レシピブログで紹介&メープルプリン

いつもお世話になっていますレシピブログさんで、レシピを紹介していただきました。

1兜ケーキ1

以前UPした兜のケーキです!

レシピブログさんのトップページの今日のイチオシブログ&レシピで紹介されています。(今日のイチオシブログとレシピがランダムで画面が切り替わります)
こうして紹介していただけると励みになりますね。(^^)
レシピブログさんありがとうございました。

さてまた最近作ったおやつのご紹介。
砂糖ではなくメープルシロップで甘みを付けたプリン。

1メープルピカチュウ1

食べるときにもメープルシロップをかけて食べます。

いつもの大きいとりわけプリン、絵柄はピカチュウですが、子供たちが最近よく遊んでいるDSのゲーム「みんなのポケモンスクランブル」風のピカチュウにしてみました。

1メープルピカチュウ2

分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 メープルシロップ 大さじ4
飾り
 チョコレート 適量
 イチゴジャム 適量
 星形ラムネ 適量
 
①牛乳、メープルシロップを耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、型にプリン液を流し込む。

③板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分くらい焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1メープルピカチュウ3

④チョコレートを溶かして、オーブンシートで作ったコルネに入れ、輪郭を描く。かけたら冷蔵庫で冷やしておく。口とほっぺた部分にイチゴジャムをのせ、食べる直前に星形ラムネを置いて出来上がり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

リンゴぎっしりケーキ☆ジバコマバージョン

春休み、娘&次男の入学であわただしく、しばらくの間ブログ更新お休みしていました。(^^;)
無事に2人が入学して約2週間、今週からは3人分の家庭訪問が始まりますが、ぼちぼちで忙しさも落ち着きつつあります。
そういうことで、いまだにスローペースですがブログ更新続けていきますね。

早速、久しぶりに作ったおやつのご紹介♪

1ジバコマ4
リンゴが中にぎっしり入っているケーキ。

表面の絵柄はタイトルにあるように妖怪ウォッチのジバコマです。
1ジバコマ3

分量(18cmのスクエア型1個分)
煮リンゴ
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 レモン汁 大さじ1
生地
 ホットケーキミックス 150g
 無塩バター 50g
 砂糖 20g
 卵 M1個
デコレーション(アイシング)
 カラー粉砂糖(赤・黄色・青) 適量
 粉砂糖 適量
 ココア 適量
 水 少量

①煮リンゴを作る。耐熱ボールに皮をむいて1口大より小さめに切ったリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて混ぜる。上にラップをふわっとかけ、600wのレンジに3分かけ、1度取り出して混ぜ、再び600wのレンジに1分かける。(ふきこぼれないよう、様子を見ながらかけてください)かけ終わったら出てきた汁ごと冷ましておく。
1ジバコマ1

②無塩バターを室温に戻し(レンジに軽くかけて1/3溶かしてよく混ぜても可)、砂糖を入れよく混ぜる。といた卵を1個少しずつ入れながらよく混ぜる。さらにホットケーキミックスと①のリンゴの煮汁を入れて混ぜる。

③②の生地をオーブンシートを敷いたスクエア型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで35分くらい焼く。焼けたら冷ましておく。
1ジバコマ2

④冷めたらスクエア型から取出し、ココア、カラー粉砂糖に粉砂糖、少量の水で作ったアイシングで絵を描いてできあがり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる