオレンジジュースがあったので。
ただジュースをゼリーにするだけでは芸がないので、缶詰のみかんをプラスしてみました。

分量(5人分)
 オレンジジュース 450㏄
 砂糖 大さじ2
 粉ゼラチン 8g+3g
 缶みかん 中1缶(みかん140g、シロップ100㏄)
 お湯 80㏄+30㏄

①粉ゼラチン8gをお湯に入れてよく溶かす。ボールにオレンジジュース、砂糖、ゼラチン液を入れてよく混ぜ、器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。

②缶みかんをみかんとシロップにわける。お湯30㏄に粉ゼラチン3gを加えてよく混ぜて溶かす。シロップを入れた器の中にゼラチン液を入れて粗熱が取れるよう、保冷剤などを器の下にしいてよく混ぜる。

③みかんを固まった①の上に乗せてさらに②のシロップを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

オレンジゼリー2
こうやって2層にするとよりおいしそうに見えますね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる