ハロウィンデコカレー

今日はハロウィンですね。
今日ではなく2日ばかり前に作ったカレーですが、子供たちの分にハロウィンのデコをしてみました。
1ハロウィンデコカレー2

1ハロウィンデコカレー1

うずらの卵に海苔パンチで抜いた海苔をのせおばけちゃんに、加熱して柔らかくなったカボチャの皮を切ってコウモリに、星形のニンジンに、ご飯は三日月。
カレーもイベントにあわせてこういうデコをするとまた一味かわってくるようです。(^^)

さて、ここからはお知らせです。
いつもお世話になっておりますレシピブログさんの「レシピブログの人気お菓子Best100」という本が今度主婦の友社さんから出版されます。(11月9日発売)

紹介ページはこちらです→「レシピブログの人気お菓子Best100」

そちらに私のレシピも少しですが紹介していただけることになりました。(*^_^*)
赤ちゃんアザラシのヨーグルトプリン簡単ライオンプリンと2つのレシピです。
予約販売も開始されていますよ。
レシピブログさんで人気のブロガーさんたちの素敵なレシピ満載の本です♡





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

カボチャマフィン

もうすぐハロウィンってことで、やっぱり作っちゃいましたカボチャのスイーツ。

1カボチャマフィン151
カボチャマフィン♪

今回のは甘さ控えめ、ノンオイルでもカボチャが入っている分、しっとりとしています。
顔のパーツはカボチャの皮で。

分量(5個分)
 カボチャ 200g(種、わたを除いて。皮つき)
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 砂糖 大さじ1(お好みで増量しても)
 ホットケーキミックス 150g

①カボチャをラップで包み600wのレンジに5分かける。手で触れるくらいに冷めたら、皮をなるべく傷つけないように中をとってボールの中に入れフォークなどでつぶす。
1カボチャマフィン152

②皮を抜き型で抜いたり、包丁で切ったりして、目と鼻と口を作っておく。

③①のボールにに牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。

④カップに分け入れ、上に目と鼻と口を配置する。170度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
1カボチャマフィン153

焼き上がり。
1カボチャマフィン154

目などの配置が思った通りにならなかった~。
これはこれでお化けっぽいのですが、目などをそっとはがして付け直しました。そして最初の写真の顔に。(^_^;)

なお、焼いたカボチャの皮は若干硬めなので柔らかい方がいいのであれば、マフィンを焼いた後に顔パーツを乗せるといいです。
落ちそうだったら溶かしたチョコでくっつけるといいですよ。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

リンゴヨーグルト

また特売のリンゴを買って煮リンゴを作りました。
よくあうヨーグルトと組み合わせ、ちょっとばかり手をかけてみました。

1リンゴヨーグルト4

上のクラッシュゼリーは煮リンゴの煮汁をヨーグルトから出たホエーに混ぜたもの。
色が同じような色で見にくいとは思いますが、星形に抜いた煮リンゴをのせています。クラッシュゼリーは氷みつあたりで色をつけるとよかったかもしれません。(^_^;)
下は煮リンゴと水切りヨーグルトをあえただけのものです。

分量(5人分)
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 ヨーグルト(無糖)450g(水切り後230g)
 ホエー約200㏄
 粉ゼラチン 5g

①ヨーグルトは1晩水切りしておく。ヨーグルトのクリームとホエーに分かれる。

②煮リンゴを作る。リンゴの皮をむき中のタネと芯を取り除き16等分のくし形に切る。耐熱ボールに切ったリンゴを入れ砂糖をまぶす。ラップをふわっとかけ600wのレンジに3分かける。取り出して中をかきまぜ、再び600wで3分加熱する。(ふきこぼれ注意)できたら冷ましておく。

③煮リンゴをリンゴと出た汁に分ける。煮リンゴを星形で10個抜く。残りは1~1.5cm角に切り、①のヨーグルトのクリームに混ぜておく。
1リンゴヨーグルト1

1リンゴヨーグルト2

④煮リンゴの汁とホエーを耐熱容器に入れてと混ぜる。(味をみて好みで砂糖を追加して甘さを足してもOK)粉ゼラチンを振り入れて600wのレンジに50秒くらいかけ、粉ゼラチンを溶かし、よく混ぜる。バットに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。固まったらフォークなどでひっかきクラッシュゼリーを作る。

⑤器にヨーグルトクリームと煮リンゴを混ぜたものを入れ、上にクラッシュゼリーを乗せる。最後に星形の煮リンゴを置いてできあがり。
1リンゴヨーグルト3

水切りしたヨーグルトクリームは娘が「これ生クリーム?」なんて聞いたほどのクリーム感。でもヨーグルトなのでさっぱりしています。普通に煮リンゴをヨーグルトと混ぜるよりもややリッチな気分が味わえますよ。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

白玉(?)のおやつ

おやつに何か作ろうと思って買っていた白玉粉、その存在をすっかり忘れていたところ、最近発掘しまして。(^_^;)
いや~、白玉粉、賞味期限が長くてよかったです。
再び忘れないうちにおやつに作りましたよ。
あんこと一緒にいただきましょ~。

1メタルスライム4c1

ちょっと前に3DS版ドラゴンクエストⅧ、発売されていましたね。(笑)
メタルスライムの色付けは黒ねりごまを使ってます。口の色は食用色素、カラー粉砂糖ともに切らしていたので白いままです。
豆腐入りの生地の白玉です。

分量(30個分くらい)
 白玉粉 200g
 豆腐 150g
 水 適量
 黒ねりごま 適量

トッピング
 ゆであずき お好きな量
 (きな粉、黒蜜などもお好みで)      

①豆腐を裏ごししたものをボールに入れ、白玉粉を入れて混ぜる。水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さになるようにする。

②①の生地を10g×2とりわけ、取り分けたものの1つに黒ねりごまを入れて黒めの生地をつくる。残りの多い生地に少し黒ねりごまを混ぜ、グレーの生地になるようにする。
グレーの生地、白の生地、黒の生地と3種類の生地ができあがります。
1メタルスライム1

③目の部分を白の生地、黒の生地であらかじめ作っておく。
1メタルスライム2

④グレーの生地を適量取り、スライムの形に成形していく。目をつけ、最後に白の生地で口を作りつける。
1メタルスライム3

⑤沸騰したお湯に5個ずつくらい入れる。浮き上がってきたら氷水にとって冷ます。水を切り、ゆであずきなどのトッピングと一緒に器に入れる。

これを食べたら経験値がいっぱいもらえて、レベルが上がる・・・かどうかはわかりません。
子供たちのテンションは上がりましたが。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる