

人気ブログランキングへ

クリームチーズ入りカップケーキ

久しぶりにカップケーキを焼きました。

1クマチーズ2

子供たちの分だけチョコでクマさんのデコ。

学校から帰ってきた長男が今日のおやつを見に来て「やった」と喜んでいる様子。
手作りのおやつを喜んでいるのかと思いきや、チョコ好きの長男はチョコレートでデコしてあったから喜んだようでした。(^_^;)
クリームチーズは少量を混ぜ込んだのであまりチーズの風味はしません。バターの代わりのようなものです。もう少し入れてチーズの風味をきかせてもおいしいかも。

分量(カップケーキ小型12個分)
 ホットケーキミックス 150g
 クリームチーズ 30g
 砂糖 30g
 卵 M1個
 牛乳 大さじ3
デコ(6個分)
 チョコレート、ホワイトチョコ 適量
 マーブルチョコ(茶色) 12個
 
①ボールにクリームチーズ入れ、室温に戻して柔らかくしておく。

②①のボールに砂糖を入れよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れ混ぜる。牛乳を入れさらによく混ぜる。最後にホットケーキミックスを入れ混ぜる。

③180度に予熱したオーブンで20~25分くらい焼く。

④焼き終って冷めたら溶かしたチョコ、ホワイトチョコ、マーブルチョコでデコして出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

ヨーグルトチーズケーキ☆コマじろうバージョン

なんだかんだでまた久しぶりの更新になってしまいました。(^_^;)
今回作ったのはヨーグルトチーズケーキ。
1コマじろうチーズ1

スクエア型ではなくケーキ型で焼きました。

絵柄は
1コマじろうチーズ2
妖怪ウォッチのコマじろう。

最近、次男のお友達のお母さんとメールアドレスの交換をしたのですが、ガラケーでも手間どるもので…。(^_^;)
都会慣れしてスマホを使いこなせる彼がうらやましい。(笑)

今回型を変えたので、分量ちょこちょこと変えています。
分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後220g)
 クリームチーズ 100g
 砂糖 60g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 ホームパイ 10枚
デコレーション
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青・黄) 適量
 イチゴジャム 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②クリームチーズを室温に戻し、①のヨーグルト、砂糖、卵を順番に入れその都度よく混ぜる。最後に薄力粉をふるい入れ、混ぜる。

③ケーキ型にオーブンシートを敷き、ホームパイを底に並べる。真ん中にそのまま、はしの方は砕いていれました。②の生地を流し込む。
1コマじろうチーズ3

④180度に温めたオーブンで60分くらい焼く。途中30分くらい焼いたところでアルミホイルをかぶせて焼き色が付きすぎないようにする。焼きあがり、粗熱が取れたら型から取出し冷蔵庫で冷やしておく。
1コマじろうチーズ4

⑤チョコレートを溶かしてコルネに入れ輪郭を描く。ホワイトチョコを溶かし、カラー粉砂糖やチョコレートを混ぜ、色つきチョコを作る。コルネに入れて塗っていく。イチゴジャムで口を塗って出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

