スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

今年のクリスマスケーキ

クリスマスイブのケーキ、再びイチゴのレアチーズケーキを作りました。
旦那の誕生日の時とは若干違いますよ。

115クリスマスケーキ1
ホイップクリームにチョコの雪だるま、そしてケーキ本体にイチゴを見えるように付けました。今回のイチゴは前回のリベンジ、地元産のあまおうを使用。
分量もケーキ本体分前回より多めです。

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 クリームチーズ 200g
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約220g)
 砂糖 50g+小さじ2
 粉ゼラチン 8g
 ヨーグルトの水きりした水(ホエー) 50㏄
 クラッカー 44g(リッツの小袋1袋分)
 バター(無塩) 40g
 イチゴ 10粒
 生クリーム 80㏄
 粉砂糖 適量
 チョコレート・ホワイトチョコ 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②クラッカーを袋のまま砕き溶かしたバター(600wのレンジに30秒くらいかける)と混ぜてオーブンシートを底に敷いたケーキ型に入れ底に平らにならしておく。ケーキ型の壁にはホイップクリームの絞り出し袋のビニールを水等で貼りつけておく。冷蔵庫で冷やしておく。

③イチゴ3粒の真ん中のあたりを縦に2,3㎜に、横につける10枚分を切る。(端の部分は使わず、つまみぐい^^;)②のケーキ型の壁にくっつけておく。(イチゴ自体の水分で)
115クリスマスケーキ2

④クリームチーズを耐熱ボールに入れ600wのレンジに30秒くらいかける。取り出してクリーム状になるようによく混ぜる。砂糖50g、水切りしたヨーグルトを加えてよく混ぜる。

⑤耐熱容器にヨーグルトの水きりした水を入れ粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。③のボールに入れてよく混ぜ、③のケーキ型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑥生クリームに砂糖小さじ2を加えてよく泡立てホイップクリームを作る。

⑦チョコレート、ホワイトチョコを溶かして雪だるまをオーブンシートの上に描き、冷やし固める。

⑧固まったら型から取出し、上に洗って水けをふいてヘタを切ったイチゴをのせる。⑥のホイップクリームを周りに絞り出す。上からイチゴに粉砂糖をかけ、雪だるまを飾って出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スイートポテト☆ツムツムのぷーさん

義実家からいただいたサツマイモまだまだありまして、再び作りましたスイートポテト。

1スイートぷーさん3

今回はツムツムのぷーさん♪

分量(10個分)
 さつまいも 大1本(約400g)
 砂糖 50g
 バター(無塩) 10g
 卵黄 M1個分
 水 小さじ1
 チョコレート 適量
 
①サツマイモの皮をむき、鍋に入れ、ひたひたに水(分量外)を入れてフォークが刺さるくらい柔らかくなるまでゆでる。茹で上がったらお湯を捨てて、鍋の中でつぶす。温かいうちにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。最後に卵黄1/2個分を入れて混ぜる。

②①が触れるくらいに冷めたら、成型する。

③オーブンシートを敷いた天板の上に置き、卵黄1/2個分と水を合わせて表面に塗る。
1スイートぷーさん1

④200度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終ったら皿の上において冷ましておく。

⑤チョコレートをオーブンシートで作ったコルネに入れて顔を描き出来上がり。
1スイートぷーさん2

うちは私も旦那もいまだにガラケー。(^_^;)
スマホはいろいろ楽しいアプリがあるみたいですよね。
ディズニーキャラクターが丸になったツムツム、かわいいですよね。
やったことがないけれど、大人気みたいで。
娘は女の子らしくツムツムのグッズが好きですが、下の男子2人もすぐに「ツムツム~」ってわかってくれました。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとおねがいします↓
人気ブログランキングへ

イチゴのレアチーズケーキ

先週の金曜日は旦那の誕生日でした。
作ったケーキは…

1誕生日レアチーズ1
イチゴのレアチーズケーキ♪

最近イチゴが出だしたので。でも残念ながら地元産のはなかったので熊本産のイチゴです。

1誕生日レアチーズ3
旦那の好きな源氏パイをメッセージプレートにしました。

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 クリームチーズ 144g(kiriの8個入り1パック)
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後約200g)
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 5g
 水
 クラッカー 44g(リッツの小袋1袋分)
 バター(無塩) 40g
 イチゴ 15粒
 粉砂糖 適量
(源氏パイ 1枚 チョコレート 適量)

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②クラッカーを袋のまま砕き溶かしたバター(600wのレンジに30秒くらいかける)と混ぜてオーブンシートを敷いたケーキ型に入れ底に平らにならしておく。

③クリームチーズを耐熱ボールに入れ600wのレンジに30秒くらいかける。取り出してクリーム状になるようによく混ぜる。砂糖、水切りしたヨーグルトを加えてよく混ぜる。

④耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。③のボールに入れてよく混ぜ、②のケーキ型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったら型から取出し、上に洗って水けをふいてヘタを切ったイチゴをのせる。上から粉砂糖をかける。源氏パイに溶かしたチョコで字を書いたものをのせてできあがり。

1誕生日レアチーズ2
切ってみるとよくわかりますが、ケーキ本体よりもイチゴの方が高さがありますね~。
メインはケーキ本体よりもイチゴかも。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。