

人気ブログランキングへ

リンゴとメープルシロップのケーキ

久しぶりに煮リンゴを使ってケーキを焼きました。
もちろんリンゴ1個分使っています。

1リンゴメープル2

1リンゴメープル3

表面にきれいにリンゴを並べてみましたよ。
チョコや粉砂糖のデコもいいですが、こういう風に素材を並べてみるのもシンプルでいいものですよね。(^^)
タイトルにあるように生地にはメープルシロップを入れて、またバターを使わず、水切りヨーグルトを使いました。

分量(18㎝のケーキ型1個分)
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 ホットケーキミックス 150g
 ヨーグルト(無糖) 150g(水切り後80g)
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ4

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②煮リンゴを作る。リンゴの皮をむき、種の部分を除いて薄いくし型切りにする。耐熱ボールに切ったリンゴと砂糖を入れ、軽く混ぜる。ふんわりとラップをかけ、600wのレンジに3分かけたら、取り出して軽く混ぜ、再び600wのレンジに3分かける。(吹きこぼれることがあるので様子を見ながら)できたら冷ましておく。

③別のボールに卵、メープルシロップ、①の水切りヨーグルトを入れよく混ぜる。それにホットケーキミックスを入れ混ぜる。できた生地に②のリンゴを表面の飾りに使うリンゴ(18枚前後)以外2,3㎝に切ったものを入れて混ぜる。生地をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し入れ、表面に残しておいたリンゴを並べる。
1リンゴメープル1

④③を170度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

リラックマのパンナコッタ

前記事で書きました当選品の生クリームで作ったパンナコッタ、今度は大きく作ってみました。
もちろんデコあり。

1デカパンナコッタ2

ネコ?リラックマ?

最近ネコの着ぐるみを着たリラックマ見かけますね。
本体の分量は前回と同じです。

分量(20㎝のパイ皿1個分)
 生クリーム 350+50㏄
 牛乳 200㏄
 水 100㏄
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 50g+小さじ2
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 チョコレートシロップ 適量

①砂糖50gと生クリーム350gと牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

②耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ600wのレンジに30秒ほどかけて溶かす。

③の鍋に②を入れてよく混ぜる。粗熱が取れたら器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
1デカパンナコッタ1

④生クリーム50㏄と砂糖小さじ2をボールに入れて泡立てる。できたホイップクリームを薄く③の上に塗る。

⑤残ったホイップクリームにチョコレートソースを混ぜて3色の茶色いクリーム、カラー粉砂糖を混ぜてピンクのクリームを作り、オーブンシートで作ったコルネに入れてリラックマを描いてできあがり。

ネコのひげ部分は、描き忘れていたので最後にチョコレートシロップで直で描きました。(^_^;)

ところでこのデカパンナコッタの前に生クリーム入りのデカプリンも作りました。

1プリンのプリン1

デコはサンリオキャラのポムポムプリン♪
普段の牛乳の量の半分を生クリームに変えたところやっぱり濃厚で。でもプリンの卵の存在が消え気味になっちゃいました。プリンに入れるときにはもう少し量を減らした方がよさそうです。今回は出来上がりのプリンのデコだけの紹介で。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

パンナコッタ☆カービィーデコ

いつもお世話になっているレシピブログさんで新製品の生クリームが当たる抽選をやっていたので応募したらなんと当たりました。

1生クリーム1

写真は3個しか写っていませんが、12個も届いたんですよ。
生クリームは使うと味がリッチになりますよね。
早速作ったのはカボチャのシチュー。

1生クリーム2

牛乳で作るのを生クリームにするととっても濃厚な味になりました。(^^)

スイーツももちろん作りましたよ。

1生クリーム3

パンナコッタ。
せっかくなので上にホイップした生クリームとそれにカラー粉砂糖、チョコレートソースで色づけしたホイップクリームで…

1生クリーム4

ピンクのかわいいゲームキャラ、カービィーをデコしました。

分量(5個分)
 生クリーム 350+50㏄
 牛乳 200㏄
 水 100㏄
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 50g+小さじ2
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 チョコレートシロップ 適量

①砂糖50gと生クリーム350gと牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

②耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ600wのレンジに30秒ほどかけて溶かす。

③①の鍋に②を入れてよく混ぜる。粗熱が取れたら容器に分け入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

④生クリーム50㏄と砂糖小さじ2をボールに入れて泡立てる。できたホイップクリームを少し取り分け、残りを固まった③の上に入れる。

⑤取り分けたホイップクリームにカラー粉砂糖、チョコレートシロップでピンク、濃いピンク、茶色のホイップクリームを作り、オーブンシートで作ったコルネに入れてカービィーを描いてできあがり。
1生クリーム6

1生クリーム5

生クリームを使うパンナコッタ、簡単だけれど贅沢なスイーツですね。
娘からはまた作ってとリクエストももらいました。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

