キティちゃんの白玉芋あん饅頭

再びサツマイモ活用おやつです。(^^)
小豆のあんこ、次男が苦手なもので(一時期は克服してましたが)芋あんを作って白玉饅頭にしました。

タイトルの通り…

1白玉饅頭6
キティちゃん♡

分量(10個分)
 サツマイモ 小2本(約170g)
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ1
 白玉粉 180g
 豆腐 150g
 水 100㏄くらい(白玉生地の様子を見て)
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 ココア 適量

①サツマイモをよく洗い、2本まとめてラップで包んで600wのレンジに8分くらいかける。手で触れるくらい冷めたら、皮をむき、つぶして砂糖、牛乳を混ぜる。1.5cm大の団子くらいの量を除き、残りを10等分して丸める。

②白玉粉につぶした豆腐を混ぜる、水を様子を見ながら耳たぶくらいの固さになるように加える。2㎝大の団子分の量を除いて10等分し丸める。

③丸めた白玉生地をつぶして、①のサツマイモ餡を包む。顔の形に成型する。
1白玉饅頭1

1白玉饅頭2

④②で取り分けていた白玉生地を2つに分け、カラー粉砂糖、ココアをそれぞれ混ぜる。少し水を加えて(分量外)柔らかめの生地にする。それぞれオーブンシートのコルネに入れて、リボン、目とひげを描く。①で取り分けた芋あんを小さく楕円に丸め、鼻にする。
1白玉饅頭3

⑤蒸気のあがった蒸し器で中火で8分くらい蒸す。
1白玉饅頭5

サツマイモのあんこだったので次男ウケも◎。(^^)

ところで今日、長男が社会科見学で絵付けをした湯呑が出来上がってきました。
1湯呑1

こういう和菓子、今の時期はあったかい緑茶でいただくと、おいしいものですが、まだまだお子ちゃまの長男は緑茶は苦手で~。(^^;)
このお湯呑はもう少し長男が大人になるまで大切にとっておかないといけないようです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ピカチュウのスイートポテト

長男と次男が学校からサツマイモを持って帰ってきました。
今、その季節ですよね。(^^)
子供たちのリクエストは「スイートポテト」。
久しぶりに作りましたよ。ちょっと気合い入れて…

1ピカチュウスイート6
ピカチュウに。

分量(5匹分)
 さつまいも 中3本(約600g)
 砂糖 50g
 バター(無塩) 20g
 卵黄 M2個分
 水 小さじ1
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラーの粉砂糖(赤) 適量

①サツマイモの皮をむき、鍋に入れ、ひたひたに水(分量外)を入れてフォークが刺さるくらい柔らかくなるまでゆでる。茹で上がったらお湯を捨てて、鍋の中でつぶす。温かいうちにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。最後に卵黄1個分を入れて混ぜる。

②①が触れるくらいに冷めたら、顔、体を成型する。
1ピカチュウスイート1

1ピカチュウスイート2

体の部分は上に顔を乗せることを考えて上を少し斜めにへこませておく。あまり斜めの角度がきついと落ちやすいのでほどほどに。
オーブンシートを敷いた天板の上に置き、卵黄1個分と水を合わせて表面に塗る。

③200度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終ったら皿の上において冷ましておく。さめたら体のへこませたところに溶かしたチョコを塗り、顔を乗せる。

④チョコレート、ホワイトチョコを溶かし、オーブンシートで作ったコルネに入れて目、鼻、口を描き、耳の先をチョコで塗る。ほっぺたはカラー粉砂糖に少量の水(分量外)を加えて爪楊枝の太い方につけて描く。
1ピカチュウスイート3

1ピカチュウスイート5
体の後ろにはしっぽと背中の柄を描きましたよ。

成形するときやや柔らかめだったので少し成形しにくかったです。お湯をよく切って、卵黄の量を調節するといいかもしれません。

でも久しぶりのスイートポテト、子供たちは満足してくれました♪


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとおねがいします↓
人気ブログランキングへ

カボチャプリン☆デデンネバージョン

久しぶりにカボチャプリンを作りました。大きく作るプリンで。

1デデンネプリン3

余っていたカボチャを使ったので、カボチャの量がやや少なめ。その分牛乳、卵の量をふやしたらそのせいかできたプリン2層に分かれました。

1デデンネプリン1

これはこれで食感や味が変わって変化を楽しめるものとなりましたが。(なんて言い訳^^;)
チョコが見えているから何かお絵かきしたというのがわかりますかね。

1デデンネプリン2

描いたものはポケモンのデデンネ。カボチャの黄色がもう少し表面に出ていたらぴったりだったのですが、やや色薄のデデンネになりました。

分量(20㎝のパイ皿1つ分)
 カボチャ 70g(皮、種を除いて加熱しマッシュしたもの)
 卵 M3個
 牛乳 350g
 砂糖 50g

デコレーション
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 イチゴジャム 適量

①カボチャと卵を耐熱ボールに入れてよく混ぜる。

②牛乳と砂糖を耐熱容器に入れて混ぜ600wのレンジに2分かける。①の耐熱ボールの中に少しずつ入れてよく混ぜていく。できたものを1度こす。

③耐熱の器に入れて160度(予熱なし)のオーブンで35分加熱する。焼き終ったら冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④プリンが冷えたら溶かしたチョコ、ホワイトチョコを溶かしてオーブンシートで作ったコルネに入れ絵を描く。赤い部分はイチゴジャムをお湯(分量外)で倍くらいの量にのばしたものを作り、これも同じようにコルネに入れて色を付けていく。できたら再度冷蔵庫で冷やしておく。

ポケモン、新シリーズに入ったみたいですね。いつも録画して子供たちは見ているのですがビデオの予約変更の設定を間違えて危うく録画しそびれるところでした。旦那が気が付いて助かりました。危ない危ない。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる