ピーナツチョコでカップケーキ

ピーナツチョコを使って、ピーナツ入りのチョコカップケーキを焼きました。

1ピーナツカップケーキ3

ピーナツチョコを溶かして他の材料と混ぜて焼くだけの簡単おやつです。( ^ω^ )

分量(6個分)
 ピーナツチョコ 80g
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 100㏄

①ピーナツチョコを湯煎で溶かす。

②別のボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、①の溶かしたピーナツチョコを加え、混ぜる。カップに分け入れる。

③180度に予熱したオーブンで25分くらい焼いて出来上がり。

昨日は大寒波による積雪のために市内の小中学校が休校となりました。
うちの地方、台風での休校はよくありますが、雪での休校というのは初めてでしたよ。(;゜0゜)
さすがに今日は通常通りでしたが。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

娘と長男の誕生日ケーキ

一昨日は娘13歳、長男10歳の誕生日でした。
その誕生日ケーキ↓

116年ケーキ1

久しぶりにスポンジケーキを作った気がします。
上のお誕生日プレートのクッキーは市販品ですが。

写真ではわかりづらいのですが、ホイップクリームはチョコホイップ。もう少しチョコレート感を出したかったのですが、ほんのりの風味程度になりました。(^_^;)
そのホイップクリームが納得いかなかったので、今回はレシピはなしで写真だけの紹介にさせていただきます。
中はココア生地のスポンジケーキにもちろんイチゴを2段サンドしました。
116年ケーキ3
ケーキの切り方、写真の撮り方ももう少し上手にならないといけないですね。(^_^;)
とりあえず、子供たちは満足していました。イチゴの魅力は絶大です。(笑)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

イチゴヨーグルトゼリー

年が明けて、ぼちぼちスーパーに地元産の小ぶりな安いイチゴが並びだしました。

1イチゴヨーグルトゼリー1

小粒でも甘くておいしいイチゴです。(^^)
ヨーグルトと合わせてゼリーを作りました。

分量(カップ5個分)
 イチゴ 1パック
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 50g+大さじ1
 粉ゼラチン 5g

①ヨーグルトを150gほど分けて半日ほど水切りをしておく。

②①で出てきた水(ホエー)を耐熱容器に入れて、その上から粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。600wのレンジに40秒くらいかけ溶かす。

③イチゴを洗い、飾り用の5個を除いてヘタを取る。フードプロセッサーに砂糖50gと一緒に入れてスイッチオン。ピューレ状にし、ヨーグルトを入れて再びスイッチオン。さらに②のゼラチン液を入れてスイッチを入れ混ぜる。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。カップに入れるのでゼラチンでぎりぎり固まるくらいの柔らかさです。
1イチゴヨーグルトゼリー2

④水切りしたヨーグルトの方に砂糖大さじ1を混ぜ、ヨーグルトクリームを作る。固まった③の上に流し、飾りのイチゴをのせて出来上がり。
1イチゴヨーグルトゼリー3

さて、今日から学校の給食が始まりました。
子供たちの冬休み気分もこれでしっかり切り替わって、私もほっと一段落です。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

干支プリン

新年あけましておめでとうございます。
マイペース更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて、年末に、残っていた生クリームを使用してデカプリンを作りました。
絵柄は…
1アメデオ12

世界名作劇場の母をたずねて三千里に出てきたアメデオ。
さすがに子供達にはわからなかったようです。私や旦那の世代にはなじみあるサルのキャラクターなんですけれどね。(^_^;)

分量(4,5人分)
 牛乳 320㏄
 生クリーム 80+40㏄
 砂糖 50g+小さじ2
 卵 M4個
 バニラエッセンス 少々
 チョコレート 適量
 チョコレートシロップ 適量

①牛乳、生クリーム80㏄、砂糖50gを耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④チョコレートを溶かして、オーブンシートで作ったコルネに入れ③に輪郭を描く。

⑤生クリーム40㏄に砂糖小さじ2を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しとりわけ、チョコレートシロップでホイップクリームの色をつける。色つきホイップクリームをコルネに入れてのせていき、最後に周りに色付けしてないホイップクリームを流して出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる