アーモンドミルクプリン

最近はやっているというアーモンドミルクを買ってみました。

1アーモンドミルク1

牛乳よりもちょっととろみがあるような、豆乳の豆の風味のない代わりにアーモンドの風味があるようなミルクですね。
夏向けの冷たいスイーツ作りましたよ。

1アーモンドミルク5

アーモンドミルクプリン♪

1アーモンドミルク2

ゆるめにホイップしたクリームでミッフィーちゃんをデコしました。

分量(直径20㎝のパイ皿1つ分)
 アーモンドミルク(砂糖不使用) 500㏄
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 10g
 水 80㏄
デコ用
 生クリーム 50㏄
 砂糖 大さじ1
 チョコレートシロップ 適量
 カラー粉砂糖(赤・黄) 適量

①耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに40秒くらいかけて溶かす。

②ボールに砂糖とアーモンドミルクを入れよく混ぜ、①のゼラチン液を入れ混ぜ、パイ皿に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③生クリームに砂糖を入れ少し緩めに泡立てる。できたホイップクリームを少しずつとりわけ、チョコレートシロップとカラー粉砂糖をそれぞれ混ぜて茶色のホイップクリームとオレンジのホイップクリームを作る。色のついていないホイップクリームを固まった②の上に流し、オーブンシートで作ったコルネに茶色とオレンジのホイップクリームをそれぞれ入れてホイップクリームの上に絵を描いて出来上がり。
1アーモンドミルク3

1アーモンドミルク4

本体のアーモンドミルクプリンは少し甘み控えめ。お好みによって砂糖の量を増やしてもいいです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

バナナの焼きドーナツ

うちの地方はまだ梅雨明け宣言ないままに子供たちの夏休み、突入しちゃいました。
台風11号のせいで1日終業式が早くあるというおまけつき。(+o+)
そういう夏休みに作るおやつは本当にもう簡単に。

1バナナ焼きド1

デコなしの焼きドーナツ。

1バナナ焼きド2

よく見るとわかりますが、バナナの繊維が見えています。たっぷり3本もの完熟バナナを使用しています。バターやオイルも入れずに、ヘルシーに仕上げています。

分量(焼きドーナツ型大6個、小6個分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 50㏄
 バナナ(完熟のもの) 3本
 はちみつ 大さじ1

①バナナをボールでよくつぶす。そこに牛乳、はちみつを入れよく混ぜる。さらにホットケーキミックスを入れて混ぜる。できた生地をドーナツ型に分け入れる。
1バナナ焼きド3

②180度に予熱したオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。

夏休みはまだ始まったばかりです。
生活リズムを崩さないように頑張っていきましょう!

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

マンゴープリンアレンジ

またまた、KALDIの商品を使ってのアレンジです。
今回使ったのはマンゴープリン。

1マンゴープリン1

オレンジと黒のパンダが目を引きますよね。
これで同じパンダを作った…とはならず。できたのは

1マンゴープリン2

ポケモンのピカチュウ。

1マンゴープリン3

子供達のだけデコしました。(笑)

分量(5個分、うち3つピカチュウ)
 マンゴープリン 1個
 マンゴーの缶詰 大1個
 チョコレート 適量
 マーブルチョコ(オレンジ) 6個

①マンゴープリンを鍋に入れ火にかけて溶かす。溶けたらカップに分け入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。
1マンゴープリン4

②マンゴーの缶詰からマンゴーを取出し、ピカチュウの耳部分を切り取り、残りはフードプロセッサーにかけ、マンゴーピューレを作る。

③固まった①の上に②を流し入れる。
1マンゴープリン5

④チョコレートを溶かしてコルネに入れピカチュウの目と鼻と口をオーブンシートの上に描く。②の耳部分をキッチンペーパーで周りの水分をふき取り、耳の黒い部分をこれまたチョコレートで描く。描き終ったものは冷蔵庫で冷やし固める。固まったら③の上に配置して出来上がり。
1マンゴープリン6

ところで今日は七夕ですね。
うちの地方はあいにくの雨模様で星を見ることはできず。
そこで夕食後のデザートにと簡単に作ったヨーグルトスイーツ。
1マンゴープリン7

缶詰の黄桃を星形に抜き取り、残りは5㎜角の角切りで無糖ヨーグルト450gに混ぜ、さらに蜂蜜大さじ2で甘みづけ。カップに分け入れ最後に星を配置します。
本当に簡単な七夕スイーツですが、子供達喜んでいました。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる