簡単ライオンプリン

長いと思った夏休みも明日でおしまいです。
過ぎてしまえばあっという間。特に子供たちはそう思っているでしょう。

さて、この前作ったおやつ。作ったというのもおこがましいですが、簡単デコプリン。
花形になる市販プリンの上に切ったバナナとチョコチップを乗せただけで、ライオンさんの出来上がり。(^^)

1ライオンプリン1

分量(3人分)
 市販のプリン 3個
 バナナ 3,4cm
 チョコチップ 9個

①バナナをできるだけ真ん中の太いところで2,3㎜の厚さに6枚輪切りにする。そのうちの3枚を1㎝の丸い型で口の部分になるところを6つ分抜く。(写真は余分に映っています)
1ライオンプリン2

②プリンを皿にのせ、真ん中に①のバナナを1枚のせる。鼻の部分にチョコチップを1つのせ、口の部分になるところに抜いたバナナを2つ並べてのせる。目の部分にチョコチップをのせてできあがり。
1ライオンプリン3

1ライオンプリン4

バナナは変色するので少しのレモン汁(分量外)を色止めにふりかけましたが、すぐに食べるのであれば不要。作る時間も短いし、酸味が気になるのであればデコしてすぐに食べることをお勧めします。
今回、レモン汁を少しばかりかけすぎました。
「お母さん、これちょっと酸っぱい」とバナナの味にうるさい次男から指摘が。(^_^;)


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


各ランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

赤ちゃんアザラシのヨーグルトプリン

前にココナッツプリンとヨーグルトで赤ちゃんアザラシのプリンを作っていましたが、今回は牛乳、ヨーグルトで作りました。ヨーグルトから出るホエーもうまく活用し、牛乳と混ぜて全体的にヨーグルト風味のゼリーになりましたよ。
アザラシちゃんたちの顔の表情もいろいろつけてみました♪

1アザラシデコ1

分量(5人分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後210g)
 ヨーグルトのホエー(上記のヨーグルトの水) 220㏄
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 60g+30g+小さじ1/2
 牛乳 380㏄(上記のホエーと合わせて600㏄になるように)
 黒練りごま 小さじ1/2

①ヨーグルトを一晩水切りしておく

②①で出たホエーを100㏄とりわけ耐熱容器に入れる。粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに30秒ほどかけて溶かす。残りのホエーと牛乳、砂糖60gをよく混ぜ②のゼラチン液をさらに入れて混ぜ、容器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。
1アザラシデコ2

③水切りしたヨーグルトに砂糖30gを入れよく混ぜ、ヨーグルトクリームを作る。

④固まった②の上に③のヨーグルトクリームを小さじ2を除いて流し込む。
1アザラシデコ3

⑤黒練りごまに砂糖小さじ1/2を入れよく混ぜる。それを少し④の小さじ2のヨーグルトクリームに入れ、グレーのヨーグルトクリームを作る。グレーのヨーグルトクリーム、黒練りごまに砂糖を混ぜたものをそれぞれオーブンシートで作ったコルネに入れて赤ちゃんアザラシの顔を描く。
1アザラシデコ4

1アザラシデコ5

ココナッツプリンが苦手だった次男も今回はOKでした。(^^)

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


各ランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

2層の大きなヨーグルトゼリー

毎日暑い日が続きますね。
こういう時はやっぱり冷たいスイーツ。おやつに出すとあっという間になくなります。
ヨーグルトゼリーを2層にして大きく作り、フルーツでデコレーションしました。

分量(直径20㎝深さ4㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 40g+小さじ2
 粉ゼラチン 5g+5g
 黄桃缶詰(2つ割り5個入り) 1缶
 みかん缶詰(中) 1個
 ブルーベリー 適量

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②水切りしたヨーグルトに砂糖40gと黄桃を2つ割り3個を1cmのさいの目に切ったものを混ぜる。
12層ヨーグルト1

③粉ゼラチン5gを耐熱容器に入れた①で出た水(ホエー)50㏄に振り入れレンジ600wに30秒くらいかけて溶かす。それを②に入れてよく混ぜる。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
12層ヨーグルト2

④黄桃の残りを1つ8等分のくし型切りにし、みかんやブルーベリーを固まった③の上に並べる。
12層ヨーグルト3

⑤①の水(ホエー)の残り50ccを耐熱容器に入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに30秒かけてゼラチン液を作る。残った①の水(ホエー)と黄桃の缶詰のシロップを合わせて200㏄にし、ゼラチン液を混ぜ好みで甘さを加える。(今回砂糖小さじ2)
③のうえに器の高さより少し下になるくらいになるまで流し込み冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり。(④のシロップ液が余ったら、残った果物と別容器に入れて固めておまけのフルーツゼリーに)
12層ヨーグルト5

12層ヨーグルト4

夏休みも折り返し地点に来ました。あと半分、頑張りましょう!
子供たちはもちろん宿題のラストスパートをね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる