野菜ジュース入り☆デデンネドーナツ

久しぶりの焼きドーナツ。

1デデンネドーナツ1
野菜ジュース入りでいい色に焼きあがりました。

でもこれだけでは物足りないかと、アーモンドチョコをトッピング。
1デデンネドーナツ2

ちょこちょこっとチョコでお絵かきしたりして…
1デデンネドーナツ3
ポケモンのデデンネにしちゃいました。(^^)

分量(焼きドーナツ本体12個分)
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個 
 野菜ジュース(今回はカゴメの野菜生活) 200㏄
 蜂蜜 大さじ1
 バター(無塩) 10g(溶かしておく)
デコ部分
 アーモンドチョコ 5個(デコする個数分)
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ボールに卵を割りいれ、野菜ジュース、蜂蜜をくわえてよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、最後に溶かしバターを入れて混ぜる。生地を型に流し入れる。(型は6個分、2回に分けて焼きました。)

②180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。焼きあがったらやけどしないように注意して型から取り出して冷ましておく。(型に残りの生地を入れ2回目を焼く)

③チョコレート、ホワイトチョコを小皿に入れ軽くレンジにかけ(600wのレンジに40~50秒くらい)とかす。それぞれ一部を取り分けてまぜ、薄茶色のチョコを作る。オーブンシートで作ったコルネに入れて別のオーブンシートの上に耳を5匹分描く。冷凍室で冷やし固めておく。その間に焼きドーナツに顔などを描いておくアーモンドチョコをのせ、耳を余ったチョコでくっつける。

最近はかなり暑い日も多く、今日も暑くて耳のチョコが取れそうに。(^^;)
だから、食べる直前までデデンネたちは冷蔵庫でお休みさせました。(笑)

なにもデコしてないドーナツはカウンターに出していたもので、食べるときに冷蔵庫からデデンネを取り出したら、かなり喜んでくれました。ちょっとしたサプライズになったのかも。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

子供の日のカービィースイーツ

昨日、5月5日は子供の日でしたね。

1金太郎1

元気な男の子の象徴、金太郎のように鉞かついで、クマに乗ってお馬のけいこしているのはうちの長男、なんて。(^m^)
GWに行った博物館でこういう写真撮ってきました。
クマのはく製に乗ってこのような写真が撮れるってことで、張り切って乗ってましたよ。
次男も同じように乗るかと思いきや、意外と物怖じして乗らずじまいでしたが。

昨日、作ったスイーツも子供の日にちなんだ形で。

1カービィーヨーグルト2

カービィー、最近新作ゲーム出てましたね。

分量(20㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約220g)
 上記ヨーグルトの水(ホエー) 70㏄
 牛乳 350㏄
 粉ゼラチン 70g
 砂糖 60g
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 ココア 適量
 1口ゼリー(お好きなもの) 1つ

①ヨーグルトを一晩、冷蔵庫の中で水切りしておく

②水切り後のヨーグルトを大さじ2、取り分ける。残りに砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。

③耐熱容器に①で出たヨーグルトの水70㏄を入れ、粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジに40秒くらいかけ溶かす。②の中に入れてよく混ぜる。皿に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1カービィーヨーグルト1

④②の取り分けたヨーグルトをカラー粉砂糖とココアで色を付ける。1/2のヨーグルトを薄いピンク、1/4のヨーグルトを濃いピンク、残り1/4のヨーグルトを目の白い部分少しを残しココアで色付け、オーブンシートで作ったコルネに入れ固まった③の上にカービィーを描いていく。兜の部分は1口ゼリーをフォークなどで細かく崩し、描いた線を崩さないように慎重にスプーンで置いていく。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる